子育て・教育・健康・福祉

平成27年第14回教育委員会会議 詳細

  • 日時
    平成27年11月17日(火曜日) 15時30分開会〜16時30分閉会
  • 場所
    鶴ヶ島市庁舎5階庁議室
  • 宣告者
    浅子藤郎(教育長)
  • 出席委員
    浅子藤郎(教育長)石澤良浩 細野啓子 高篠雅恵 萩原秀雄
  • 説明員及び書記
    細川教育部長、串田教育部参事、島田教育総務課長、内野学校教育課長、山下学校教育課主席主幹、岸田教育センター所長、宇津木給食センター所長、新図書館長、天沼生涯学習課長、田中書記、奥山書記、武田書記
  • 傍聴者
    0人

 

 

≪開会≫
教育長
これより、平成27年第14回鶴ヶ島市教育委員会を開会いたします。
傍聴者については、会議室の関係から定員10人とします。
≪日程第1≫ 平成27年第13回教育委員会会議録の承認を求めることについて
教育長
日程第1「平成27年第13回教育委員会会議録の承認を求めることについて」を議題といたします。本件については、すでに配付した会議録のとおりです。
平成27年第13回教育委員会会議録を承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
教育長
異議なしと認めます。
よって、平成27年第13回教育委員会会議録を承認することに決しました。
≪日程第2≫ 教育長報告
教育長
日程第2 教育長報告
教育長
・平成27年度埼玉県都市教育長協議会第3回定例協議会(平成27年11月6日)
・平成27年度第6回西部教育事務所管内市町村教育委員会教育長会議(平成27年11月16日)
についての報告を行う。
教育長  
続いて、事務局から報告がありましたら挙手をお願いします。
学校教育課長
・平成27年度西部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問(富士見中学校)(平成27年10月23日)
・埼玉県教育委員会教育長学校訪問(平成27年10月27日)
・平成27年度西部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問(杉下小学校)(平成27年11月12日)
・平成27年度第7回校長会議(平成27年11月16日)
についての報告を行う。
生涯学習課長
・第36回鶴ヶ島市文化祭(平成27年10月14日~11月22日)
・平成27年度人権教育指導者研修会(第1回)(平成27年10月21日)
・第5回スタンプラリーつるがしま大会(平成27年10月25日)
・高倉獅子舞(平成27年11月2日~11月3日)
・鶴ヶ島市スポーツ少年団スポーツフェスティバル(平成27年11月3日)
についての報告を行う。
教育センター所長
・平成27年度第3回鶴ヶ島市就学支援委員会会議(平成27年10月21日)
・平成27年度第2回鶴ヶ島市幼・保・小連絡協議会(平成27年10月29日)
・平成27年度第4回鶴ヶ島市就学支援委員会会議(平成27年11月4日)
についての報告を行う。
図書館長
・平成27年度第2回鶴ヶ島市立図書館協議会会議(平成27年10月30日)
・図書館リテラシー講演会3(平成27年10月31日)
についての報告を行う。
教育長
ただいまの教育長報告に対し、御質疑はありませんか。
教育長
質疑なしと認めます。続いて、教育委員から御報告等はありますか。
委員
11月11日に平成27年度入間北部教育委員会連絡協議会視察研修で牛久市に行ってまいりましたので、ご報告させていただきます。牛久市立牛久南中学校を訪問しました。牛久市では学び合いの授業、質の高い協働学習に取り組んでいて、学校全体は落ち着いていました。子ども同士のかかわり、子どもと教師とのかかわりが見どころだと最初に伺っていたので、その点に注目して見させていただきました。先生方が気負っておらず、教えることと育つ力を信じることのバランスが取れていると感じました。授業も生徒全員が参加していて、英会話での授業でも男女でのやり取りがとても自然にできていました。小学校からの積み重ねで人間関係ができているということでしたが、日常の普段の生活の中でそういった関係が構築されていて、これが本当の学び合いなのかなと感じました。
委員
11月23日富士見中学校の学校訪問に行ってまいりました。今年の3年生はリーダーシップをとって学校を引っ張っていく力があるということでした。節度ある生徒の育成に努めているということがよく伝わりました。学び合いについてはまだまだということで、これから校内研修を行い、学力向上に力を入れたいということでした。
10月31日、藤中、富士見中の合唱祭に行ってきました。二校とも実行委員たちの進行がとてもしっかりしていました。また、歌う態度も聴く態度もとてもよかったです。難しい曲にも頑張って挑戦していました。富士見中学校のPTAの合唱はアンコールがおこるほど大変盛り上がり、最後には校歌を全員で歌って会場が一つになりました。
11月6日の市内合唱祭では中学校の部に行きました。こちらも聴く態度、歌う態度ともよかったのですが、ちょっと表情が硬くて音楽を楽しむというところまでいっていなかったようでした。でも難しい曲を短い期間でよく練習したと思いました。
11月11日の牛久市への視察研修に参加しました。市全体で協働的な学習に取り組んでおり、教育委員会が非常に一生懸命やっていらっしゃるということが伝わってきました。普段からグループ学習を中心に行っていて教室の机の配置もコの字になっていました。学び合うことで生徒の居場所ができて、人との関わりがうまくいって、お互いの人間関係がよくなるということは、非常にすばらしいと感じました。
11月12日、杉下小学校の学校訪問に行ってきました。校長先生からはこれまで学校組織の改革に力を入れてきて、まず教師が変わってきたということ、職員室で笑い声が聞こえるようになってきたというお話を伺いました。杉小学びノートを充実させて、学び合いを取り入れて記述も多くさせて、学力向上に努めたいということ、子どもたちのこういう学校にしたいという自発的な活動を推進させたいということも伺いました。
中央図書館で行われていました鶴美展を見てきました。非常にすばらしい作品ばかりで驚きました。ワカバウォークのような多くの人にふれるような場所や、もっと長く展示できるような機会があればと思いました。
