1. ホーム
  2. 介護保険サービス「定期巡回・随時対応型訪問型介護看護」出前講座
介護保険サービス「定期巡回・随時対応型訪問型介護看護」出前講座

介護保険サービス「定期巡回・随時対応型訪問型介護看護」出前講座

本市において平成30年3月からスタートした「定期巡回・随時対応型訪問介護看護」は、介護が必要になっても、住み慣れた自宅でできる限り生活ができるよう創設された24時間対応の介護保険サービスです。

高齢者のみの世帯やひとり暮らしの高齢者の方の安心感が増すとともに、介護する家族の負担を軽減するサービスとして期待されています。

しかし、このサービスは、認知度が低いことや事業の実態が正確に知られていないなどの課題があり、普及が進んでいない現状があります。

そのため、本サービスについて市民の皆様への普及を図る観点から出前講座を実施します。

出前講座概要

希望者

原則として市内在住、在勤、在学する5人以上の市民であれば、どなたでも開催できます。

開催日時

開催時間は、8時30分から17時15分までの平日で、質問時間も含め1時間程度です。

開催場所は原則として市内であればどこでもかまいません。会場の確保は開催者においてお願いします。

経費

職員派遣に要する経費及び資料代は、無料です。

申込方法

開催しようとする日の1か月前までの間に、高齢者福祉課へ申し込んでください。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAcrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢者福祉課です。

鶴ヶ島市役所 1階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【更新日】2019年5月16日
このページを印刷する
スマートフォン用ページで見る