鶴ヶ島ってどんなまち?

動画で見る鶴ヶ島

市では、市民のみなさんに鶴ヶ島をもっと好きになってもらい、全国のみなさんに鶴ヶ島を知ってもらうために、プロモーション動画を作っています。ぜひ、見てね。

「想いが つながる 鶴ヶ島」(パラパラ漫画ムービー第3弾 )

市内を流れる飯盛川は、かつては生き物がたくさんいる自然豊かな小川でした。しかし昭和50年代、稲作から畑作への転換のためコンクリートの排水路(はいすいろ)へと変わってしまい、その後、生き物が減り、ゴミも目立ちはじめ…。そんな川をなげいた地元住民が、市職員と一緒にふるさと再生=川の再生にいどむ、本当の話をもとに作った物語です。

 

特選(とくせん)にえらばれました


パラパラ漫画ムービー(雨恋い(あまごい)シリーズ第1弾、第2弾)は、日本広報協会(にほんこうほうきょうかい)がおこなう『平成29年全国広報コンクール』の埼玉県審査(さいたまけんしんさ)で特選を受賞(県第1位)しました。

「雨恋い つながる 鶴ヶ島」(パラパラ漫画ムービー第2弾)

物語は男の子が「縄(なわ)」を見つけるところから始まります。そこにまちのみんながどんどん加わって…。鶴ヶ島を舞台(ぶたい)にした空飛ぶほのぼの系ファンタジー。保育所のみんなが色をぬってくれました。

 

「雨恋いのまち 鶴ヶ島」(パラパラ漫画ムービー第1弾)

鶴ヶ島市を舞台に「パラパラ漫画」で動画を作成しました。ほっこりとした恋物語になっています。

Looking for "Tsurugashima"(東洋大学総合情報学部藤本研究室制作)

東洋大学の先生と大学生が作ってくれました。市内のいろんな場所が出てくるよ。

心地いい、つるがしま

鶴ヶ島での「春」を感じる動画です。

つるがしまの生活

鶴ヶ島の日常の風景を切り取りました。

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る