1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 産業就労・都市計画・事業者向け情報
  4. 農業
  5. 農業委員会・農地
  6. 農地を購入等する際の経営面積の基準を変えました
産業就労・都市計画・事業者向け情報

農地を購入等する際の経営面積の基準を変えました

” 別段の面積(下限面積)を設定しました ”

農地を買う・もらう・借りる場合には

 農地を売買・贈与・貸し借りする場合には、農地法第3条の規定に基づく農業委員会の許可が必要です。

ー農地法抜粋ー

(農地又は採草放牧地の権利移動の制限)

第3条 農地又は採草放牧地について所有権を移転し、又は地上権、永小作権、質権、使用貸借による権利、賃借権若しくはその他の使用及び収益を目的とする権利を設定し、若しくは移転する場合には、政令で定めるところにより、当事者が農業委員会の許可を受けなければならない。


 この許可基準のひとつに、受け手(買う人・もらう人・借りる人)の耕作面積(経営面積)が「原則として、北海道では2ヘクタール、都府県においては50アール以上になること。」という規定があります。
 この基準は、経営面積が小さいと農産物の生産性が低く農業経営が効率的かつ安定的に継続して行われないことが想定されることから、許可後に農地の経営面積が上記の基準面積以上にならない場合には、許可はできないとするものです。

―農地法抜粋―

第3条 第2項 第5号

第1号に掲げる権利を取得しようとする者又はその世帯員等がその取得後において耕作の事業に供すべき農地の面積の合計及びその取得後において耕作又は養畜の事業に供すべき採草放牧地の面積の合計が、いずれも、北海道では2ヘクタール、都府県では50アール(農業委員会が、農林水産省令で定める基準に従い、市町村の区域の全部又は一部についてこれらの面積の範囲内で別段の面積を定め、農林水産省令で定めるところにより、これを公示したときは、その面積)に達しない場合。

別段の面積とは

 前記の基準となる面積が地域の平均的な経営規模や新規就農を促進するため地域の実情に合わない場合には、上記農地法抜粋の     部分の規定により、農業委員会の判断で「別段の面積」を定めることができますが、鶴ヶ島市では「別段の面積」を定めていませんでした。

 別段の面積を設定する理由

 鶴ヶ島市内の農業経営責任者については、高齢化などにより減少が顕著となっています。
 また、農地を相続した相続人が非農家であった場合には、耕作されなかったり農地の管理がままならないなど、農地が適正に維持管理されないことで将来的に農地が荒廃化する恐れもあります。
 そこで、鶴ヶ島市農業委員会では、新たに農業を志す新規の農業経営者や経営規模の拡大を図ろうとする農業経営者の増加を促すため、市内全域における別段の面積の検討を実施しました。

本市における別断面積の検討過程等

 鶴ヶ島市農業委員会では、別段の面積について、令和元年度に4回にわたり検討を行いました。

  〇令和元年11月26日開催、令和元年第11回鶴ヶ島市農業委員会総会

  〇令和2年 1月24日開催、令和2年第 1回鶴ヶ島市農業委員会総会

  〇令和2年 2月25日開催、令和2年第 2回鶴ヶ島市農業委員会総会

  〇令和2年 3月26日開催、令和2年第 3回鶴ヶ島市農業委員会総会

  また、農業者との意見交換会3回において、農業者から意見を伺いました。

  〇令和2年 1月24日 農業者との意見交換会(会場:農業交流センター)

  〇令和2年 1月30日 農業者との意見交換会(会場:西市民センター)

  〇令和2年 2月 6日 農業者との意見交換会(会場:大橋市民センター)

 そして、令和2年3月26日開催、令和2年第3回鶴ヶ島市農業委員会総会にて、別段の面積を 『市内全域 30アール』と定め、同日に告示をしました。

別段の面積の適用期日

令和2年3月26日から適用します。(鶴ヶ島市農業委員会の告示の日)

別段の面積の運用

 今後は、鶴ヶ島市内で農地を取得(買い入れ・受贈・借り入れ)するには、その農地取得後の経営面積が30アール以上あれば、農業委員会の許可後に取得が可能となりますが、農地を取得する場合には、許可申請をされる前に、必ず農業委員会事務局にご相談いただけますよう、お願いいたします。
 なお、他の市町村にて農地を取得する場合には、別段の面積が異なる場合がありますので、当該農地が所在する市町村の農業委員会にご確認ください。
 鶴ヶ島市農業委員会では、今回定めた別段の面積の妥当性などについて、概ね3年後に再度検討を行います。

問合せ先

鶴ヶ島市農業委員会事務局

 電話番号:049-271-1111 内線:222・223

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農業委員会事務局です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る