1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 安心・安全
  4. 第33回鶴ヶ島市総合防災訓練を実施しました
安心・安全

第33回鶴ヶ島市総合防災訓練を実施しました

令和元年9月29日(日曜日)、関東平野北西縁断層帯を震源とするM8.1の活断層型地震(鶴ヶ島市内最大震度6強)が発生したことを想定して、鶴ヶ島市総合防災訓練を実施しました。訓練会場となった長久保小学校では、自治会や地域支え合い協議会など地域住民が主体となって実施された避難所開設・運営訓練や関係機関、各種団体による応急救護訓練や救出救助訓練、消火訓練などが行われました。また、今回は、大雨などによる水害を想定して、土のうの作り方や積み方、ロープの結び方などを体験してもらう水防訓練も同時に行われました。

 

【お詫び】

防災訓練では、各携帯会社(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク)が提供している災害発生時において迅速に情報を伝達するための緊急速報メール(エリアメール)を活用し、情報伝達訓練を実施いたしましたが、メール配信を行う手順の中で機器にエラーが発生したため、複数回メールを送信してしまう事象が発生いたしました。また、緊急速報メールは携帯電話の基地局から送信されるため、鶴ヶ島市内に限定されず隣接する他市にお住まいの方々にもメールが配信されることから、多くの皆様に混乱を招くこととなり、大変ご迷惑おかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

 

住民系訓練(地域住民が実施する訓練)

『避難所開設』の画像

『避難所仮設トイレ』の画像

『避難所間仕切り』の画像

『水防訓練』の画像

 

機関系訓練(公的機関が実施する訓練)

『応急救護』の画像

『給水』の画像

『救出救助』の画像

『火災消火』の画像

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは安心安全推進課です。

鶴ヶ島市役所 3階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る