市政全般

行政改革推進審議会(平成27年度第2回会議)要旨

会議概要

日時 平成27年7月27日(月) 15:00~17:00
場所 市役所 経営会議室
議事 (1)鶴ヶ島市の行政改革について
  ・行政改革推進計画案の修正内容について
配布資料 (資料1)行政改革推進計画(新旧対照)
出席 橋本則雄委員、川合史恵委員、清水智義委員、武知美葉委員、田島正廣委員

 

意見概要等

議事1

<資料1に基づき説明>
行政改革推進計画案「2鶴ヶ島市の現状」について説明

<主な意見>
・計画の前段「はじめに」で「社会経済情勢や、情報通信技術の進化により求められる行政サービスの高度化と迅速化など、行政を取り巻く環境は大きく変化・・・」とあるが、少子高齢化なども含めた方が良いのではないか。
・「1行政改革推進計画の概要」の「(3)行政改革の推進方策」内の文言「風化」がネガティブな印象を与える。再考した方が良い。
・使用する文言については、一般の市民の目にも触れることを前提に、分かりやすい用語を選んでほしい。例えば、「2鶴ヶ島市の現状」の「(1)鶴ヶ島市を取り巻く状況」の「団塊の世代」という言葉は、分からない人も多いのではないか。
・「2鶴ヶ島市の現状」の「(2)鶴ヶ島市の財政状況」のグラフ中の「その他」の内訳が分かるようにした方が良い。
・「2鶴ヶ島市の現状」にある「基金」は、市民の方には分かりにくいと思う。
・税収の減少の原因が伝わりにくいと思う。「2鶴ヶ島市の現状」の「(1)鶴ヶ島市を取り巻く状況」で高齢化や事業所数に触れ、「(2)鶴ヶ島市の財政状況」では人口減少に触れている。整理した方が良い。
・「2鶴ヶ島市の現状」の「財政の硬直化」にある経常収支比率に関わる文章は、市民が理解しにくいと思う。文章を再考した方がよいと思う。
・「2鶴ヶ島市の現状」の「人件費の推移」の金額が職員の年収と誤解される可能性があると思う。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策推進課です。

鶴ヶ島市役所 4階(政策担当) 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る