環境月間啓発展示とつるがしま市民環境まつり2024 

「環境の日」及び「環境月間」とは

 6月5日環境の日は、1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念し定められたものです。国連では、日本の提案を受けて6月5日を「世界環境デー」と定めており、日本では「環境基本法」(1993年)が「環境の日」を定め、国、地方公共団体等において、この趣旨にふさわしい各種の行事等を実施することとしています。
 我が国では、1991年度から6月の一ヶ月間を「環境月間」とし、日本全国、また世界各国でもこの日に環境保全の重要性を認識し、行動の契機とするため様々な行事が行われています。
 鶴ヶ島市では、環境月間に合わせて下記の日程で啓発展示を行います。また、6月1日(土曜日)にはつるがしま市民環境まつり2024を開催し、各種ワークショップや意見交換会を実施します。環境団体や企業と一緒に、私たちが自分で出来る脱温暖化の取組について体験し、考えてみませんか。たくさんの方々のご参加をお待ちしています。

環境月間啓発展示

展示期間:令和6年5月31日(金曜日)~6月14日(金曜日) 
場  所:鶴ヶ島市役所1階ロビー
・環境団体による活動紹介等       
・企業による活動紹介等
・生ごみ処理器キエーロの展示

  環境月間写真 インタビュー時撮影キエーロ
         展示の様子              生ごみ処理器キエーロ

つるがしま市民環境まつり2024

令和6年6月1日(土曜日)
【ワークショップとスタンプラリー 10時~12時 ※申込み不要
 (1)1 階ロビー:環境団体、企業の取組展示・生ごみ処理器キエーロ実演
 (2)5 階会議室:こねこね石鹸で造形づくり・ハギレで作る可愛い小物づくり・森で採れた材料で工作・紙の箱と紙のプレート
づくり・押し花のしおりづくり・間伐材を使ったコースターの絵付け・漁網リサイクル製品開発プレゼンテーション
 (3)庁舎東側緑地:竹細工体験※雨天中止・縄ない体験※雨天中止・展示販売カーでの販売と展示
 普段はできないような体験が盛りだくさんです。環境について考えるきっかけづくりに参加してみませんか。
 ワークショップの参加や展示見学をしてスタンプを集めると、プレゼントがもらえます。何がもらえるかはお楽しみです♪

【食品ロス削減キャンペーン】10時~12時
 値引きシールの付いた商品を購入して、値引きシールを集めよう!
 集めたシートを1階ロビーの受付に持っていくと、景品と交換できます。
 シートは、お一人様一枚までの交換が可能です。
 食品棚からの手前どり、割引シールの貼られた商品も購入して、食品ロス削減につなげましょう!
 ※シートはこのページの一番下の『食品ロス削減キャンペーンシート』をクリックすると、ダウンロードできます 

【意見交換会】13時~15時 5階会議室 ※申込み不要
 テーマ『共有しよう!自分で出来る脱温暖化の取り組み』
 市内で活躍している環境団体や、環境問題に取り組む企業の人たちと一緒に話してみませんか?
 新しい発見、新たな仲間との出会いがあなたを待っています。
 たくさんの方のご参加をお待ちしています!

 意見交換会   
   昨年度の意見交換会の様子

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?