子育て・教育・健康・福祉

平成28年第2回教育委員会会議 詳細

  • 日時
  • 平成28年2月16日(火曜日) 15時00分開会〜15時35分閉会
  • 場所
  • 鶴ヶ島市庁舎庁議室
  • 宣告者
  • 浅子藤郎(教育長)
  • 出席委員
  •  浅子藤郎(教育長) 石澤良浩 細野啓子 高篠雅恵 萩原秀雄
  • 説明員及び書記
  • 細川教育部長(兼生涯学習課長)串田教育部参事、島田教育総務課長、内野学校教育課長、山下学校教育課主席主幹、岸田教育センター所長、宇津木給食センター所長、新図書館長、奥山書記、武田書記
  • 傍聴者
  • 0人

 

 

≪開会≫
教育長
これより、平成28年第2回鶴ヶ島市教育委員会を開会いたします。
傍聴者については、会議室の関係から定員10人とします。
≪日程第1≫ 平成28年第1回教育委員会会議録の承認を求めることについて
教育長
日程第1「平成28年第1回教育委員会会議録の承認を求めることについて」を議題といたします。本件については、すでに配付した会議録のとおりです。
平成28年第1回教育委員会会議録を承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
教育長
異議なしと認めます。
よって、平成28年第1回教育委員会会議録を承認することに決しました。
≪日程第2≫ 教育長報告
教育長
日程第2 教育長報告
教育長  
私からの報告はありませんが、事務局から報告がありましたら挙手をお願いします。
教育部長(兼生涯学習課長)
・平成27年度第2回鶴ヶ島市スポーツ推進審議会会議(平成28年1月27日)
・鶴ヶ島市PTA連合会下半期研修交流事業(平成28年1月30日)
・第33回鶴ヶ島駅伝競走大会(平成28年1月31日)
・ステップアップ研修会「東洋大学硬式野球部による野球教室」(平成28年2月14日)
についての報告を行う。
学校教育課長
・二期制検証準備委員会(平成28年1月28日)
・県教育委員学校視察(平成28年2月2日)
・平成27年度第10回校長会議(平成28年2月10日)
についての報告を行う。
教育長
ただいまの教育長報告に対し、御質疑はありませんか。
教育長
質疑なしと認めます。続いて、教育委員から御報告等はありますか。
委員
2月2日の県教育委員学校視察に参加させていただきました。その時の印象ですが、理科と国語科を参観させていただき、どちらも大変能力の高い先生の授業だと感じました。生徒全員が参加しているということ、見学していた私も授業時間が非常に短く感じる授業でした。是非この学び合い学習の取組が他の教科や学校にも根付いてほしいと思いました。
委員
私も県教育委員の学校視察におじゃましました。私も大変すばらしい授業だと思いましたが、例えば鏡など、使う道具について寂しいと感じましたので、そういった物が充実すればなお良かったと思いました。県の教育委員さんとお話する機会というのはなかなかないので、定期的にできればいいなと思いました。
委員
私も学校視察に出席させていただきました。大変優秀な若手の先生がこのような機会を持てたのはとても良いことだと思いました。このように自分の授業を見てもらう機会というのはとても貴重なので、色々な立場の方から授業を見てもらって更に高められる材料になればいいなと思いました。生徒さんたちはきちんと素晴らしいあいさつをしてくれていました。
教育長
ありがとうございました。以上で教育長報告を終了いたします。
≪日程第3≫ 議案第2号 鶴ヶ島市立図書館規則の一部を改正する規則について
教育長
日程第3 議案第2号「鶴ヶ島市立図書館規則の一部を改正する規則について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(図書館長より説明)
教育長
質疑に入ります。
教育長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。
(異議なし)
教育長
異議なしと認め、本案は原案のとおり可決します。
≪日程第4≫ 議案第3号 平成27年度教育委員会関係補正予算について
教育長
日程第4 議案第3号「平成27年度教育委員会関係補正予算について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
教育長
質疑に入ります。
教育長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
教育長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり承認します。
≪日程第5≫ 議案第4号 平成28年度教育委員会関係当初予算について
教育長
日程第5 議案第4号「平成28年度教育委員会関係当初予算について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
教育長
質疑に入ります。
委員
「がんばる部活動応援事業」についてですが、これは一律に配分されるものでしょうか。
学校教育課長
一律ではなく、27年度からの重点的な取り組み等の資料を各学校から提出してもらい、ヒアリングを元に必要な額を配分します。
委員
「小学校国際性を育む教育推進事業」と「笑顔あふれる活動応援事業」の内容について説明をお願いします。
学校教育課長
「小学校国際性を育む教育推進事業」についてですが、今年度までは「国際性を育む教育推進事業」として小中一緒だったものを、28年度は小、中それぞれで分けました。内容はALTの派遣事業になります。
「笑顔あふれる活動応援事業」については、小学校の子どもたちが学校、または地域で活動するために必要な備品等の購入などにあてます。こちらも「がんばる部活動応援事業」と同様に各学校から資料を提出してもらい、ヒアリングを通して必要な予算を配分します。
教育長
他に質疑なしと認め、本案を原案のとおり承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
教育長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり承認します。
≪日程第6≫ 審議事項 第2期鶴ヶ島市教育振興基本計画(案)について
教育長
日程第6 審議事項「第2期鶴ヶ島市教育振興基本計画(案)」についてを議題といたします。
第2期鶴ヶ島市教育振興基本計画(案)について、事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
教育長
審議に入ります。
委員
全体が30ページでまとめてあって、課題、方向性などが端的に書かれているので、わかりやすく私はとてもいいと思います。
委員
これはホームページにも掲載されるのでしょうか。
教育総務課長
多くの方に見ていただけるようにホームページにも掲載いたします。
委員
ホームページをご覧になった方から意見等が寄せられた場合の対応は考えていますか。
教育総務課長
計画自体の内容については確定されたものですので、その内容を踏まえて自主計画を進めてまいります。そういったところにご意見をいただいたものについては反映していきたいと考えています。
委員
各学校のホームページからリンクをはることはできますか。
教育総務課長
技術的に可能であれば、是非リンクをはって活用してもらいたいと思います。もしくはデータを学校に送りまして、学校のホームページに直接掲載することも考えたいと思います。
教育長
他になしと認め、第2期鶴ヶ島市教育振興基本計画(案)についての審議を終了します。
なお、この計画につきましては次回の教育委員会で、議案として提出させていただきますのでよろしくお願いいたします。
≪日程第7≫ 会議録署名委員の指名
教育長
日程第7 会議録署名委員の指名を行います。
会議録署名委員に5番萩原秀雄 委員を指名いたします。
≪閉会≫
教育長
以上で本日の日程は終了いたしました。
これをもちまして、平成28年第2回鶴ヶ島市教育委員会を閉会いたします。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る