子育て・教育・健康・福祉

平成29年第2回教育委員会会議 詳細

  • 日時
    平成29年2月21日(火曜日) 14時30分開会〜15時57分閉会
  • 場所
    鶴ヶ島市庁舎 504会議室
  • 宣告者
    浅子藤郎(教育長)
  • 出席委員
    浅子藤郎(教育長)  石澤良浩  高篠雅恵 萩原秀雄 武知美葉
  • 説明員及び書記
    細川教育部長 横山教育部参事、島田教育総務課長、内野学校教育課長、袴田生涯学習スポーツ課長、岸田教育センター所長、松本学校給食センター所長、若月生涯学習スポーツ課主査、武田書記
  • 傍聴者
    1人

≪開会≫
教育長
これより、平成29年第2回鶴ヶ島市教育委員会を開会いたします。
傍聴者については、会議室の関係から定員10人とします。

≪日程第1≫ 平成29年第1回教育委員会会議録の承認を求めることについて
教育長
日程第1「平成29年第1回教育委員会会議録の承認を求めることについて」を議題といたします。本件については、すでに配付した会議録のとおりです。
平成29年第1回教育委員会会議録を承認することにご異議ありませんか。                    (異議なし)
教育長
異議なしと認めます。
よって、平成29年第1回教育委員会会議録を承認することに決しました。

≪日程第2≫ 教育長報告
教育長
日程第2 教育長報告
教育長
・平成28年度第7回西部教育事務所管内市町村教育委員会教育長会議
(平成29年1月19日)
・平成28年度入間・比企地区教育委員合同研修会(平成29年1月19日)
・平成28年度学校指導訪問における西部教育事務所の訪問(平成29年1月24日)
・平成28年度埼玉県都市教育長協議会第4回定例協議会(平成29年1月27日)
・教育講演会(平成29年2月12日)
・平成28年度第8回西部教育事務所管内市町村教育委員会教育長会議(平成29年2月16日)
についての報告を行う。
続いて、事務局から報告がありましたら挙手をお願いします。
学校教育課長
・平成28年度学校指導訪問における西部教育事務所の訪問(平成29年1月24日)
・平成28年度第10回校長会議(平成29年2月9日)
についての報告を行う。
生涯学習スポーツ課長
・文化団体連合会合同展示企画(平成29年1月16日~27日)
・平成28年度第2回鶴ヶ島市スポーツ推進審議会会議(平成29年1月30日)
・第34回鶴ヶ島駅伝競走大会(平成29年2月5日)
・東洋大学連携スポーツ講習会(平成29年2月16日)
についての報告を行う。
教育センター所長
・平成28年度第5回就学支援委員会会議(平成29年1月26日)
・教育講演会(平成29年2月12日)
・平成28年度第2回鶴ヶ島市幼・保・小連絡協議会(平成29年2月16日)
についての報告を行う。
教育長
ただいまの教育長報告に対し、御質疑はありませんか。
教育長

