高齢者対象事業(令和4年度)を開催しました

市内の65才以上を対象に、心身の健康維持のため、気軽に参加できる場を提供し

仲間づくりや社会参加のきっかけとなるよう、様ざまな講座を開催しました。

7月20日「整理収納講座」

整理収納アドバイザーを招き、蒸し暑い夏を軽やかに涼やかに整える整理収納方法について講義していただきました。

講義終了後、参加者から整理に関する具体的な質問がでるなど、有意義な時間となりました。

整理収納講座

9月14日「創作落語口演会」

男女共同参画に関する創作落語の口演会を開催。性別役割意識を、かみくだいてやさしく解説するミニ講座や替え歌など

盛りだくさんの内容で、会場は笑いに加え、多くの気づきの場となりました。

落語

10月29日「サフラン染め体験教室」

鶴ヶ島市が特産化を目指しているサフランを使用し、指先をつかう体験をとおして自分の作品をつくる楽しさと、認知機能の活性化を目指した教室を開催。

薄い黄色に染まった手拭いを全員で広げ、「きれいね~」と思わず歓声の声があがりました。

サフラン染め1サフラン染め2

12月23日「ペタンク体験講座」

狙った的にボールを近づけて点数を競う、フランス発祥の球技であるペタンク。

申し込みを開始して間もなく、定員いっぱいになる人気ぶり。

今回は、室内用ペタンクを使用し、天候や気温に左右されず、初めての方も楽しくブール(ボール)を投げて、得点を競いました。

講座の最後には、モルックというニュースポーツも体験してもらい、スポーツの幅を広げてもらうきっかけとなりました。

ペタンク

1月20日「消費者トラブル防止講座」

日頃から消費者トラブルの相談にのっている鶴ヶ島市消費生活センターの消費生活相員から、
だまされやすさをはかる心理傾向チェックや寸劇などをとおして、まきこまれやすいトラブルについて楽しく実感していただきました。

消費生活トラブル防止講座様子

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは富士見市民センターです。

富士見市民センター 〒350-2201 鶴ヶ島市富士見五丁目11番1号

電話番号:049-287-1661 ファクス番号:049-271-2666

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?