1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 市政全般
  4. 市長の部屋
  5. 市長発言集
  6. 平成29年第2回議会定例会市長あいさつ
市政全般

平成29年第2回議会定例会市長あいさつ

はじめに

皆様、おはようございます。本定例会の開会にあたり、一言ご挨拶申し上げます。

本日は、平成29年第2回鶴ヶ島市議会定例会を招集申し上げましたところ、議員の皆様にはご健勝にてご参集を賜り、誠にありがとうございます。

また、先の臨時会において選出されました、金泉婦貴子議長、持田敏明副議長におかれましては、今後その重責を担って鶴ヶ島市議会の運営に当たられることとなります。健康にはくれぐれもご留意いただき、鶴ヶ島市発展のためにご尽力いただきますようお願い申し上げます。

 

29年度がスタート、ホストタウンの登録申請

さて、平成29年度が始まり早くも2か月が過ぎようとしています。

先の政策説明会でご説明申し上げました、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けた本市の取組の一つ、ミャンマー連邦共和国オリンピック選手団の事前トレーニングキャンプ誘致に係るホストタウン登録について、その後の状況をご報告申し上げます。

去る5月11日、駐日ミャンマー特命全権大使トゥレイン・タン・ズィン閣下に私どもの市役所をご訪問いただきました。懇談のなかで、大使からは、「ホストタウンの登録及び今後の交流などについて、全面的に協力したい。」とのお言葉をいただいております。

また、大使のご訪問と合わせて、同日、今泉記念ビルマ奨学会の理事長であるティティレイ氏を「鶴ヶ島ミャンマー交流大使」に委嘱しました。

ホストタウンの登録については、すでに、先週、申請書を提出したところであり、早ければ7月には登録されるものと考えております。

議員各位の特段のご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

 

4月10日発生の児童傷害事件について

次に、去る4月10日に発生した児童傷害事件について、現在の状況等をご報告申し上げます。

本件は、市としてもこれまでに経験のない事件でした。市民の皆様、関係者の皆様には、大変なご心配とご心痛をお掛けしております。

児童は現在も入院中で、予断を許さない状況が続いていると伺っておりますが、とにかく1日も早く、意識が回復されることをお祈りするばかりです。

市といたしましては、5月1日、今回の事件について検証を行うため、関係機関や団体等からなる市要保護児童等対策地域協議会の臨時代表者会議を招集し、5月8日臨時実務者会議を開催、事件発生までの市や関係機関等の関わりはどうであったのか、また、どこかに見落としていた対応はなかったのか、再発防止のために必要なこと、改善するところはどんなところかなどの検討を進めています。

今後、どういった形が良いのか、今回の事件を踏まえ、鶴ヶ島の子どもたちがより良い環境の中で生活を送っていけるよう、皆様のご意見も伺いながら、出来る限りの対策を図ってまいりたいと考えております。

 

第38回九都県市合同防災訓練の実施

また、既に全員協議会でご説明させていただいておりますが、来たる8月27日、市役所をメイン会場に市内11箇所で、埼玉県、鶴ヶ島市の共催による第38回九都県市合同防災訓練の開催を予定しております。

この訓練は、消防、警察、自衛隊、ライフライン事業者など100を超える防災関係機関が参加して行われる大規模な防災訓練です。

今回の特徴として、減災に向け、自助・互助・共助・公助を総合的に組み合わせた、地域連携型による訓練の実施を掲げています。

現在、自治会や地域支え合い協議会の皆さんとともに、避難所開設訓練や夜間宿泊訓練などの訓練内容を作り上げているところです。

市といたしましては、これらを通して、更なる市民の安心・安全の確保に努めてまいります。

議員各位のご参加・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

提出議案等について

最後に、本定例会に提案させていただきました議案等について申し上げます。

条例の一部改正に関するものが2件、一般会計及び国民健康保険特別会計の補正予算が2件の4議案です。これに専決処分の報告等、報告が2件です。

内容につきましては、提案理由等により後ほどご説明申し上げますので、慎重ご審議のうえ、ご議決・ご承認賜りますようお願い申し上げまして、開会に当たりましてのご挨拶とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広報課 秘書担当です。

〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【更新日】2018年3月23日
このページを印刷する
スマートフォン用ページで見る