減塩講座「おいしく適塩、たっぷりカリウムで健康づくりはじめませんか」を開催しました

~自分の「ナトカリ比」を知りましょう~

令和4年2月16日(水)農業交流センターにて、女子栄養大学公衆栄養学研究室准教授の久保彰子さんによる講座を開催しました。

新型コロナウイルス感染対策を徹底し、24名の方にご来場いただきました。

 

講座参加者は事前に尿中に排泄される「ナトカリ比」を測定し、結果を踏まえご自身の食生活の目標をたてました。

高血圧や循環器疾患予防のひとつとして、減塩はもちろん、食塩に多く含まれるナトリウムの排泄を促す

カリウム(果物や野菜、牛乳・乳製品などに多く含まれる)を積極的に摂取することが大切だと学びました。

 

参加者アンケートでは、「とても参考になった」「意識してカリウムを摂取するようにしたい」などの回答があり、

多くの参加者が楽しく講座に参加することができました。

 

※「ナトカリ比」:食品から摂取するナトリウムとカリウムの比率のこと

 

▼講座の様子

減塩講座3

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康長寿課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?