新型コロナ感染の自宅療養者等への食料支援等

トピック

  • 令和4年9月7日から、陽性であっても無症状の方または症状軽快(※)から24時間経過した方は、外出時や人と接する際に必ずマスクを着用するなど自主的な感染対策を徹底することを前提に、食料品等の買い出しなど必要最小限の外出を行うことは差し支えないとの見解が示されました。

    ※症状軽快とは、解熱剤を使用せずに解熱し、かつ、呼吸器症状(咳や息苦しさ等)が改善傾向にある状態のことです。
    ※新型コロナウイルス感染症だけではなく災害なども起こりうるため、日ごろから食料品の備蓄をお願いします。

  • 市で行う自宅療養者支援の内容が以下のとおり変更となりました。

対象者

新型コロナウイルス感染症の陽性者で、自宅療養している次の4つの類型に該当する方
(対象となる方は、埼玉県から市に対してリストが送付されています。)

  • 65歳以上の者
  • 入院を要する者
  • 重症化リスクがあり、かつ、治療薬の投与もしくは、新たに酸素投与が必要になった者
  • 妊婦
 

市では、上記の対象者の方へ①パルスオキシメーターの貸し出し②食料品の置き配サービスを行なっています。
※「置き配」とは玄関先などに荷物を置いて配達することで対面の受け渡しをせず配達する方法です。

このうち、食料品の置き配サービスは、対象者が独居の場合または同居している家族が何らかの事情で外出ができない場合となります。
※本支援は原則として1世帯1回までとなります。再感染や災害時等に備え、日頃から一定量(概ね3日分程度)の食料備蓄をお願いします。

パルスオキシメーターの貸し出し(埼玉県との連携事業)

概要 県からの情報提供を受けた自宅療養者の方へ、市が県所有のパルスオキシメーター(血中酸素飽和度測定器)を貸し出し、使用後は県へ郵送でご返却いただくサービスです。
配達方法 県からの情報提供を受けて、市が自宅療養者の方へ送付します。
申請方法 対象者には、県からの情報提供に基づき送付するため申請不要です。
なお、パルスオキシメーターは1世帯に1つのため、直近で同居のご家族が自宅療養されている場合には送付しません。同居のご家族に送付されているものをご使用ください。

 

鶴ヶ島市による食料品の置き配サービス

概要 県の配食サービスが届くまでの間、3日分の食料を「置き配」によりお届けするサービスです。

支援内容(すべて無料)

ごはん(レトルト)、おかゆ(湯煎)、魚・肉等の缶詰など常温保存が可能な食品3日分程度を1セットにしてお届けします。
※離乳食やアレルギー、宗教上の理由などによる特別食には対応できません。
※トイレットペーパーやおむつなどの生活用品の支援は行っていません。

食料支援セット

※写真はイメージです。在庫状況により内容は変更することがあります。

配達方法
及び配送日

申込の翌日に置き配
(午後申込の場合は、翌々日のお届けとなります。)

申込方法

感染症対策課へ電話で申し込み

利用の流れ

  1. 下記まで電話でお申込みください。住所、氏名、電話番号などをお伺いします。
    感染症対策課 049-227-9522(平日の9時~17時)
  2. 申込の翌日に玄関先にお届けします。

※ご家族からの申し込みも受け付けますが、療養者の連絡先をお伝えいただきます。
※守秘義務がありますので安心してご利用ください。

上記の対象者以外の方へ

上記の対象者として4つの類型に該当しない方は、次のホームページから陽性者登録窓口にご登録ください。
埼玉県HP「新型コロナ陽性者登録」(外部サイト)

埼玉県による食料支援の詳細は、次のホームページからご確認ください。
新型コロナウイルス感染症で自宅療養される方への配食サービス - 埼玉県 (saitama.lg.jp)

 

自宅療養中の生活について

自宅療養を行う上での留意事項などは下記のサイトをご参照ください。

埼玉県「自宅療養の手引き」(外部サイト)

厚生労働省「新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の家庭内での注意事項」(外部サイト)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは感染症対策課 感染症対策担当です。

鶴ヶ島市保健センター内 〒350-2213 鶴ヶ島市大字脚折1922-10

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?