子育て・教育・健康・福祉

公務員の方への大切なお知らせ【児童手当】

『『『公務員の方々のイラスト』の画像』の画像』の画像公務員の方は、勤務先から支給されます。(1)平成31年4月1日付で公務員となった方(2)公務員を退職される方(3)独立行政法人に出向される方でそれぞれ手続きが必要となりますのでご確認ください。

(1) 平成31年4月1日付で公務員となった方

鶴ヶ島市の受給資格の消滅手続き職場での認定請求の手続き公務員になった月(平成31年4月)までに行ってください。なお、消滅届の提出が遅れ「過払い」となった場合は、後日返金をしていただく必要がありますのでご注意ください。

(2)公務員を退職される方

退職される月までは職場から支給されますが、引き続き受給する場合には鶴ヶ島市で認定請求の手続きが必要となります。退職が月の前半の方は同月中に、後半の方は退職した日の翌日から起算し、15日以内に手続きされますと退職した月の翌月から鶴ヶ島市での受給となります。

(3)  独立行政法人に出向される方

鶴ヶ島市での受給となりますので、認定請求の手続きを鶴ヶ島市にて行ってください。なお、出向先から戻る場合は、再び公務員となることから、鶴ヶ島市にて消滅の手続きと勤務先で認定請求の手続きが必要となります。

手続きに必要なもの

鶴ヶ島市での手続き
認定請求時
  • 印鑑
  • 受給者本人の健康保険証
  • 受給者名義の口座(銀行名・支店名・口座番号)がわかるもの
  • マイナンバーが分かるもの(個人番号カード、個人番号通知カード等)
消滅手続き

お持ちいただくものはありません。

勤務先での手続き

各勤務先にて確認をお願いいたします

申請・問合せ窓口

こども支援課子育て支援担当

受付時間:月曜日から金曜日 午前8時30分~午後5時15分

土曜日 8時30分~午後12時まで

児童手当制度についてのご案内は下記のリンクからご覧ください。

児童手当制度のご案内ページ

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども支援課です。

鶴ヶ島市役所 1階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る