生活と手続き・住環境

地球にやさしいリサイクル都市宣言

循環型社会の形成

本市は、他に先がけて平成3年11月10日に「地球にやさしいリサイクル都市づくりの誓い」を宣言しました。この宣言は、単なるごみ問題としてのリサイクルにとらわれず、生活文化問題として、また、都市問題として循環型社会の形成を目標としたものとなっています。
リサイクルの実践が定着した今日においては、リサイクルに優先して、市民一人ひとりがライフスタイルを見直し、廃棄物の「発生抑制」すなわちリデュースや、「再利用」するリユースの考え方を取込みながら、廃棄物の減量化・資源化を一層推進し、ごみ『ゼロ』を目指し、5R(ゴアール)を基調とした施策へ、転換していかなければなりません。
こうしたことから、市では、ごみの減量化・資源化をはじめ、省資源・省エネルギー、快適な生活環境の創造など、循環型社会の形成に向けて様々な事業に取組んでいます。

地球にやさしいリサイクル都市づくりの誓い

~未来の子どもたちへのメッセージ~

昔、鶴ヶ島が村であった頃、
人々は自然を畏(おそ)れ、敬(うやま)い、
その生活は、自然とともにあった。
村が町になり、都市を形づくるにつれ、
生活は土から離れ、水を汚し、空を曇(くも)らし、
私たちは、自然とともに生きることを忘れてきた。
それは、地球全体に広がっていた。
今、私たちは、人間が人間らしく暮らせる都市をつくりたい。
そして、地球市民として積極的に自分の生き方を見直したい。
かけがえのない地球、緑豊かなこの鶴ヶ島、
私たちは、美しいふるさとを育(はぐく)み、
未来の子どもたちに贈ることを誓います。
1991年11月10日 鶴ヶ島市

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?