子育て・教育・健康・福祉

「子育て世帯臨時特別給付金(子ども1人1万円)」について

※公務員の方の申請期限は令和2年9月30日(水曜日)です。受給を希望される方はお忘れの無いようにしてください。

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策における、子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当(特例給付を除く)を受給する世帯に対し、臨時特別の給付金を支給します。

詳細はこちらからご確認ください。

※「特例給付の支給を受ける方」は支給の対象になりません。「特例給付の支給を受ける方」とは、平成30年の所得が児童手当の所得制限限度額以上である人(児童1人当たり月額5,000円が支給される人)をいいます。

鶴ヶ島市から児童手当を受給している方(公務員以外の方)

🔴 申請は不要です。

ほぼすべての対象の方への支払いは終了しております。支払いが確認できない方は、下記担当へ連絡してください。

(1)支給対象者に対し、給付金の支給通知と案内チラシをお送りします。
 ↓
(2)受給を希望しない方のみ、届出が必要です。
 ↓
(3)児童手当で指定している口座へお振り込みいたします。

公務員として所属庁(各職場)から児童手当を受給している方

🔴 申請が必要になります。

所属庁(各職場)から、申請書が配布されます。各職場にて「児童手当の支給対象者である証明」を受けた上で申請してください。申請書を審査した後、順次支給を開始します。

詳しい申請方法については所属庁(各職場)からご案内があります。

※申請は郵送でも可能です。新型コロナウィルス感染症の拡大防止の観点から、できるだけ郵送をご利用ください。

申請期限 令和2年9月30日

支給対象者

  1. 令和2年4月分の児童手当を受けている方
  2. 令和2年3月分の児童手当を受けている方(令和2年3月31日で中学校を卒業し、または令和2年3月中に児童が死亡したことにより、令和2年4月分の児童手当を受けていない方に限ります。)

支給額

支給対象児童1人につき10,000円

給日

鶴ヶ島市から児童手当を受給している方

随時行っています。

公務員の方

申請及び審査があるため、支給時期は6月以降になります。

※振込通知は発送しません。各自、指定口座の通帳記入等でご確認ください。

注意事項

口座情報の変更や申請事項に誤りがあったなどの場合は、市からご連絡をして修正や確認に努め、後日改めて支給します。しかし、令和2年12月31日までに対応いただけない場合は、支給できなくなりますのでご注意ください。

「子育て世帯臨時特別給付金」の支給にあたり、市からお電話をする場合はありますが、その際にATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに鶴ヶ島市の窓口または最寄りの警察にご連絡ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども支援課です。

鶴ヶ島市役所 1階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【更新日】2020年9月23日
このページを印刷する
スマートフォン用ページで見る