子育て・教育・健康・福祉

平成26年第14回教育委員会会議 詳細

  • 日時
    平成26年10月21日(火曜日) 15時30分開会〜16時00分閉会
  • 場所
    鶴ヶ島市庁舎庁議室
  • 宣告者
    石澤良浩(委員長)
  • 出席委員
    石澤良浩   細野啓子 高篠雅惠  萩原秀雄  浅子藤郎(教育長)
  • 説明員及び書記
    細川教育部長、串田教育部参事、山田市民生活部参事、松村教育総務課長、本沢学校教育課長、山下学校教育課主席主幹、内野教育センター所長、宇津木学校給食センター所長、天沼社会教育課長、新図書館長、小林市民スポーツ課長、田中書記、小林書記、兼原書記
  • 傍聴者
    5人

会議録

≪開会≫
委員長
これより、平成26年第14回鶴ヶ島市教育委員会を開会いたします。
傍聴者については、会場の関係から定員20人とします。
(本日傍聴者5名)

≪日程第1≫ 平成26年第13回教育委員会会議録の承認を求めることについて
委員長
日程第1 「平成26年第13回教育委員会会議録の承認を求めることについて」を議題といたします。本件については、すでに配付した会議録のとおりです。
平成26年第13回教育委員会会議録を承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認めます。
よって、平成26年第13回教育委員会会議録を承認することに決しました。

≪日程第2≫ 教育長報告
委員長
日程第2 日程第2 教育長報告。
教育長より報告を求めます。
教育長
・平成26年度埼玉県都市教育長協議会第2回定例協議会(平成26年10月3日)
・平成26年度第6回西部教育事務所管内市町村教育委員会教育長会議(平成26年10月6日)
についての報告を行う。
委員長
その他、報告がありましたら挙手をお願いします。
教育部参事
・臨時校長会議(平成26年9月26日)
・臨時校長会議(平成26年10月7日)
についての報告を行う。
教育センター所長
・平成26年度西部教育事務所教育支援担当・学力向上支援担当学校訪問(藤小学校)(平成26年9月29日)
についての報告を行う。
市民スポーツ課長
・第65回鶴ヶ島市民体育祭(平成26年10月12日)
についての報告を行う。
図書館長
・第27回図書館まつり(平成26年9月27日~平成26年9月28日)
についての報告を行う。
社会教育課長
・ふるさと意識醸成事業「美味しい鶴ヶ島を食べよう!」(平成26年9月27日)
・平成26年度人権教育指導者研修会(第1回)(平成26年10月15日)
・第35回鶴ヶ島市文化祭(平成26年10月15日~平成26年11月23日)
についての報告を行う。
市民生活部参事
・第12回郷学の森まつり(平成26年9月27日~平成26年9月28日)
・第28回南公民館まつり(平成26年10月4日~平成26年10月5日)
についての報告を行う。
教育総務課長
・第3回鶴ヶ島市いじめ問題調査審議会会議(平成26年10月8日)
・陳情第1~9号
についての報告を行う。
委員長
教育委員から報告がありましたらお願いします。
委員
9月27日、28日の両日とも郷学の森まつりに参加しました。開会式で新町小学校の子どもたちの合唱がありましたが、その合唱が終わった途端に周りで見ていらした親御さん方が退席してしまい、まだ会が閉まる前に騒がしくなってしまいました。子どもたちの合唱がとても良かっただけに残念でした。
9月29日には藤小学校へ学校訪問に行きました。学校で抱える課題について校長先生をはじめとして先生方が一緒になって改善策を考えていらっしゃるということがよくわかり、また見せていただいた授業も子どもたちに的確に言葉かけをしながら発言を引き出そうとされている先生も見られましたので、このようなことが学校全体の良い雰囲気をつくっているのだと思いました。
10月12日の市民体育祭は西中学校の会場に参加しました。一つ残念だったのは、玉入れ競技の時に終了の合図があった後も玉を投げ入れている方が何人かいらっしゃったのが気になりました。
委員
9月29日の藤小学校の学校訪問に私も参加しました。金子校長先生は今年で3年目になりますが、積極的に発言する子どもの姿も見られ、低学年では自分の考えを友達に説明するという自主的な授業をされていて、3年間の成果があらわれていると感じました。
10月12日の市民体育祭は藤中学校の会場に参加しました。スポーツ少年団や大人の方もたくさん参加されていました。玉入れに関しては、こちらの会場でもルールが守られていませんでした。子どもも見ていますのでルールが守られるようお願いしたいと思います。
10月15日人権教育指導者研修会に出席しました。鶴ヶ島市では自治会があり、地域支え合い協議会があり、NPOや個人で活動されている方もいらっしゃいますが、いざ災害が起きてしまった時に誰がどのようにリーダーシップがとれるのかという心配がありました。また、普段からこのような団体の交流がもてるような場があればと感じていて、特に自治会は長くやってらっしゃる方が少ないので、他の長く活動している団体の方とは温度差があるということもありますので、是非いい形で交流ができればと思います。
先ほど、ちぎり絵展も拝見させていただきました。少し離れて見ると本物の絵のようで大変すばらしいと思いました。市役所のロビーだけでなく他の所でも展示できるといいなと思いました。
委員
9月29日、藤小学校の学校訪問に私も参加しました。小学校の先生がきめ細やかで大変な労力を使って仕事をされていることに感心しました。最近、子どもたちについて心配される声もありますが、この学校では熱心に指導され子どもたちもまじめに取り組んでいると感じました。
10月12日の市民体育祭は鶴ヶ島中学校の会場に参加しました。約1万3千人の市民がこのような催しに参加しているということは非常にすばらしいことだと思います。儲かっている企業ほど運動会などの社内行事にたくさんの社員が参加するといいます。鶴ヶ島市の発展、人と人とのつながりをつくるためにもこのような事業がさらに充実していけばよいと思います。
委員長
今の委員さんのお話とつながることかと思いますが、ある国立大学の教育学部附属中学校の校長先生が、先生方が慰安旅行をする学校の生徒は荒れていない、とおっしゃっていました。先生方の心のつながりがあるということ、些細なことでも情報交換ができているということが子どもたちを支えていくうえで非常に大切なんだと感じました。
10月15日の人権教育指導者研修会に出席しました。鶴ヶ島市では人命や全財産を失ってしまうような大きな災害は少ないかもしれないが、だからこそ普段の人と人との心のつながりを大切にした関わり合いの機会を多くもつことが大切だとお話されていました。
また、市民体育祭と同じ日に開催されましたふれあい運動会に参加しました。南中学校の生徒がボランティアでお手伝いに来てくれていて、その他にも消防団の方、南小、南中の校長先生、教頭先生もみえていて、地域の運動会を支えているという姿が印象的でした。メインの南小グランドとは別に南中のグランドでは高齢者向けにグラウンドゴルフも実施されていて、色々な年代の方が同じ時間に楽しめるといった企画で実施されていました。
委員長
ただ今の教育長報告に対し、ご質疑はありませんか。
委員長
質疑なしと認め、以上で教育長報告を終了いたします。

 

≪日程第3≫ 会議録署名委員の指名
委員長
日程第3 会議録署名委員の指名を行います。
会議録署名委員に 3番 高篠雅惠 委員を指名いたします。

 

≪閉会≫
委員長
以上で本日の日程は終了いたしました。
これをもちまして、平成26年第14回鶴ヶ島市教育委員会を閉会いたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?