市政全般

行政改革推進審議会(平成27年度第5回会議)要旨

会議概要

日時 平成28年2月3日(水) 15:00~17:00
場所 市役所 401会議室
議事 (1)鶴ヶ島市の行政改革について
  ・行政改革推進計画案(各課の具体的取組)の検証について
配布資料 (資料1)行政改革推進計画
出席 橋本則雄委員、平野仁委員、川合史恵委員、清水智義委員、武知美葉委員、田島正廣委員、細貝ひな子委員

 

意見概要等

議事1

<資料1に基づき説明>
計画書案「5 行政改革実行プラン」について説明

<主な意見>
・「2鶴ヶ島市の現状」にある「市税収入の伸び悩み」の文末に誤植があるので修正をすること。
・「方針1財政の健全化」の「取組10継続事業予算の10%削減」は、実行できる根拠などが乏しく、乱暴な取組と思う。予算10%削減の可能性、効果等の検証を行わなければならないと思う。
・「方針1財政の健全化」の「取組11インセンティブ予算制度の導入」とあるが、予算を各課で配分するより、全体としてプールした方が効果的と思う。ただし、予算の年度ごとの使い切りを抑制するという意味では効果があるのかもしれない。
・「方針1財政の健全化」の「取組25中央図書館借地の返還」は財政的効果があるとは思うが、環境や緑地率といったことへの配慮も必要ではないか。
・「方針2組織のスリム化」の「取組41保育所給食調理業務のアウトソーシング」は財政面では良いかもしれないが、衛生や安全はしっかりと確保してほしい。
・「方針2組織のスリム化」の「取組43各部の自立運営の推進」は、部ごとの課題解決能力の向上につながると思うが、いわゆる縦割りの弊害が起こらないよう注意が必要ではないか。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策推進課です。

鶴ヶ島市役所 4階(政策担当) 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る