文化・スポーツ・市民活動

「プロが教えるミャンマー料理教室」を開催しました

ホストタウン交流事業の一環として、「プロが教えるミャンマー料理教室」を開催しました。

当日は、ミャンマー料理でよく使われる魚醤(ナンプラー)、魚介類、ココナッツミルクなどを使い、家庭でも作れるよう日本風にアレンジしたミャンマー料理を作りました。

講師の鹿沼さんが分かりやすく説明しながら、お手本として作った後、グループに分かれて調理しました。

誰もが親しみやすい「食」を通した交流により、市民の皆さんがミャンマーについて学び、ミャンマーを身近に感じる機会となりました。

開催日時

平成31年3月3日(日曜日)10時~13時

開催場所

西市民センター

参加者

市民の皆さん、講師及び協力者を合わせて24名が参加

 

『鹿沼さんアップ』の画像  『ミャンマー料理作り中』の画像

『料理中』の画像  『ミャンマー料理試食中』の画像

 

料理のメニュー

料理のメニューは、講師の鹿沼さんにオリジナルレシピを考えていただきました。

・パクチーの入った彩りサラダ

・サモサ(ジャガイモの包み揚げ)

・魚介のエスニック炒め

・かぼちゃのお汁粉

『『『『ミャンマー料理』の画像』の画像』の画像』の画像

当日のレシピはこちらから(新しいウインドウで開きます)

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはオリンピック・パラリンピックプロジェクトチームです。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?