1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 市政全般
  4. 選挙
  5. 令和元年8月25日埼玉県知事選挙
市政全般

令和元年8月25日埼玉県知事選挙

投票日

8月25日(日曜日) 7時〜20時

立候補者

候補者などの情報はこちら

選挙公報

各候補者の考えや政策などを掲載した選挙公報を8月16日(金曜日)までに新聞折込みでお届けします。また、選挙公報は、市役所や市民センターなどにも用意しますので、新聞を購読していない世帯や折り込み漏れなどで選挙公報が届かない場合は、これらの施設でお取りいただくか、市選挙管理委員会へ連絡してください。

ウェブ版はこちら

投・開票速報

当日の有権者数、投票速報、開票速報(現在準備中) 

投票できる方

平成13年8月26日までに生まれた日本国民で、令和元年5月7日までに市の住民基本台帳に登録され、選挙当日まで引き続き県内に住所を有し、市の選挙人名簿に登録されている方

  1. 転出した方の投票
    埼玉県外へ転出した方は、投票できません。令和元年5月7日までに県内の他の市町村に転出した方は、転出先の市町村で投票します。鶴ヶ島市の選挙人名簿に登録があり、令和元年5月8日以降に県内の他の市町村に転出した方は、鶴ヶ島市で投票します。この場合、鶴ヶ島市もしくは転出先が発行する「引き続き県内に住所を有する旨の証明書」または「住民票の写し」(以下「証明書」)を提示するか、投票管理者から引き続き県内に住所を有する旨の確認を受ける必要があります。
  2. 転入した方の投票
    令和元年5月8日以降に県外から転入した方は、投票できません。県内の前住所地の市町村の選挙人名簿に登録され、令和元年5月8日以降に転入した方は、証明書の発行を受け、または前住所地の投票管理者から引き続き県内に住所を有する旨の確認を受け、前住所地で投票します。
  3. 市内で転居した方の投票
    7月23日までに転居の届出(市内で住所を変更すること)をした方は、転居先の投票所で投票できますが、7月24日以降に転居の届出をした方は、転居前の投票所で投票します。

投票所入場整理券は郵送

投票所入場整理券は、告示日(8月8日(木曜日))以降、選挙人ごとに郵送します。記載内容をよく確認し、入場整理券を切り離して投票日に投票所へお持ちください。

投票所入場整理券が届かないとき・紛失したとき

郵送した投票所入場整理券が届かないときや紛失したときは、投票日に指定の投票所で再交付を受け、投票します。再交付の際には、本人確認ができる書類(運転免許証など)を持参し、受付に申し出てください。

投票用紙の記入方法

投票所の記載台に候補者名を掲示していますので、よく確かめて、投票用紙の所定欄に候補者名をはっきりと記入してください。

期日前投票

投票は、選挙の当日、投票所で投票するのが原則ですが、仕事、旅行などの事情により、投票日に投票所へ行けない方や、病気、出産などで入院予定の方は、投票日前に期日前投票ができます。

期間

8月9日(金曜日)~8月24日(土曜日)

時間

8時30分~20時

投票場所

市役所

持ち物

投票所入場整理券(届かない場合はなくても投票できます。この場合は、運転免許証など本人確認ができる書類をお持ちください。)

期日前投票宣誓書(投票所入場整理券に印刷されている様式に必要事項を記入して、お持ちください。届かない場合は、期日前投票所にも用意しています。)

関連リンク

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会です。

鶴ヶ島市役所 3階  〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る