子育て・教育・健康・福祉

平成29年第10回教育委員会会議録

日時

平成29年7月26日(水曜日) 16時開会、16時7分閉会

場所

鶴ヶ島市庁舎 4階 401会議室

宣告者

浅子藤郎(教育長)

出席委員

浅子藤郎(教育長) 、石澤良浩、高篠雅恵、萩原秀雄、武知美葉

説明員及び書記

三村教育部長、横山教育部参事、田中教育総務課長、久保学校教育課長、唐島田学校教育課指導主事、中里教育総務課主幹、田島書記

傍聴者

0人

開会

教育長
これより、平成29年第10回鶴ヶ島市教育委員会を開会いたします。
傍聴者については、会議室の関係から定員10人とします。

教育長
議事に先立ちまして、お諮りします。本日は教科用図書の採択に関する議題があります。本件は第10採択地区教科用図書採択協議会の選定結果をもとに、各市町村教育委員会会議で審議することとなります。このため、他の市町村の採択に影響を及ぼす可能性がありますので、会議は公開として進めてまいりますが、録音並びに写真撮影は議事にはいりましたら禁止といたします。ご異議ございませんか。

(異議なし)

教育長
異議なしと認めます。

教育長
次に、本日、第10採択地区教科用図書採択協議会の選定結果をもとに、各市町村教育委員会会議で教科用図書の採択について審議することとなります。先ほどお話したように、他の市町村の採択に影響を及ぼす可能性がありますので、本件は公開として進めてまいりますが、具体的な教科書の出版社名及び教科用図書名は、読み上げずに審議を進めてまいります。また、採択結果については、採択地区協議会が公開した日以降に公開いたします。ご異議ございませんか。

(異議なし)

教育長
異議なしと認めます。よって、これにより、本件は、具体的な教科書の出版社名及び教科用図書名は、読み上げずに審議を進めてまいります。また、採択結果については、採択地区協議会が公開した日以降に公開することといたします。
教育長
次に、事務局より報告がありますので、よろしくお願いします。
教育総務課長
本日開催の教育委員会に対しまして、7月18日付、2018年度使用小学校道徳教科書の採択に係る請願が寄せられております。お手元に写しを配付しておりますので、ご確認をお願いします。
教育長
では、議事に入ります。

日程第1 議案第26号 平成30年度使用小学校用教科用図書の採択について

教育長
日程第1 議案第26号 平成30年度使用小学校用教科用図書の採択についてを議題といたします。
事務局より説明をお願いします。

(学校教育課長より説明)

教育長
続いて、7月21日に開催されました第10採択地区教科用図書採択協議会の内容について、私から報告をします。   まず、ふじみ野市教育長から挨拶があり、その後専門委員長に対する質疑の有無について確認がありました。選定に入り1回目の投票を行いましたが、そこでは決定しなかったため、再度投票を行い、その結果、お手元にお配りした資料のとおりとなりました。 なお、義務教育諸学校の教科用図書の無償措置に関する法律第13条第5項の規定により、第10採択地区で選定された教科書を、各市町村は採択しなければならない事となっています。
教育長
採択協議会の結果報告を受けて何かご意見、ご質疑はございますか。

委員
選定された教科書は、友達同士で考えを深め、議論していくことができます。これは本市が取り組んでいる「はばたきプラン」の中の「学び合い学習」に通じているところがあります。また、全学年で情報モラルについて考える教材を取り入れており、携帯電話・スマートフォン・SNSなどの使用について考えることで、児童が実際に体験するかもしれないトラブルを未然に防げるとも考えられます。

教育長
ありがとうございます。ほかにご意見、ご質疑はございますか。

(質疑なし)

教育長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。

(異議なし)

教育長
異議なしと認め、本案は原案のとおり可決します。

日程第2 会議録署名委員の指名について

教育長
日程第2 会議録署名委員の指名を行います。 会議録署名委員に 4番 萩原秀雄 委員 を指名いたします。

閉会

教育長
以上で本日の日程は終了いたしました。
これをもちまして、平成29年第10回鶴ヶ島市教育委員会を閉会いたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る