1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 生活と手続き・住環境
  4. 環境
  5. 令和2年度も緑のカーテンに挑戦中です!
生活と手続き・住環境

令和2年度も緑のカーテンに挑戦中です!

ホップはアサ科の蔓性(つる性)多年草植物で、長いもので蔓の高さはおおよそ7メートルから12メートルにまで成長します。一度植えると、植え替えの必要がなく、夏が終わってから剪定すれば毎年蔓が伸び、翌年も緑のカーテンとして育成できます。
また、ホップの毬花(まりばな)は、ビールに苦みと香りを与える原材料となるほか、ハーブティや天ぷらなどで楽しむことが出来ます。

 

風船カズラの種でアートな作品を作ってみました!

                 『風船カズラ5』の画像


風船カズラの種は、ハートのマークが特徴的で持っているだけで幸せになれそうです。

 

    『風船カズラ4』の画像

 

 

令和2年10月2日 緑のカーテンが仕上がりました

10月を迎え、涼しい季節となりました。 今年、少し遅めの設置となった庁舎西側の「緑のカーテン」ですが、順調に成長しました。 10月2日現在では、庁舎2階まで蔓が到達しています。 琉球アサガオは、まだまだ元気でどこまで伸びるか楽しみです。

『緑のカーテン全体』の画像  『琉球アサガオ1』の画像 
次の目的地は3階!          見事な琉球アサガオが咲きました!

 

『緑のカーテン全体2』の画像    『アサガオ』の画像

 

『フウセンカズラ』の画像 『フウセンカズラ2』の画像
風船カズラです。紙風船のように膨らんだ袋状の果実を付け、果実が茶色く熟すと、黒地に白いハート模様の入った丸い種がとれます。

 

 

 令和2年7月6日時点の様子

現在、市役所の3階まで伸びています。

『ホップ2-2』の画像 

 『ホップ2-3』の画像

 

 『ホップ2-1』の画像  『ホップ2-4』の画像

ホップの毬花(まりばな)は、ビールの原材料として使用できるだけでなく、ハーブなどで使用することもできます。
市役所のホップは、今年で3年目を迎え昨年よりも大きな毬花をたくさん付けています。
今年もホップを使って、色々な事に挑戦したいと思います。
皆さんもご家庭や職場で、楽しみながら緑のカーテンを実施してはいかがですか!

 

ホップの毬花(まりばな)が実りました

市役所産のホップの毬花(まりばな)が収穫の時期を迎えました。
鮮やかなグリーン色のホップの毬花からは、みずみずしい香りが……!
ホップの毬花で、てんぷらやハーブティー、そしてビールにホップを投入する「追いホップ☆ビール」が楽しめます。
今年もホップを使った新たなチャレンジを考えていますので、報告をお楽しみに!!

  『収穫されたホップ』の画像
 

  ホップを使ったアレンジ料理に挑戦しました!

  『天ぷら』の画像         『スパ』の画像

  天ぷらです!ホップの苦みが病みつきになる人続出中! ベーコンとオイルサーディンとホップのパスタ 
  おススメ度 ★★★★☆               おススメ度 ★★★☆☆       

  『オリーブオイル』の画像     『追いホップ2』の画像  

  オリーブオイルと塩で!素材の風味をそのままに     定番の追いホップ!さわやかな香りが最高です!
  おススメ度 ★★☆☆☆                おススメ度 ★★★★★

 

 

庁舎西側

つるがしま緑のカーテン市民実行委員会(愛称:みどり風)の皆様よりいただいた、西洋アサガオ、フウセンカズラなどの苗を使い、緑のカーテンを設置しました。

『緑のカーテン20-2』の画像 『緑のカーテン20-3』の画像

初めての試みで、庁舎屋上(約30m)から麻縄を使って緑のカーテンを設置しました。
琉球アサガオも1本植えましたので、どこまで伸びるか楽しみです。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課 環境保全担当です。

〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【更新日】2020年11月13日
このページを印刷する
スマートフォン用ページで見る