子育て・教育・健康・福祉

平成27年第15回教育委員会会議 詳細

  • 日時
    平成27年12月22日(火曜日) 15時30分開会〜16時20分閉会
  • 場所
    鶴ヶ島市庁舎庁議室
  • 宣告者
    浅子藤郎(教育長)
  • 出席委員
    浅子藤郎(教育長)石澤良浩 細野啓子 高篠雅恵 萩原秀雄
  • 説明員及び書記
    細川教育部長、串田教育部参事、島田教育総務課長、内野学校教育課長、岸田教育センター所長、宇津木給食センター所長、天沼生涯学習課長、新図書館長、小林学校教育課主幹、奥山書記、武田書記
  • 傍聴者
    0人

 

 

≪開会≫
教育長
これより、平成27年第15回鶴ヶ島市教育委員会を開会いたします。
傍聴者については、会議室の関係から定員10人とします。
≪日程第1≫ 平成27年第14回教育委員会会議録の承認を求めることについて
教育長
日程第1「平成27年第14回教育委員会会議録の承認を求めることについて」を議題といたします。本件については、すでに配付した会議録のとおりです。
平成27年第14回教育委員会会議録を承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
教育長
異議なしと認めます。
よって、平成27年第14回教育委員会会議録を承認することに決しました。
≪日程第2≫ 教育長報告
教育長
日程第2 教育長報告
教育長
・平成27年入間地区教育委員会連合会視察研修(平成27年11月18日)
・平成27年度第2回市町村教育委員会教育長研究協議会第3回定例協議会(平成27年11月20日)
についての報告を行う。
教育長
続いて、事務局から報告がありましたら挙手をお願いします。
教育部長
・平成27年第4回鶴ヶ島市議会定例会(平成27年11月26日~平成27年12月16日)
についての報告を行う。
学校教育課長
・平成27年度第8回校長会議(平成27年12月17日)
・学校応援団コーディネーター連絡会(平成27年12月17日)
・平成27年度西部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問(新町小学校)(平成27年12月18日)
についての報告を行う。
生涯学習課長
・第13回入間郡市人権フェスティバル(平成27年11月20日)
・第16回鶴ヶ島市・東洋大学連携スポーツ講習会(平成27年12月4日)
・埼玉県出身Jリーガーによるサッカー教室(平成27年12月12日)
・平成27年度第2回鶴ヶ島市社会教育委員会議(平成27年12月22日)
についての報告を行う。
教育センター所長
・平成27年度第2回鶴ヶ島市小・中学校間連携推進委員会会議(平成27年11月27日)
についての報告を行う。
新図書館長
・図書館健康講演会(平成27年12月19日)
についての報告を行う。
教育総務課長
・鶴ヶ島プロジェクト2015コアミーティング第3回(平成27年12月17日)
についての報告を行う。
教育長
ただいまの教育長報告に対し、御質疑はありませんか。
教育長
質疑なしと認めます。続いて、教育委員から御報告等はありますか。
委員
12月18日の新町小学校への学校訪問に参加しました。子どもたちはあいさつがよくできていました。学校応援団からとてもご協力をいただいているので、庭木の手入れなども行き届いていました。また、授業も見させていただき、学び合いを少しずつ取り入れているということを感じました。先日、牛久市の学び合い学習を視察させていただいた学校は、机を移動させる時、床の上を滑らせて移動できたので抵抗はなかったのですが、新町小学校の机は移動させる時に大きな音が出てしまったり、子どもたちが移動させにくかったりするので、そこでバタバタとしていまい、グループ学習にうまく移行できないということがあるようです。そのあたりが改善できれば学び合いもうまく進んでいくのではないかと感じました。
委員
私も新町小学校の学校訪問に参加しました。児童数が昨年から40人減ということですが、これから加速的に減少していくだろうと予想されますので対策を考えていかなければならないと感じました。また、不登校や発達障害の児童への対応は学校の先生だけでは限界がありますので家庭や関係機関との連携は必要不可欠だと感じました。それから体育の授業を見させていただきました。その日はとても寒かったのですが、子どもたちはみんな半袖、短パンでがんばっていました。鶴ヶ島市の教育の基本方針にもあります「社会に出て自立できる子どもを育てる」ということを踏まえると、子どもたちの礼儀正しさや元気に活動している姿を見て、すばらしい教育をされていると感じました。
委員
私も新町小学校へ訪問しました。新町小の子どもたちは、元気で、めげない子どもたちだと校長先生から伺いました。先生方の仲がよいということも伺いましたが、それも子どもたちへ良い影響があるのだと思います。地域の方々の協力や、学級運営補助員を4名配置してもらっていることが大変ありがたい、というお話もありました。6年生の授業を見させていただきましたが、非常に落ち着いていてノートの取り方もとても上手でした。
それから12月17日、鶴ヶ島プロジェクトのコアミーティングに参加しました。みなさんが考えた学校の案を4つ見させていただき大変感心しました。また参加させていただきたいと思いました。大学との連携がとれるというのは鶴ヶ島のいいところだと思いますので、ぜひ続けていってほしいと思います。
教育長
ありがとうございました。以上で教育長報告を終了いたします。
≪日程第3≫ 会議録署名委員の指名
教育長
日程第3 会議録署名委員の指名を行います。
会議録署名委員に3番細野啓子 委員を指名いたします。
≪閉会≫
教育長
以上で本日の日程は終了いたしました。
これをもちまして、平成27年第15回鶴ヶ島市教育委員会を閉会いたします。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る