鶴ヶ島を楽しもう

飯盛川(いいもりがわ)に遊びに行こう

みなさんは、高倉地区を流れる飯盛川をご存じですか。その飯盛川舞台にしたパラパラ漫画(まんが)ムービーができました。ぜひ、見てね。
動画(どうが)を見たら、さあ今度は実際(じっさい)の飯盛川に遊びに行こう!

 

 

 

『飯盛川』の画像 『『観察』の画像』の画像

以前の飯盛川は、川に降りることができませんでした。
水辺で遊んだり、水辺を散歩したり、たくさんの人が訪れ、親しんでもらえるような水辺にするため、市民の皆さんと協力して飯盛川周辺をきれいにしました。以前は、ほとんど見られなかったヌカエビ(川エビの仲間)やめだか、タモロコが見つかったよ カワセミやコチドリ(渡り鳥)も飛んで来るようになったよ。ぜひ、遊びに来てね!

以前の飯盛川

 『『『以前の飯盛川』の画像』の画像』の画像以前の飯盛川は、畑に水がたまって農作物が病気になるのを防ぐため、雨や地下水を早く流すため、コンクリートでできた排水用水路でした。魚や鳥が住めるようにするために、高倉地区の住民と多くの市民や飯盛川のファンの方々が飯盛川をきれいにしました。

現在の飯盛川

 平成26年4月

 『『『現在の飯盛川 平成26年4月』の画像』の画像』の画像飯盛川のコンクリートを無くして、泥壁の川にした結果、さかなや水生昆虫などが増えてきました。かもなどの渡り鳥が羽を休める姿も見られるようになりました。

平成28年4月

『『『現在の飯盛川 平成26年9月』の画像』の画像』の画像

『飯盛川のヤギ』の画像

現在は、多くの人が一緒になって、飯盛川やそのまわりの畑の草取りなどの環境活動を行っています。川の近くにヤギもいるよ!
今後は、川のまわりに木を植えたり、ホタルの幼虫を放流したり、みんなで楽しく遊べて、学べる飯盛川にしていく予定です。みんなも手伝ってね!

飯盛川で見られる植物 見られる生物

 『飯盛川で見られる生物 その1』の画像『『飯盛川で見られる生物 その2』の画像』の画像『飯盛川で見られる生物 その3』の画像

飯盛川で行われるイベント

『飯盛川で行われるイベント』の画像飯盛川周辺では、毎年様々なイベントを開催しています。ぜひ、遊びにきてね。

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る