質疑なしと認めます。続いて、教育委員から御報告等はありますか。
委員
・平成28年度末鶴ヶ島市教育委員の小・中学校訪問(南小学校)
(平成29年1月18日)
・平成28年度入間・比企地区教育委員合同研修会(平成29年1月19日)
・平成28年度末鶴ヶ島市教育委員の小・中学校訪問(新町小学校)
(平成29年1月20日)
・平成28年度学校指導訪問における西部教育事務所の訪問(平成29年1月24日)
・平成28年度末鶴ヶ島市教育委員の小・中学校訪問(富士見中学校)
(平成29年1月26日)
についての報告を行う。
委員
・平成28年度末鶴ヶ島市教育委員の小・中学校訪問(南中学校)
(平成29年1月18日)
・平成28年度末鶴ヶ島市教育委員の小・中学校訪問(鶴ヶ島中学校)
(平成29年1月19日)
・平成28年度入間・比企地区教育委員合同研修会(平成29年1月19日)
・平成28年度学校指導訪問における西部教育事務所の訪問(平成29年1月24日)
・平成28年度末鶴ヶ島市教育委員の小・中学校訪問(鶴ヶ島第一小学校)
(平成29年1月25日)
・平成28年度末鶴ヶ島市教育委員の小・中学校訪問(栄小学校)
(平成29年1月26日)
についての報告を行う。
委員
・平成28年度末鶴ヶ島市教育委員の小・中学校訪問(西中学校)
(平成29年1月18日)
・平成28年度末鶴ヶ島市教育委員の小・中学校訪問(杉下小学校)
(平成29年1月19日)
・平成28年度入間・比企地区教育委員合同研修会(平成29年1月19日)
・平成28年度末鶴ヶ島市教育委員の小・中学校訪問(長久保小学校)
(平成29年1月20日)
・平成28年度学校指導訪問における西部教育事務所の訪問(平成29年1月24日)
についての報告を行う。
委員
・平成28年度末鶴ヶ島市教育委員の小・中学校訪問(藤中学校)
(平成29年1月23日)
・平成28年度学校指導訪問における西部教育事務所の訪問(平成29年1月24日)
・平成28年度末鶴ヶ島市教育委員の小・中学校訪問(藤小学校)
(平成29年1月25日)
・平成28年度末鶴ヶ島市教育委員の小・中学校訪問(鶴ヶ島第二小学校)
(平成29年1月25日)
についての報告を行う。
教育長
ありがとうございました。以上で教育長報告を終了いたします。

≪日程第3≫ 審議事項 放課後子ども総合プランに関する鶴ヶ島市行動指針について
教育長
審議事項「放課後子ども総合プランに関する鶴ヶ島市行動指針について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(生涯学習スポーツ課長より説明)
教育長
それでは質疑に入ります。
委員                                                    放課後子ども教室について、のびのび算数教室も含まれると資料から読み取れました。学童保育室では、のびのび算数教室を放課後子ども教室として認識されていないイメージがあります。のびのび算数教室を学校の補習として認識している学童保育室もあるかもしれません。学童保育室にはこれから周知していくのでしょうか。
生涯学習スポーツ課主査
のびのび算数教室は放課後子ども教室の一つとして各校で開催されています。放課後子ども教室という言葉自体が理解されているかについてはこれからの課題として捉えています。今後周知を図り、ご理解をいただきたいと思います。
委員
行田市などの放課後子ども教室の事例を見ると、地域の方々との体験活動が多くなっています。鶴ヶ島市では今のところ、放課後子ども教室はのびのび算数教室のみでしょうか。
生涯学習スポーツ課長
資料を見ていただきますと、放課後子ども教室としてのびのび算数教室と子どもサロンをさせていただいています。サロンについては地域支え合い協議会にご協力いただき、宿題や遊びをしながら子どもたちがボランティアの方と触れ合って時間を過ごしています。
委員
学童保育室は有料です。保育料を払えず、学童保育室を辞めるご家庭もあります。学童保育室に通えず、放課後に何のケアもされない子どももいると思います。そういった子どもたちが気軽に立ち寄って、色んな体験をし、様々な大人と触れ合えるように放課後子ども教室を発展させてほしいと思います。
委員
鶴ヶ島では国が示している目標等をカバーできていると思います。一つお聞きしたいのが、子どもを預かるという表現が適当ではないのかも知れませんが、例えば保育所では19時、20時まで子どもを預かるところもあるようですが、放課後子ども教室では時間について何か課題はありますか。
生涯学習スポーツ課主査
放課後子ども教室としてのびのび算数教室、宿題サロン、子どもサロンが実施されています。実施時間は夕方の時間帯、およそ16時から17時くらいまでとなっています。どうしてもお迎えが必要な場合もあります。しかし、お迎えができない保護者もいらっしゃるのが現状です。放課後子ども教室は子どもの安全な居場所であり、安全に帰宅してほしいことから、この点につきまして、兼ね合いをつけながら進めていきたいと考えています。
教育長
他に質疑はありますか。
教育長                                                         質疑なしと認め、放課後子ども総合プランに関する鶴ヶ島市行動指針についての審議を終了いたします。

