子育て・教育・健康・福祉

平成26年第9回教育委員会会議 詳細

  • 日時
    平成26年6月23日(月曜日) 10時00分開会〜10時50分閉会
  • 場所
    鶴ヶ島市庁舎504会議室
  • 宣告者
    石澤良浩(委員長)
  • 出席委員
    石澤良浩 細野啓子 高篠雅惠 河上亮一(教育長)
  • 説明員及び書記
    細川教育部長、串田教育部参事、山田市民生活部参事、松村教育総務課長、山下学校教育課主席主幹、内野教育センター所長、
    天沼社会教育課長、小林市民スポーツ課長、新図書館長、高橋学校給食センター主幹、田中書記、小林書記、兼原書記
  • 傍聴者
    0人

会議録

≪開会≫
委員長
これより、平成26年第9回鶴ヶ島市教育委員会を開会いたします。
傍聴者については、会場の関係から定員11人とします。
(本日傍聴者0名)
委員長
≪日程第1≫ 平成26年第7回及び第8回教育委員会会議録の承認を求めることについて
委員長
日程第1 「平成26年第7回及び第8回教育委員会会議録の承認を求めることについて」を議題といたします。本件については、すでに配付した会議録のとおりです。
平成26年第7回及び第8回教育委員会会議録を承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認めます。
よって、平成26年第7回及び第8回教育委員会会議録を承認することに決しました。
≪日程第2≫ 教育長報告
委員長
日程第2 日程第2 教育長報告。
教育長より報告を求めます。
教育長
・平成26年度第2回校長会議(平成26年5月14日)
・平成26年度第2回西部教育事務所管内市町村教育委員会教育長会議(平成26年5月19日)
についての報告を行う。
委員長
その他、報告がありましたら挙手をお願いします。
部長
・平成26年第2回鶴ヶ島市議会(平成26年5月27日〜6月17日)
についての報告を行う。
教育部参事
・平成26年度第1回学校応援団推進委員会会議(平成26年5月16日)
・平成26年度第1回学校応援団コーディネーター連絡会議(平成26年5月16日)
・平成26年度第1回鶴ヶ島市中学生社会体験チャレンジ推進委員会(平成26年5月29日)
・県教育局小中学校人事課管理指導担当市町村教育委員会訪問(平成26年6月2日)
についての報告を行う。
教育センター所長
・平成26年度第1回鶴ヶ島市就学支援委員会会議(平成26年5月21日)
・平成26年度第1回鶴ヶ島市幼・保・小連絡協議会(平成26年5月28日)
・平成26年度第1回小中学校間連携推進委員会(平成26年6月11日)
についての報告を行う。
社会教育課長
・平成26年度入間郡市同和対策協議会総会(平成26年5月15日)
・平成26年度入間地区人権教育推進協議会定期総会(平成26年5月16日)
・平成26年度鶴ヶ島市PTA連合会定期総会(平成26年5月17日)
・平成26年度鶴ヶ島市文化団体連合会第35回定期総会(平成26年5月26日)
についての報告を行う。
市民スポーツ課長
・平成26年度体育協会評議員会(平成26年5月17日)
・平成26年度鶴ヶ島市スポーツ少年団総会(平成26年5月17日)
・春のつるがしま元気スポーツフェスティバル2014(平成26年6月15日)
についての報告を行う。
市民生活部参事
・第28回北公民館まつり(平成26年6月7日〜8日)
についての報告を行う。
学校給食センター主幹
・学校給食に関するアンケート結果について(報告)
についての説明を行う。
委員長
教育委員から報告がありましたらお願いします。
委員
5月24日、西中学校の体育祭へ行きました。生徒たちは一生懸命競技に取り組んでいて、いい体育祭でした。
5月31日は鶴ヶ島第一小学校の運動会に参加しました。自分の子どもが通っていた新町小学校とは競技も違っていて、それぞれで先生方がよく工夫されていることがわかりました。
委員
中学校の体育祭は藤中学校に行って来ました。生徒たちの動きはキビキビとして、先生方も気合が入っている様子で、とてもよい体育祭でした。
小学校の運動会は藤小学校へ行きました。藤小学校は日陰が少ないので自治会が子どもたちのためにテントを用意してくださり、大変ありがたかったと校長先生から伺いました。もう一つ、杉下小学校の運動会へも行ってきました。昨年は、陽のあたる場所に子どもたちが座っていましたが、今年は子どもたちが日陰に入れるよう場所を移動していました。2校とも水分補給には気を配っていました。
委員
南小学校の運動会へ参加しました。開会式での校歌と運動会の歌では子どもたちの声がそろっていて、とても元気がありました。
春のつるがしま元気スポーツフェスティバル2014を少し見学させていただきました。家族連れで参加されている方が多いという印象を受けました。
委員長
ただ今の教育長報告に対し、ご質疑はありませんか。
委員
食器やスプーンの汚れが気になるという声を聞きました。
学校給食センター主幹
その都度、報告が上がってきておりますので、メーカーとも相談し対策を講じています。
委員
年度当初にアレルギー除去食についてトラブル等がありましたが、その後はいかがですか。
参事
学校の実態に応じた対策を強化して行っており、その後の事故等はありません。
委員長
他に質疑なしと認め、以上で教育長報告を終了いたします。
≪日程第3≫ 議案第21号 鶴ヶ島市いじめ問題調査審議会委員の委嘱について
≪日程第4≫ 議案第22号 鶴ヶ島市いじめ問題調査審議会に対する諮問について
委員長
日程第3 議案第21号「鶴ヶ島市いじめ問題調査審議会委員の委嘱について」及び日程第4 議案第22号「鶴ヶ島市いじめ問題調査審議会に対する諮問について」は、関連がありますので一括議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
委員長
一括の質疑に入ります。
委員長
質疑なしと認めます。採決については、個別に行いたいと思います。
それでは、議案第21号について原案のとおり可決することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、議案第21号については、原案のとおり可決します。
委員長
次に、議案第22号について原案のとおり可決することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、議案第22号については、原案のとおり可決します。
委員長
日程第5 議案第23号「教育委員会職員の平成26年7月1日付け人事について」は、人事に関する案件ですので、非公開で審議したいと思います。
賛成の方の挙手を求めます。
(挙手)
委員長
挙手全員と認めます。よって、これより、非公開で審議することと決しました。
関係職員以外の職員は退席をお願いします。
ここで暫時休憩とします。
《関係者以外の職員退席》
≪日程第5≫ 議案第23号 教育委員会職員の平成26年7月1日付け人事について
委員長
休憩前に引き続き会議を再開します。
日程第5 議案第23号「教育委員会職員の平成26年7月1日付け人事について」を議題とします。
事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。
≪日程第6≫ 会議録署名委員の指名
委員長
日程第6 会議録署名委員の指名を行います。
会議録署名委員に3番高篠雅惠委員を指名いたします。
≪閉会≫
委員長
以上で本日の日程は終了いたしました。
これをもちまして、平成26年第9回鶴ヶ島市教育委員会を閉会いたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?