1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 市政全般
  4. 市長の部屋
  5. 市長発言集
  6. 平成27年第4回議会定例会市長あいさつ
市政全般

平成27年第4回議会定例会市長あいさつ

11月26日に開かれた平成27年第4回議会定例会の冒頭で行われた市長あいさつをご紹介します。

はじめに


 議員の皆様、おはようございます。本定例会の開会にあたり、一言ご挨拶申し上げます。
 本日は、平成27年第4回鶴ヶ島市議会定例会を招集申し上げましたところ、議員の皆様にはご健勝にてご参集を賜り、誠にありがとうございます。

 

1年を振り返って


 今年も残すところ1ケ月余りとなりました。
この1年を振り返ってみますと、まず1月1日には、企業立地の促進、市民の雇用機会の拡大及び定住の促進を図ることを目的とした「企業立地による雇用等の促進に関する条例」が施行となりました。

 全国的に注目を集めたふるさと納税では、平成26年度実績でおよそ8千6百件、1億3千5百万円のご寄附をいただき、今年度の様々な事業に9千万円を充当し、有効活用させていただいております。平成27年度においても、一昨日現在で、およそ8千件、1億7千5百万円のご寄附をいただいており、引き続き、財源の確保と地域振興や地域経済の活性化に努めてまいります。

 その他、将来を見据えた計画づくりや、企業を巻き込んだ地域づくりに向けて、「包括連携協定」を埼玉りそな銀行及び武蔵野銀行と締結し、連携して市民参加型による公共施設等利用計画の策定や、高齢者支援・子育て支援・地域の活性化などに取り組んでいるところです。
去る11月4日には、環境教育施設「℮コラボつるがしま」が公益財団法人日本デザイン振興会・グッドデザイン賞審査委員会よりグッドデザイン賞を受賞しました。受賞の理由として、5回にわたりパブリックミーティングを行うなど、計画時から市民、養命酒製造株式会社、東洋大学、鶴ヶ島市が協働して事業実施してきたことが評価された、と聞いております。


現在・今後の取組み


 次に、現在取り組んでいる事業等について触れさせていただきます。
 平成28年度から平成32年度までの5年間を対象とした「第5次鶴ヶ島市総合計画後期基本計画」については、これまで市議会や審議会などからご意見をいただきながら策定を進めてきました。ここで計画案としてまとまりましたので、本定例会において議案として提案させていただきました。また、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」につきましても、ここで素案に対する市民コメントを実施し、後期基本計画との時季を合わせて最終案をまとめてまいりたいと考えています。

 本年10月には、社会保障・税番号制度が法施行となり、通知カードを各世帯にお送りしています。いわゆるマイナンバー制度に係る5つの独自利用につきましては、年明け1月から事務運用が始まります。安全面への配慮など慎重な対応を図ってまいりたいと考えています。

 前回の第3回議会定例会の補正予算でご議決いただきました、雨乞いのまち鶴ヶ島活性化ビジョン策定事業につきましては、今月の9日、「雨乞いのまち鶴ヶ島活性化ビジョン」第1回検討会議を開催いたしました。脚折雨乞を軸とした「まちづくり」の基本的な理念・方針や具体的な取組みに関して、脚折雨乞行事保存会の方々を始め、商工・農業者、大学、地域づくり関係者等、幅広い方々の意見集約を目指しています。当日は33名の方が出席し、熱のこもった意見交換が行われました。今後も月1回の検討会を開催し、来年3月末には活性化ビジョンを策定する予定です。

 

提出議案等について

 
 次に、本定例会に提案させていただきました議案等について申し上げます。
条例が7件、一般会計及び国民健康保険特別会計の補正予算が2件、第5次鶴ヶ島市総合計画に関するものが2件、公の施設の指定管理者の指定に関するものが3件、市道の路線認定が1件の15議案です。これに専決処分の報告が3件です。
 内容につきましては、提案理由等によりご説明申し上げますので、慎重ご審議のうえ、ご議決いただきますようお願い申し上げまして、開会に当たりましてのご挨拶といたします。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広報課 秘書担当です。

〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【更新日】2018年3月23日
このページを印刷する
スマートフォン用ページで見る