子育て・教育・健康・福祉

平成28年第7回教育委員会会議 詳細

  • 日時
    平成28年5月17日(火曜日) 15時45分開会〜16時26分閉会
  • 場所
    鶴ヶ島市庁舎 5階504会議室
  • 宣告者
    浅子藤郎(教育長)
  • 出席委員
    浅子藤郎(教育長)  石澤良浩  細野啓子 高篠雅恵 萩原秀雄
  • 説明員及び書記
    細川教育部長、横山教育部参事、島田教育総務課長、内野学校教育課長、袴田学習スポーツ課主幹、岸田教育センター所長、松本学校給食センター所長、武田書記
  • 傍聴者
    0人

 

 

 

≪開会≫
教育長
これより、平成28年第7回鶴ヶ島市教育委員会を開会いたします。
傍聴者については、会議室の関係から定員10人とします。
≪日程第1≫ 平成28年第6回教育委員会会議録の承認を求めることについて
教育長
日程第1「平成28年第6回教育委員会会議録の承認を求めることについて」を議題といたします。本件については、すでに配付した会議録のとおりです。
平成28年第6回教育委員会会議録を承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
教育長
異議なしと認めます。
よって、平成28年第6回教育委員会会議録を承認することに決しました。
≪日程第2≫ 教育長報告
教育長
日程第2 教育長報告
教育長
・平成28年度入間地区教育委員会連合会第1回理事会・総会(平成28年4月25日)
・平成28年度第1回埼玉県市町村教育委員会教育長研究協議会(平成28年4月27日)
・平成28年度関東地区都市教育長協議会総会(平成28年5月12日~13日)
についての報告を行う。
続いて、事務局から報告がありましたら挙手をお願いします。
学校教育課長
・平成28年度第2回校長会議(平成28年5月11日)
・平成28年度第1回鶴ヶ島市中学生社会体験チャレンジ推進委員会会議(平成28年5月11日)
についての報告を行う。
生涯学習スポーツ課長
・第30回鶴ヶ島市民ウォークラリー大会(平成28年5月1日)
・平成28年度鶴ヶ島市PTA連合会定期総会(平成28年5月14日)
・平成28年度入間郡市同和対策協議会総会(平成28年5月16日)
についての報告を行う。
教育長
ただいまの教育長報告に対し、御質疑はありませんか。
教育長
質疑なしと認めます。以上で教育長報告を終了いたします。
≪日程第3≫ 報告事項 二期制検証のためのアンケート結果について
教育長
日程第3 報告事項  「二期制検証のためのアンケート結果について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(学校教育課長より説明)
教育長
質疑に入ります。御質問等はございますか。
委員
二期制の検証ということですので、アンケートの結果を踏まえて今後の方向性を考えることが大切だと思います。今、学校・家庭・地域の連携が大切であることは以前にも増して言われている時ですので、アンケート結果を十分考慮してほしいと考えます。
委員
二期制に移行する時も大分時間をかけて移行してきたものがありますので、ぜひそれを活かして、3学期制の移行を検討していただきたいことと、教職員や保護者のアンケート意見の背景についても、委員会で検証していただきたいと思います。二期制に移行するために調整した中学校の行事等を3学期制に移行する際にすぐに元に戻すのは難しいと思いますので、よく検討してから方向性をだしてほしいと思います。
教育長
他にございませんか。なければ他に質疑なしと認め、以上で「二期制検証のためのアンケート結果について」の報告を終了します。
≪日程第4≫ 議案第18号  平成28年度教育委員会関係補正予算について
教育長
日程第4 議案第18号  「平成28年度教育委員会関係補正予算について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
教育長
質疑に入ります。
委員
学校再編とは全く関係ないということでよろしいでしょうか。
教育総務課長
平成18年11月に策定しました「借地問題の解消に向けた基本方針」及び、平成26年12月に策定しました「鶴ヶ島市公共施設等利用計画」では、学校の借地につきまして、地権者からの買い取り申し出があった場合、土地を買い取ることとしています。杉下小学校の借地につきましては、地権者からの買い取りの申し出がありましたので買い取るものです。
学校再編につきましては、昨年度、教育委員会事務局内に設置した学校施設再編計画検討委員会におきまして、施設の老朽化や児童生徒数の減少の見込みの中で、学教育の目指す方向性、そのために必要な学校施設はどうあるべきなのか、について検討を進めているところであり、どこの学校をどうするといった具体的な検討の段階ではありません。
委員
児童生徒数が減少していくと保護者は自分の区域の学校がなくなってしまうのではないかと不安を感じているのではないかと思います。
教育総務課長
「鶴ヶ島市公共施設等利用計画」の中で、学校の数を中学校3校、小学校6校にすると数字化されているので、市民の中で憶測を呼んでいるところがあると思います。教育委員会では、まだ具体的な議論には至っておりません。教育委員会として、方向性が出た段階に応じて市民に説明していきたいと考えています。
教育長
他に質疑なしと認め、本案を原案のとおり承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
教育長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり承認します。
教育長
日程第5議案第19号「鶴ヶ島市社会教育委員会委員の委嘱について」から日程第8議案第22号「鶴ヶ島市学校給食センター運営委員会委員の委嘱について」までは、人事に関する案件ですので、非公開で審議したいと思います。賛成の方の挙手を求めます。
(挙手)
教育長
挙手全員と認めます。よって、これより、非公開で審議することと決しました。
≪日程第5≫ 議案第19号 鶴ヶ島市社会教育委員会委員の委嘱について
教育長
日程第5 議案第19号  「鶴ヶ島市社会教育委員会委員の委嘱について」を議題といたします。
≪非公開案件により省略≫
教育長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。
≪日程第6≫ 議案第20号 鶴ヶ島市文化財保護審議委員の委嘱について
教育長
日程第6 議案第20号 「鶴ヶ島市文化財保護審議委員の委嘱について」を議題といたします。
≪非公開案件により省略≫
教育長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。
≪日程第7≫ 議案第21号 鶴ヶ島市就学支援委員会委員の委嘱について
教育長
日程第7 議案第21号 「鶴ヶ島市就学支援委員会委員の委嘱について」を議題といたします。
≪非公開案件により省略≫
教育長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。
≪日程第8≫ 議案第22号 鶴ヶ島市学校給食センター運営委員会委員の委嘱について
教育長
日程第8 議案第22号 「鶴ヶ島市学校給食センター運営委員会委員の委嘱について」を議題といたします。
≪非公開案件により省略≫
教育長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。
≪日程第9≫  会議録署名委員の指名について
教育長
日程第9 会議録署名委員の指名を行います。
会議録署名委員に、2番 石澤良浩委員を指名いたします。
≪閉会≫
教育長
以上で本日の日程は終了いたしました。
これをもちまして、平成28年第7回鶴ヶ島市教育委員会を閉会いたします。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る