≪日程第4≫ 議案第3号 鶴ヶ島市立図書館規則の一部を改正する規則について
教育長                                                                                   
日程第4 議案第3号「鶴ヶ島市立図書館規則の一部を改正する規則について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。                                                   (生涯学習スポーツ課長より説明)                                                                                教育長
それでは質疑に入ります。
教育長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。                               (異議なし)                                                                          教育長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。

≪日程第5≫ 議案第4号 鶴ヶ島市西少年サッカー場管理規則の一部を改正する規則について                    教育長
日程第5 議案第4号「鶴ヶ島市西少年サッカー場管理規則の一部を改正する規則について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。                                                            (生涯学習スポーツ課長より説明)                                                           教育長
それでは質疑に入ります。
教育長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。                            (異議なし)                                                           教育長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。

≪日程第6≫ 議案第5号 鶴ヶ島市民テニス場管理規則の一部を改正する規則について              教育長
日程第6 議案第5号「鶴ヶ島市民テニス場管理規則の一部を改正する規則について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。                                                          (生涯学習スポーツ課長より説明)                                                      教育長
それでは質疑に入ります。
教育長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。                                 (異議なし)                                                                    教育長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。

≪日程第7≫議案第6号 鶴ヶ島海洋センター管理規則の一部を改正する規則について                                教育長
日程第7 議案第6号「鶴ヶ島海洋センター管理規則の一部を改正する規則について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。                                                       (生涯学習スポーツ課長より説明)                                                           教育長
それでは質疑に入ります。
教育長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。                                    (異議なし)                                                               教育長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。

≪日程第8≫ 議案第7号 鶴ヶ島市立小・中学校管理規則の一部を改正する規則について                               教育長
日程第8 議案第7号「鶴ヶ島市立小・中学校管理規則の一部を改正する規則について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。                                            (学校教育課長より説明)                                                            教育長
それでは質疑に入ります。
教育長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。                                       (異議なし)                                                                  教育長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。

≪日程第9≫ 議案第8号 鶴ヶ島市立小・中学校職員服務規程の一部改正について                                教育長
日程第9 議案第8号「鶴ヶ島市立小・中学校職員服務規程の一部改正について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。                                                         (学校教育課長より説明)                                                           教育長
それでは質疑に入ります。
教育長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。                               (異議なし)                                                                  教育長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。

≪日程第10≫ 議案第9号 平成28年度教育委員会補正予算について                                        教育長
日程第10 議案第9号「平成28年度教育委員会補正予算について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。                                                        (教育総務課長より説明)                                                                  教育長
それでは質疑に入ります。
教育長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり承認することにご異議ありませんか。                                     (異議なし)                                                                   教育長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり承認します。

≪日程第11≫ 議案第10号 平成29年度教育委員会当初予算について                                          教育長
日程第11 議案第10号「平成29年度教育委員会当初予算について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。                                                      (教育総務課長より説明)                                                         教育長
それでは質疑に入ります。
委員
小中一貫教育推進事業が新たに予算化されたことは素晴らしいと思います。鶴ヶ島ではこれまで小中連携教育として推進してきました。さらに踏み込んで小中一貫教育という言葉を使って、この事業が行われることで、鶴ヶ島の義務教育の目指すところが見えてくるように感じます。モデル校となる学校が市内小・中学校に広がっていけば良いと思います。
教育長
他に質疑はありますか。                                                          教育長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり承認することにご異議ありませんか。                             (異議なし)                                                                  教育長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり承認します。

