市政全般

平成30年度第2回国民健康保険運営協議会(会議録)

日時

平成30年5月8日(火曜日)19時00分~19時41分

場所

市役所 庁議室

出席委員

坪井委員、芳野委員、小林委員、岩本委員、内野委員

欠席委員

高畠委員、山岡委員、高沢委員、伊奈川委員委員

事務局

有隅健康福祉部参事、松村保険年金課長、奥隅主幹、川口主査

議題

  1. 国民健康保険運営協議会会長職の選任について
  2. 鶴ヶ島市国民健康保険税条例の一部改正について

配布資料名

  1. 鶴ヶ島市国民健康保険税条例新旧対照表

公開・非公開

公開

傍聴人数

0名

会議内容

会議概要

  • 会長は「内野育雄委員」に決定した。
  • 鶴ヶ島市国民健康保険税条例の一部改正(専決処分)について報告を行った。

議題1 (人事事項)国民健康保険運営協議会会長職の選任について

議長(会長職務代理) 日程第1「鶴ヶ島市国民健康保険運営協議会会長職の選任について」を議題とすることを告げ、事務局に説明を求める。 

事務局 国民健康保険法第11条及び国民健康保険法施行令第5条の規定に基づき、公益代表委員の中から全委員が選挙するとなっている旨を説明する。また、会長職は、公益代表委員の中から選出することになっているため、公益代表委員で選考した旨を説明し、併せて選考方法の提案をする。なお、本日欠席の伊奈川委員からは、本件について会長職務代理に委任する旨の委任状を受領していることを伝える。 

議長(会長職務代理) 選任方法は、公益代表委員で選考することでよいか委員へ諮る。 

委員 異議なし(全員)。 

(選考を行う間、休憩) 

議長(会長職務代理) 選考の結果を事務局に求める。 

事務局 会長に「内野育雄委員」を推薦することを報告する。 

議長(会長職務代理) 報告のとおり、会長に内野委員が推薦されたことを委員に諮る。 

委員 異議なし(全員)。 

議長(会長職務代理) 異議なしと認め、会長は「内野育雄委員」に決定することを告げる。 

(議長を会長職務代理から会長へ交代する)

議題2 (報告事項)鶴ヶ島市国民健康保険税条例の一部改正について(専決処分)について

議長 鶴ヶ島市国民健康保険税条例の一部改正について(専決処分)について、事務局に説明を求める。 

事務局 鶴ヶ島市国民健康保険税条例の一部改正について(専決処分)について資料を用いて説明。

国民健康保険税は、応能割と応益割の2つから計算を行うが、応益割、いわゆる均等割と言われるものは、低所得者に対してその所得の状況により7割、5割、2割の軽減を行うことになっている。この判定を行うための軽減判定所得の範囲が、本年4月1日から拡大されたため、国民健康保険税条例の改正を専決処分により対応したというものである。改正点は、5割軽減と2割軽減の被保険者一人当たりに加算される金額となり、5割軽減が27万円から27.5万円に、2割軽減が49万円から50万円に引き上げられ、7割軽減については据置かれている。 

議長 「鶴ヶ島市国民健康保険税条例の一部改正について(専決処分)」の説明に対し、質疑を求める。 

委員 対象となる世帯に後期高齢者がいた場合、その算定人数に当該後期高齢者は含まれるのか。 

事務局 同じ世帯内に国民健康保険から後期高齢者医療へ移行した者を専門用語で「特定同一世帯所属者」と言うが、その者が同じ世帯内にいる場合には、軽減判定の算定人数に含まれる。 

議長 確認だが、軽減判定所得が拡大されたということは、被保険者にとって若干でも有利になったということでよいか。 

事務局 そのとおりである。

委員 今回の改正によりどの程度の被保険者に影響が出るのかなど、試算的なものはしているのか。 

事務局 試算は、世帯ではなく、人数によるもので2月現在の状況となるが、据置かれた7割軽減は3,523名で、増減は無し。5割軽減は、改正前が2,487名、改正後は2,551名となり、64名の増となる。2割軽減は、改正前が2,664名、改正後は2,685名で21名の増となり、全体では85名の増となっている。影響額は、合計で約119万円となる。

会議終了

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAcrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保険年金課です。

鶴ヶ島市役所 1階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る