市政全般

行政改革推進審議会(平成27年度第1回会議)要旨

会議概要

日時 平成27年6月30日(火) 15:00~17:00
場所 市役所 401会議室
議事 (1)平成27年度審議会スケジュールについて
(2)第2次集中改革プランの実施結果について
(3)行政改革推進計画の内容確認について
配布資料 (資料1)行政改革推進審議会(これまでの取組と27年度スケジュール)
(資料2)第2次集中改革プランの実施結果(速報版)
(資料3)行政改革推進計画(素案)
出席 橋本則雄委員、平野仁委員、川合史恵委員、清水智義委員、武知美葉委員、田島正廣委員、細貝ひな子委員

 

意見概要等

議事1 <資料1に基づき説明>
議事2 <資料1に基づき説明>

議事3

<資料1に基づき説明>
行政改革推進計画案について説明

<主な意見>
・前計画より具体性が増し、市民から見ても理解しやすくなったと思う。
・市の目指すべき目標のようなものを示せないか。取組の多くが財政改革に関することで、この計画の本質が見えにくくなっていると思う。行政改革のために、財政の改革が必要という論理を示してほしい。
・市の業務が不用な範囲まで拡大しているのではないか。業務範囲を整理することをこの計画に位置付けられないか。
・財政的な目標設定は、数値で表すことができる分かりやすい指標だが、市民や職員は、市が良い組織となったことの実感が湧かないのではないか。
・行政改革推進計画は、財政改革のための面が強く、ある意味ネガティブなイメージを持たれやすい。ポジティブな総合計画との両輪で良い市を実現させていくということを表現した方が良い。
・市の組織体制の工夫も必要だと思う。例えば、縦割りを越えて他の課の仕事を手伝えるようにするなど、柔軟な組織体制も行政改革といえると思う。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策推進課です。

鶴ヶ島市役所 4階(政策担当) 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る