11月15日、箏コンサートと吟詠の集いに行ってまいりました。どちらも出演されている方がお元気でした。好きなことをやって、それを多くの人に見てもらえるというのは生きがいを感じることなんだと思いました。
委員
10月24日、西中学校の地域交流フェスティバルに行ってきました。合唱はどのクラスもすばらしく、各クラス全員が一緒になって頑張ったということがよくわかる合唱でした。
10月31日には新町小学校での新町ワールドに参加させていただきました。校長先生からは、できるだけ子どもたちがやりたいと思ったことを大切にして、あまり担任の先生が手を加えないようにという注意事項が出されていたそうですが、どうしても先生方は、見栄えをよくしようという思いがあって、なかなかそうもいかないと話されていたのがとても印象的で、今の子どもたちは自分たちで発案して、計画して、実行して、その達成感を得るという機会が本当に少ないように思っていたので、校長先生がそのような気持ちで新町ワールドに携わっていらっしゃるというのはいいことだと思いました。
11月11日の牛久市への視察にも参加しました。一番印象に残ったのは学校教育はやっぱり教える先生、人なんだなと、人を大事にすると、こんなにすばらしい学校になるんだと実感しました。授業参観は生徒目線で見させていただいたのですが、大変魅力的な授業で、本来学ぶことは楽しいことなんだということを改めて思わせてもらえるような授業でした。
11月12日は杉下小学校の学校訪問に伺いました。先生が子どもともっともっと関わって、子どもたちから色々なものを引き出してあげると、学び合い学習はもっと進んでいくのではないかと感じました。
委員
10月23日に富士見中学校の学校訪問へ行ってきました。生徒たちはおとなしい印象でした。器械運動の授業を拝見しました。若い新任の先生とベテランの先生二人で授業をされていて、授業を通して新任の先生にとっては研修の場なるので、なかなかいい試みだなと思いました。
10月31日鶴ヶ島中学校の合唱祭、11月6日の市内合唱祭にも行ってきました。どちらも大変すばらしく立派でした。何かを成し遂げることや、みんなで喜びを味わうということを考えると、この行事は大変すばらしい行事だと思いますので、継続して実施していくことが大切だと思いました。
教育長
ありがとうございました。以上で教育長報告を終了いたします。
≪日程第3≫ 議案第35号 鶴ヶ島市立図書館基本構想の策定について
教育長
日程第3 議案第35号「鶴ヶ島市立図書館基本構想の策定について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(図書館長より説明)
教育長
質疑に入ります。
委員
P9に市民が撮影した写真や音楽の配信などの記載がありますが、それらを利用するパソコン等の設置も含めての計画ということでしょうか。
図書館長
予算の範囲内ですので少しずつになるかと思いますが、現在の図書館サービスを見直しながら進めていきたいと考えています。
委員
こういったものは、どんどん新しいものが出てくるので後手後手に回ってしまうのではないかという懸念があります。
図書館長
技術革新はめまぐるしい変化がありますので、できるだけ長く利用できるもので機種選定を行います。予算内で用意できる機材をうまく活用して図書館サービスにつなげていけるような、そういった取組みにしていきたいと考えています。
委員
学習室や本を読むためのスペースなどは、家で勉強をすることが難しい子や家に自分の居場所がない子にとっては非常に大切だと思いますが、指定管理になることによって、そういった場所がなくなってしまうということはありますか。
図書館長
学習室については現在と同様に用意する考えです。また、1階にはこれまでどおり椅子やソファ等を配置する予定ですので、これまでどおり居場所としてご利用いただけると思います。大人だけでなく学生の方などにも図書館が一つの居場所になるような取組みができればと考えています。
委員
司書の方はある程度固定されるのでしょうか。
図書館長
図書館の運営自体を指定管理者に任せることになります。指定管理者を募集する際には、司書の割合等、様々な条件を付しておりますので、そういった条件を備えた業者が運営を行っていきます。
教育長
他に質疑なしと認め、本案を原案のとおり承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
教育長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり承認します。
≪日程第4≫ 議案第36号 平成27年度教育委員会関係補正予算について
教育長
日程第4 議案第36号「平成27年度教育委員会関係補正予算について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
教育長
質疑に入ります。
委員
図書館管理委託業務は大きな額になっていますが、どのようなものか教えてください。
図書館長
このたび予定しております指定管理の期間は平成28年度から平成32年度までの5年間となっており、図書館管理委託業務として8億4,465万をあげさせていただきました。一年度の経費の上限額を1億6,893万円として指定管理をお願いしています。
委員
他市と比較してどうですか。
図書館長
他の自治体との比較はございませんが、今年度の当初予算での図書館費でもっています事業費と正規職員の人件費を含めた額と比較すると、指定管理を行うことによって開館時間の延長等、新たなサービスを考えておりますが、これらを含めた内容を実施するにあたっても現状よりも経費を下げることができました。
教育長
他に質疑なしと認め、本案を原案のとおり承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
教育長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり承認します。
≪日程第5≫ 会議録署名委員の指名
教育長
日程第5 会議録署名委員の指名を行います。
会議録署名委員に2番石澤良浩 委員を指名いたします。
≪閉会≫
教育長
以上で本日の日程は終了いたしました。
これをもちまして、平成27年第14回鶴ヶ島市教育委員会を閉会いたします。

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る