≪日程第12≫ 議案第11号 平成29年度鶴ヶ島市教育委員会重点施策について                                     教育長
日程第12 議案第11号「平成29年度鶴ヶ島市教育委員会重点施策について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。                                                         (教育総務課長より説明)                                                        教育長
それでは質疑に入ります。
委員
重点施策9ページの施策概要について、「学校での集団生活を重視し、一人ひとりの児童生徒を大切にした生徒指導に取り組みます。」を「学校での集団生活を通して、社会の一員となるために必要な心を育みます。」という文言に代えた方が良いのかなと思います。一人ひとりを大切にすることは色んなところにでてきますが、社会の一員として基本的なルールを守る心を育てるような文言は見当たりません。ここの文章を修正することで、9ページの具体的な取組の「生徒指導担当者研修会の実施」に書かれている、「学校の集団生活を重視するとともに、基本的な生活習慣を育成」することにつながると思います。
学校教育課長
萩原委員にご指摘いただいた「社会の一員となるために」という視点はこれからの社会で自立していく子どもたちを育てる上で必要だと思います。併せて子どもたちは様々な家庭環境や発育の中で課題を抱えていることも事実ですので、「社会の一員となるために」を追加し、「一人ひとりの児童生徒を大切にした生徒指導に取り組みます。」についても併記させていただきたいと考えています。
委員
結構だと思います。
教育長
それでは、9ページの施策概要について、「学校での集団生活を通して、社会の一員となるために必要な心を育むとともに、一人ひとりの児童生徒を大切にした生徒指導に取り組みます。」ということでよろしいでしょうか。
教育長
それでは、9ページについて先ほどのとおり修正します。他に質疑はありますか。
委員
重点施策5ページの具体的な取組の2つ目、「学び合い学習推進事業」の中で、「児童・生徒全体の学力を向上させるために」とありますが、「全体」という文言を使用した理由についてお聞きしてもよろしいでしょうか。例えば、子ども同士で学力間格差が広がっても全体として学力が向上すれば良いのか、解釈は色々あるのかなと思います。
教育センター所長
教育センターでは、平成27年度、平成28年度一人ひとりに目を向けたアドバンスド事業を行ってきました。これは学力下位層の児童を対象に学力を上げていく事業です。この事業につきましては、平成29年度に検証していく予定です。学力テストの結果では、中位層、上位層の子どもたちも増えていますので、下位層だけでなく、中位層、上位層の子どもたちの学力も上げていく必要があると考えています。そのために学び合い学習の授業を充実させていくことが全ての子どもたちの学力の向上につながると考え、この事業を新規事業として掲げ、「児童・生徒全体の学力を向上させるために」といった文言を用いるに至ったということになります。                                                    教育長
文言で誤解を生むようなことがあるとすれば、「児童・生徒全員の」という書き方に代えることもあるのかなと思います。
委員
全体と全員では違ってくると思います。
教育長
ではここは「児童・生徒全員の」という表現でよろしいでしょうか。                                    教育長
それでは、5ページについて先ほどのとおり修正します。他に質疑はありますか。                          教育長
質疑なしと認め、本案をただいまの修正を行ったうえで、平成29年の鶴ヶ島市教育委員会重点施策を可決することにご異議ありませんか。                                                           (異議なし)                                                               教育長
異議なしと認め、よって、平成29年度鶴ヶ島市教育委員会重点施策は修正し、可決することに決しました。
教育長
日程第13 議案第12号「平成29年度当初の教職員人事異動について」は、人事に関する案件ですので、非公開で審議したいと思います。賛成の方の挙手を求めます。                                                (挙手)                                                           教育長
挙手全員と認めます。よって、これにより、非公開で審議することに決しました。
傍聴人及び関係職員以外の職員は退席をお願いします。
ここで暫時休憩とします。                                                     (暫時休憩)                                                            教育長
休憩前に引き続き会議を再開します。

≪日程第13≫ 議案第12号 平成29年度当初の教職員人事異動について
教育長
日程第13 議案第12号「平成29年度当初の教職員人事異動について」を議題といたします。                              ≪非公開案件により省略≫                                                        教育長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。

≪日程第14≫ 会議録署名委員の指名について
教育長
日程第14 会議録署名委員の指名を行います。
会議録署名委員に、4番 萩原秀雄委員を指名いたします。

≪閉会≫
教育長
以上で本日の日程は終了いたしました。
これをもちまして、平成29年第2回鶴ヶ島市教育委員会を閉会いたします。

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