産業就労・都市計画・事業者向け情報

サフラン簡単レシピ

サフランライスのおにぎり

材料

『『『サフランライス』の画像』の画像』の画像米2合、水360g、サフラン ひとつまみ、塩 小さじ1分の2、オリーブオイル 大さじ1

作り方

  1. 米を洗い分量の水と、サフランを手で細かく揉みながら入れ、30分以上浸す。
  2. 米を炊く前に塩とオリーブオイルを加えて炊飯する。
  3. 炊き上がったサフランライスを両手で軽くにぎる。 

サフランティー

作り方

  1. ティーカップにサフランを2~3本入れ、お湯を注げばできあがり。
    サフランの風味と黄色が楽しめます。胃腸の調子が気になる方、冷え性の方にお勧めです。

サフラン酒

作り方

  1. グラスにサフランを数本入れ、お湯と焼酎を注ぎます。日本酒のお燗でもすぐに色が出ます。サフランティーとサフラン酒は、お好みでレモンや蜂蜜を入れてもお楽しみいただけます。
    悪酔いをしないと言われ、古代ローマ時代から、二日酔いに良く効くと言われています。
サフランこぼれ話

インドでは、風邪をひいたときや体調が悪い時に、温めた牛乳にサフランのメシベを数本入れて飲むそうです。身体が温まって、血の巡りが良くなり回復が早いと言われています。

『サフランのめしべ』の画像

サフランの育て方の詳細はこちら

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業振興課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る