子育て・教育・健康・福祉

平成26年第11回教育委員会会議 詳細

  • 日時
    平成26年8月18日(月曜日) 14時30分開会〜15時10分閉会
  • 場所
    鶴ヶ島市庁舎504会議室
  • 宣告者
    石澤良浩(委員長)
  • 出席委員
    石澤良浩 細野啓子 萩原秀雄 河上亮一(教育長)
  • 説明員及び書記
    細川教育部長、串田教育部参事、山田市民生活部参事、松村教育総務課長、山下学校教育課主席主幹、内野教育センター所長、宇津木学校給食センター所長、天沼社会教育課長、新図書館長、小林市民スポーツ課長、田中書記、小林書記、兼原書記
  • 傍聴者
    0人

会議録

≪開会≫
委員長
これより、平成26年第11回鶴ヶ島市教育委員会を開会いたします。
傍聴者については、会場の関係から定員11人とします。
なお、高篠雅惠教育委員より、都合により本日の教育委員会会議を欠席したい旨の届出書が提出され、受理しておりますので、ご報告いたします。
(本日傍聴者0名)

≪日程第1≫ 平成26年第10回教育委員会会議録の承認を求めることについて
委員長
日程第1 「平成26年第10回教育委員会会議録の承認を求めることについて」を議題といたします。本件については、すでに配付した会議録のとおりです。
平成26年第10回教育委員会会議録を承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認めます。
よって、平成26年第10回教育委員会会議録を承認することに決しました。

≪日程第2≫ 教育長報告
委員長
日程第2 日程第2 教育長報告。
教育長より報告を求めます。
教育長
私から報告する事項はございませんので事務局より報告いたします。
委員長
報告がありましたら挙手をお願いします。
教育部参事
・生徒指導主任及び視聴覚、情報教育研修会(平成26年8月6日)
についての報告を行う。
社会教育課長
・埼玉県部落解放同盟埼玉県連合会第1次市町村交渉(平成26年7月31日)
・平成26年鶴ヶ島市ジュニアリーダー養成講習会 第3回講習会「キャンプ実習」(平成26年8月5~6日) 
・部落解放愛する会市町村交渉(平成26年8月6日)
・つるがしまジュニアサポートクラブ企画「流しそうめん祭 & レクリエーション」(平成26年8月10日)
についての報告を行う。
市民スポーツ課長
・平成26年度第1回鶴ヶ島市スポーツ推進審議会会議(平成26年8月1日)
についての報告を行う。
学校給食センター所長
・夏休み親子料理教室(平成26年7月31日~8月1日)
についての報告を行う。
教育センター所長
・不登校対策研修会(平成26年8月4日)
についての報告を行う。
委員長
教育委員から報告がありましたらお願いします。
委員長
8月5~6日に行われました広島市平和記念式典児童派遣事業に参加しました。これは教育委員会の事業ではありませんが報告させていただきます。
43年ぶりの雨の中での式典ということでしたが、市内8校から代表の児童が8名参加しました。これは、頭や言葉よりも体験で学ぶことの方が大きいということを期待して子どもたちを送り出す事業であると思いますが、子どもたちは各学校からの代表であっても、まだ小学生ということもあり、意識の低いところも見受けられました。しかし、指導主事の先生が後日の報告会でどのようなことを報告するのかということを児童に対して指導されていて、子どもたちを導くうえで指導主事の先生の力はかなり必要であると感じました。代表の子どもたちが、それぞれの学校に戻って広島に行けなかった子どもたちに、自分が見てきたもの、感じたことを伝えるというのはとても大事なことであると思いますので、この事業を意義あるものにするためにも、できるだけ指導主事の力をお借りして、継続して実施できれば良いと思いました。
委員長
ただ今の教育長報告に対し、ご質疑はありませんか。
委員長
質疑なしと認め、これをもって教育長報告を終了いたします。

≪日程第3≫ 報告事項 平成25年度教育委員会関係決算について
委員長
日程第3 報告事項「平成25年度教育委員会関係決算について」を議題といたします。    
事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員長
質疑なしと認め、以上で「平成25年度教育委員会関係決算について」の報告を終了します。


≪日程第4≫ 議案第26号 鶴ヶ島市いじめ問題調査審議会委員の委嘱について
委員長
日程第4 議案第26号「鶴ヶ島市いじめ問題調査審議会委員の委嘱について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員
この審議会で話された内容は、今後どのような形で公表されるのですか。
教育総務課長
まとめ方、公表の仕方なども、これから3人の委員で決めていくことになります。
委員長
他に質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。 


≪日程第5≫ 議案第27号 平成26年度鶴ヶ島市教育委員会の事務に関する点検評価報告書(平成25年度事業対象)について
委員長
日程第5 議案第27号「平成26年度鶴ヶ島市教育委員会の事務に関する点検評価報告書(平成25年度事業対象)について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。


≪日程第6≫ 議案第28号 平成26年度教育委員会関係補正予算について
委員長
日程第6 議案第28号「平成26年度教育委員会関係補正予算について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員
学習支援員の配置については、学校から要望があったのですか。
教育総務課長
事故の対応を教育委員会事務局で協議したものです。
委員長
他に質疑なしと認め、本案を原案のとおり承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり承認します。

≪日程第7≫ 会議録署名委員の指名
委員長
日程第7 会議録署名委員の指名を行います。
会議録署名委員に 4番 萩原秀雄 委員を指名いたします。

≪閉会≫
委員長
以上で本日の日程は終了いたしました。
これをもちまして、平成26年第11回鶴ヶ島市教育委員会を閉会いたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る