市政全般

平成28年度鶴ヶ島市都市計画審議会第1回審議会

概要

日時 平成28年8月23日(火曜日) 午後1時30分〜午後3時30分

場所 鶴ヶ島市役所 3階 経営会議室

議題
   (1)坂戸都市計画用途地域の変更について

   (2)坂戸都市計画地区計画の変更について

会議録

出席者

 小川委員、内野委員、北田委員、須藤委員、田中委員、中里委員、村本委員、栁沢委員、漆畑委員、杉田委員、松尾委員

欠席者

 田中委員

事務局

 有隅都市整備部長 

 都市計画課 田村課長、武田主幹、内田主査

 区画整理課 佐藤課長、森主幹、斉藤主幹

会議の経過(要点筆記)

坂戸都市計画用途地域の変更について

事務局  ≪資料に基づき説明≫

議長 ただ今の説明に関して、御意見、御質疑はございませんか。

委員 第一種住居地域になることで、建ぺい率、容積率が高い数値に変更となりますが、高さにおいて、この条件で建てたとすると、どのくらいの高さの建物が建築可能となりますか。

事務局 建ぺい率が60%であれば、2階までとなります。建ぺい率をもう少し押さえれば、その分高い建物が可能となります。

委員 現実的には何階建てまでが可能となりますか。

事務局 現在建っている建物の高さ(高いもので3階)ぐらいの高さになろうかと思います。

委員 駅前広場のところに食事ができる場所などの便利なお店ができれば、大変結構だと思います。

議長 それでは、『坂戸都市計画用途地域の変更について』を採決いたします。原案に対しまして、御異議ございませんか。

委員 異議なし。

議員 御異議ないものと認めまして、本案は、原案のとおり決定いたします。 

 

坂戸都市計画地区計画の変更について

事務局  ≪資料に基づき説明≫

議長 ただ今の説明に関して、御意見、御質疑はございませんか。

委員 法律の改正に合わせた文言整理ということですか。

事務局 そうなります。

議長 それでは、『坂戸都市計画地区計画の変更について』を採決いたします。原案に対しまして、御異議ございませんか。

委員 異議なし。

議員 御異議ないものと認めまして、本案は、原案のとおり決定いたします。 

 

報告・説明 以下の内容について、順次説明。

(1)農業大学校跡地活用の状況について
(2)坂戸都市計画『都市計画区域の整備、開発及び保全の方針』の変更について
(3)埼玉西部環境保全組合(仮称)鳩山新ごみ焼却施設について

 

<答申>

議長 坂戸都市計画用途地域の変更について、答申、原案のとおり変更することが適当である。

議長 坂戸都市計画地区計画の変更について、答申、原案のとおり変更することが適当である。

議長 これをもって閉会といたします。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る