1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 子育て・教育・健康・福祉
  4. 保健・医療
  5. 感染症情報
  6. 新型コロナウイルス感染症情報
  7. 生活支援について
  8. 「鶴ヶ島市子育て支援臨時給付金(対象拡充分・1世帯3万円)」について
子育て・教育・健康・福祉

「鶴ヶ島市子育て支援臨時給付金(対象拡充分・1世帯3万円)」について

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う経済環境の悪化に係る子育て支援として、「鶴ヶ島市子育て支援臨時給付金(1世帯5万円)」の対象とならなかった方で、次の要件に該当する方に対し、対象を拡充して鶴ヶ島市独自の子育て支援臨時給付金を支給します。

※支給の対象になる方には、個別に通知を発送しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。

支給対象者

令和2年4月1日時点で、「児童扶養手当」または「ひとり親家庭等医療費助成金」の受給資格が、本人または扶養義務者の所得制限額超過により停止となっている方のうち、所得制限超過額が50万円以下で令和2年4月30日時点に鶴ヶ島市に住民登録のある方

🔴申請は不要です。

(1)支給対象者に対し、給付金の支給通知と案内チラシをお送りします。[5月25日発送]

 ↓
(2)ひとり親家庭等医療費助成金または就学援助費の指定口座へお振り込みいたします。[6月5日]

 ↓
(3)辞退を希望する方のみ、下記の問合せ先へご連絡ください。返金方法について個別に対応します。  

※支給については、「児童扶養手当」及び「ひとり親家庭等医療費助成金」の申請時に指定した口座への振り込みとなります。当該口座を解約等していて振り込みができない方は、別途申請書の提出が必要になりますので、下記の問い合せ先へご連絡ください。

支給額

対象1世帯につき30,000円

基準日

令和2年4月1日

支給日

令和2年6月5日(予定) 

※振込通知は発送しません。各自、指定口座の通帳記入等でご確認ください。

注意事項

給付金に関する “振り込め詐欺 や “個人情報の詐取にご注意ください。

ご自宅などに鶴ヶ島市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに鶴ヶ島市の窓口または最寄りの警察にご連絡ください 。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども支援課です。

鶴ヶ島市役所 1階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【更新日】2020年5月25日
このページを印刷する
スマートフォン用ページで見る