1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 文化・スポーツ・市民活動
  4. ホストタウン
  5. ミャンマー選手団がやってきます!
文化・スポーツ・市民活動

ミャンマー選手団がやってきます!

 鶴ヶ島市では、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、ミャンマーのホストタウンとして、交流イベントなどの開催により、人的・文化的な相互交流を進めています。

 その取組の一つとして、平成29年10月に、ミャンマー側と事前キャンプの実施に関する協定を締結しました。これ以降、学校法人城西大学とともに、受入れに向けた調整を行ってきたところ、今年の夏、次のとおり、ミャンマー選手団を受入れることになりました。

『『『『事前キャンプPRポスター』の画像』の画像』の画像』の画像

                                                    

事前キャンプについて

受入期間

 令和元年8月26日(月曜日)から9月2日(月曜日)まで

受入種目と人数

 陸上、柔道の選手・コーチ 12名

実施場所

 鶴ヶ島市内及び学校法人城西大学「坂戸キャンパス」  

概要

 城西大学のスポーツ施設を活用して、大学生との合同練習などを実施します。また、受入・交流イベント「鶴ヶ島水かけまつり」の開催をはじめ、市民とミャンマー選手団との様々な交流事業を予定しています。

 現在、受入・交流の詳細について調整をしているところです。内容が決まり次第、ホームページなどでお知らせします。

                

ミャンマー選手団受入・交流イベント「鶴ヶ島水かけまつり」

開催日

 令和元年9月1日(日曜日)

会場

 鶴ヶ島市役所1階ロビー・来庁者駐車場

概要

 鶴ヶ島市の伝統行事「脚折雨乞」とミャンマーの国民的水かけ行事「ダジャン」を融合したイベントで、事前キャンプ中のミャンマー選手団にも参加していただき、市民と交流する機会を創出するものです。

 具体的な内容は、今後、鶴ヶ島水かけまつり実行委員会で検討します。昨年度の様子はこちらから。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはオリンピック・パラリンピックプロジェクトチームです。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【更新日】2019年7月29日
このページを印刷する
スマートフォン用ページで見る