鶴ヶ島の農業

鶴ヶ島育ちのぼり市内では、露地野菜を中心に多くの品目を栽培している農家の割合が高く、その多くが、農協の農産物直売所や市内スーパーマーケットなどに直接出荷しています。
市内の農家では、高齢化や後継者不足、使用されていない農地の増加といった問題があります。そのため市では、新しく農業を始めたいと思っている人たちの支援を行ったり、「エコファーマー※」の認定を受け、“環境にやさしい、安心・安全で美味しい”鶴ヶ島の野菜をPRしているよ。

※エコファーマーとは、土づくりにこだわり、化学肥料や化学農薬を減らして農業を行い、県知事から認定を受けた農家のことです。 

地元で採れた野菜を地元で食べよう

軽トラ市地元で採れた野菜を地元で消費することを「地産地消」といいます。みなさんが、地元産野菜を食べると、地元農家の応援につながるよ。市内2か所の直売所で販売しているほか、スーパーマーケットでも鶴ヶ島産の野菜を販売しています。
また、季節の野菜などを軽トラックいっぱいに積んで各地で販売する「軽トラ市」も行っています。

 

 

市内で栽培されている野菜

鶴ヶ島の新鮮野菜

夏野菜 トマト・とうもろこし・きゅうり・なす など
冬野菜 さといも・白菜・ほうれん草・大根・小松菜 など

ブルーベリー

ブルーベリーの実(アップ)知っているかな?市内の農園でブルーベリー狩りができることを!初夏が旬のブルーベリー。生産農家ならではのブルーベリーをたくさん使ったケーキや100%フレッシュジュースも味わえます!

青い星印果樹園

ブルーベリージュースとブルーベリーケーキ ブルーベリーの実

住所 鶴ヶ島市大字太田ヶ谷542-5   地図
電話番号 049-299-7550
開園時間 6月下旬~9月初旬
開園日 火曜日~日曜日(月曜休園) 9:00~16:00
備考 ※事前予約が必要です。 ベリー畑カフェも併設。HP(外部のウェブサイトに接続します)

いちご狩り

苺の時間ひるま農園ハウス内

苺の時間ひるま農園

住所 鶴ヶ島市大字太田ヶ谷436地図
電話番号 090-6508-3602
開園時間 12月中旬~5月中旬
開園日 月曜日休み 10時~15時
備考  いちごやお花の店頭直売も行っています。HP(外部のウェブサイトに接続します)

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?