~鶴ヶ島市 新型コロナワクチン接種の予約について~

◆3回目のワクチン接種について(18歳以上)

2回目の接種日の順に、1月14日から一週間毎に、3回目専用の接種券を発送します。
接種券が届いた方から、接種券に同封する案内チラシをもとに、各医療機関でご予約することができます。
※追加接種(3回目)の詳細は、こちらのページでお知らせしています。(新しいウインドウで開きます)

①市で予約を受け付ける医療機関については、以下より市の予約フォームへアクセスしてください。
 ※一覧は、こちらのページからご確認できます。

②その他の医療機関の予約受付については、こちらのページでまとめていますので各医療機関で予約してください。


◆1・2回目のワクチン接種について(12歳以上)

1回目の予約について、「鶴ヶ島医院」の、1月23日(2回目は、2月13日)の予約を受け付けます。
※1・2回目ともに「鶴ヶ島医院」で接種していただきます。2回目の2月13日とセットとなりますのでご注意ください。
※1・2回目の接種は、ファイザーのワクチンのみとなります。
鶴ヶ島医院の予約の場合は、必ず2回目の接種日(1回目の3週間後の同曜日・同時刻)のご都合も確認のうえ、
1回目の予約のみをお取りください。鶴ヶ島医院の予約については、2回目の接種日を市で一括して予約するため、
ご自身で2回目の予約を取る必要はありません。予約フォームは、以下よりアクセスしてください。

1回目予約 / 鶴ヶ島医院 1月23日(日)※2回目は2月13日(日)
        ※12歳~15歳の方は、接種日当日、母子手帳も必ずお持ちください。

 

◆必ずお読みください

・医療機関ごとに取り扱うワクチンが2種類(ファイザーまたは武田/モデルナ)あります。希望する医療機関や
 ワクチンの種類について、お間違えのないようにお選びください。
・3回目の予約ができる医療機関の名前は、次のとおり記載しています。
  例)【1~3回目用】○○クリニック〔ファイザー〕、【3回目専用】○○クリニック〔モデルナ〕
武田/モデルナのワクチンは、3回目を接種する方専用です。
3回目に接種するワクチンは、1・2回目とは異なるワクチンで接種することができます。特段の希望がなければ、
 なるべく早い日程から予約をお取りください。
・国の「追加(3回目)接種に使用するワクチンについてのお知らせ」によると、ファイザーまたは武田/モデルナの
 追加接種後の7日以内の副反応は、どちらのワクチンにおいても概ね1・2回目と同様の症状がみられたと報告され
 ています。また、3回目に1,2回目に同じワクチンを接種しても、異なるワクチンを接種しても安全性の面で許容
 されることも報告されています。
・予約した日時を変更する場合は、キャンセルのうえ、空いている別の日時をお取りください。

・1回目の予約をする方は、【1回目専用】鶴ヶ島医院〔ファイザー〕で予約をしていただくのを基本としていますが、
 「【1~3回目用】」が付いている医療機関でも予約枠が空いていれば予約できます。
※ただし、「【1~3回目用】」の医療機関で1回目の予約をした場合、2回目の予約についても、3週間後以降の空いた
 日程の中から、ご自身で予約を入れる必要があります。

 

◆接種予約フォームはこちらから

1月17日より予約ができます。お手元に接種券をご用意のうえ、次のボタンをクリックしてください。
鶴ヶ島市 新型コロナワクチン接種予約フォーム」へ接続します。 
「接種券番号」と「生年月日(西暦)」を入力してから、希望の医療機関を選んで予約をお願いします。

『ここをクリック』の画像

 

 

◆市のシステムで受け付けた予約の確認とキャンセルについて

予約の確認やキャンセルは、以下のボタンをクリックしてご確認ください。
※接種券番号と生年月日を入力する必要があります。
『予約の確認とキャンセル』の画像

なお、ウェブ予約が完了した場合は、画面に次のように表示されます。
「予約が完了しました。画面を閉じてください。予約完了メールが入力したメールアドレスに送信されます。」
※メールは次のアドレスから届きます。【 information@vaccine-reservation-system.jp


◆接種には本人の同意が必要

新型コロナワクチンの接種は強制ではありません。接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。
接種を受けていない人や慎重な人に対して差別的な扱いをすることのないよう、ご理解ご協力のほどお願いします。


【問合せ先】

鶴ヶ島市新型コロナワクチン接種コールセンター(0570-02-5672)
※平日9時~17時(土日祝日は除く)