議会棟フロア案内

議会棟は、市庁舎3階にあります。

議会フロア案内

議場の紹介

議場

本会議を行う場所です。議場は議会活動の中心となる会議の場所であり、会議中は関係者以外の出入りは許可されていません。
写真中央奥は議長席
写真左右奥は執行部席
写真手前は議員席

議場

傍聴席・記者席

会議公開の原則により、本会議は傍聴することができます。傍聴される場合は、議会事務局でご住所・お名前を記入していただくだけで結構です。車椅子のまま傍聴もできます。傍聴席、記者席は入退室自由です。
写真左は記者席
写真右は傍聴席(56席)

傍聴席・記者席

全員協議会室の紹介

議員全員の会議で使用します。また、他市からの視察研修等でも使用します。

全員協議会室の紹介

委員会室の紹介

第1・2委員会室

主に少人数の会議や他市からの視察研修の対応に使用しています。

第1・2委員会室

第3・4委員会室

主に常任委員会(総務産業建設、文教厚生、予算決算)及び特別委員会で使用し、付託された案件について審査します。

第3・4委員会室

議会図書室の紹介

議会図書室は、議員活動を支援するために設けられた図書室です。ここでは、議員の調査・研究に必要な資料を収集・保管し、提供しています。主な蔵書は、市の刊行物や市議会の会議録、また、地方自治に関する資料です。
一般の方の利用についても資料の閲覧は可能です。また、市民の皆様との交流を図るべく、議会図書室の本棚の一画で、市民の皆様から貸与を受けた本を置く取組「つるがしまどこでもまちライブラリー@議会図書室」も行っています。ご利用の際は、議会事務局職員にお声掛けください。

       議会図書室の紹介   「つるがしまどこでもまちライブラリー@議会図書室」

 

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【更新日】2023年6月13日
印刷する