1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 市政全般
  4. 選挙
  5. 鶴ヶ島清風高等学校で模擬選挙を実施しました
市政全般

鶴ヶ島清風高等学校で模擬選挙を実施しました

 選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられたことに伴い、高校生の中でも満18歳を迎えると選挙権を有することとなります。高校生の選挙に対する意識を高め、将来の投票行動につなげるため、平成30年3月16日に埼玉県立鶴ヶ島清風高等学校の1年生及び2年生を対象として、模擬選挙を実施しました。

 架空の市「清風市」の市長選挙という設定で3人の候補者が立候補し、政見放送(DVDの上映)、選挙公報、選挙運動用ポスターなどから政策を判断し、投票しました。

 実際の選挙で使用している投票用紙と同じ仕様の投票用紙、機材等を使用するだけでなく、選挙人名簿や投票所入場整理券を作成し、選挙公報のデザインも市選挙管理委員会と合同で決めるなど、できるだけ実際の選挙に近づけるよう細部にこだわりました。

当日の流れと様子

 始めに、校長先生から模擬選挙を実施する意義についてお話いただき、その後、市選挙管理委員会職員から実際の選挙における投票所や開票所の様子(流れ)、使用する機材などについて説明しました。

『機材等の説明』の画像

 立候補者の政見放送(DVD)でそれぞれの政策を聞き、実際の選挙で使用している投票用紙と同じ仕様の投票用紙(ユポ製)、記載台、投票箱を使用して投票を行いました。

『投票1』の画像 『投票2』の画像

 開票作業も生徒が行いました。

『開票1』の画像 『開票2』の画像

 開票作業中、他の生徒は選挙クイズを行いました。開票後は、生徒会長から当選者に当選証書を付与しました。

『選挙クイズ』の画像 『当選証書授与』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会 選挙管理委員会です。

鶴ヶ島市役所 3階 選挙管理委員会 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る