市政全般

行政改革推進審議会(平成27年度第4回会議)要旨

会議概要

日時 平成28年1月21日(木) 13:30~15:30
場所 市役所 401会議室
議事 (1)鶴ヶ島市の行政改革について
  ・行政改革推進計画案(各課の具体的取組)の検証について
配布資料 (資料1)行政改革推進計画
出席 橋本則雄委員、平野仁委員、川合史恵委員、清水智義委員、武知美葉委員、田島正廣委員、細貝ひな子委員

 

意見概要等

議事1

<資料1に基づき説明>
計画書案「5 行政改革実行プラン」について説明

<主な意見>
・「2鶴ヶ島市の現状」にある「事業所数は減少傾向」とあるが、減少していることは事実。「減少傾向」より「減少」の表現の方が的確に伝わると思う。
・文中の各データとグラフのつながりは良くなったと思う。小数点などの数字の表現についても合わせてはどうか。
・「3行政改革の必要性」の「(2)行政改革の必要性」の内容は、直前の「実現に向けた課題」と合わせて記載した方がよい。
・「4行政改革の基本方針」の初めの文章で、この行政改革推進計画で少子高齢化にも対応していく旨を記載してはどうか。
・「5行政改革実行プラン」の「方針3職員意識の活性化」は、行政改革として、とりあげるべきものかどうか。また、「マニュアルの作成」などは内容が薄いように感じる。
・「方針1財政の健全化」の「方針の柱2歳出の削減」にある「市民活動推進センターの運営の見直し」は、市民と身近な各市民センターでも検討されると思うが、市民の方の理解を得ながら行う必要がある。
・「方針2組織のスリム化」の「方針の柱1事業の見直し」の取組詳細にあるPDCAサイクルは「活用」の方が適切な表現と思う。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策推進課です。

鶴ヶ島市役所 4階(政策担当) 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る