子育て・教育・健康・福祉

平成27年第13回教育委員会会議 詳細

  • 日時
    平成27年10月20日(火曜日) 15時30分開会〜16時15分閉会
  • 場所
    鶴ヶ島市庁舎3階経営会議室
  • 宣告者
    浅子藤郎(教育長)
  • 出席委員
    浅子藤郎(教育長)石澤良浩 細野啓子 高篠雅恵
  • 説明員及び書記
    細川教育部長、串田教育部参事、島田教育総務課長、内野学校教育課長、山下学校教育課主席主幹、岸田教育センター所長、宇津木給食センター所長、新図書館長、天沼生涯学習課長、田中書記、奥山書記
  • 傍聴者
    0人

 

≪開会≫
教育長
これより、平成27年第13回鶴ヶ島市教育委員会を開会いたします。
傍聴者については、会議室の関係から定員10人とします。
教育長職務代理には石澤委員を指名いたしました。
議席につきましては、本会議から、配布されました議席表のとおり
1番 浅子藤郎 教育長
2番 石澤良浩 委員
3番 細野子 委員
4番 高篠雅惠 委員
5番 萩原秀雄 委員
に指定することに決定いたしました。
≪日程第1≫ 平成27年第12回教育委員会会議録の承認を求めることについて
教育長
日程第1「平成27年第12回教育委員会会議録の承認を求めることについて」を議題といたします。本件については、すでに配付した会議録のとおりです。
平成27年第12回教育委員会会議録を承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
教育長
異議なしと認めます。
よって、平成27年第12回教育委員会会議録を承認することに決しました。
≪日程第2≫ 教育長報告
教育長
日程第2 教育長報告
まず、私から報告を申し上げまして、次に部長以下で引き続き報告をさせていただきます。
教育長
・平成27年度埼玉県都市教育長協議会第2回定例協議会(平成27年10月2日)
・平成27年度第5回西部教育事務所管内市町村教育委員会教育長会議(平成27年10月6日)
・平成27年度市町村教育委員会研究協議会(第1ブロック)(平成27年10月19~20日)
についての報告を行う。
教育長  
報告がありましたら挙手をお願いします。
学校教育課長
・平成27年度臨時校長会議(平成27年9月30日)
・平成27年度西部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問(南中学校)(平成27年10月9日)
・平成27年度第6回校長会議(平成27年10月14日)
についての報告を行う。
図書館長
・おはなしボランティア講座(2)(平成27年10月15日)
についての報告を行う。
生涯学習課長
・第36回鶴ヶ島市文化祭(平成27年10月14日~11月22日)
についての報告を行う。
教育長
ただいまの教育長報告に対し、御質疑はありませんか。
委員
学習調査についてですが、来年は理科が入っていないというのは何か理由があるのですか。
学校教育課長
理科については3年に一度実施するということで当初から決まっており、今年はちょうど実施年に当たりました。
委員
3年に一度というのはどのような意図があるのですか。
教育部参事
理数離れということが一番の原因かと思います。3年前の理科の調査については抽出でしたが、今回は悉皆調査ですので実施されました。
教育長
他に質疑なしと認めます。続いて、教育委員から御報告等はありますか。
委員
10月9日の南中学校の学校訪問に行ってまいりました。校長先生からのお話で、学び合い学習に力を入れていると伺いました。生徒間の人間関係の基盤になっているのは授業だけではなくて、学校行事、部活動といったものを通して育まれるものだと思いますので、学校生活全般にわたって生徒間の良い人間関係があり、それが学び合いの学習につながっているのかなと改めて感じました。
委員
私も南中学校の学校訪問に行ってまいりました。協調学習が4年目ということで、授業にも工夫がされていると感じました。校長先生のお話の中で生徒に自信をもたせたいということでクラスの能力向上や、発言する意義だとか、相手を認めるということに工夫をされていて授業の中でも聞く、つなぐ、戻す、ケアする。ケアするという中に、1分ルールというのがあって、1分間黙っている子には声を掛けるということで、子どもたち全員を参加させるという意識を先生方がおもちになっているんだなということを感じました。音楽の授業では、子どもたちがグループに分かれて学習する中で、グループ内で「いいね」と友達に声を掛ける姿や、各グループの発表でもクラス全体が協調している様子が見られ、とてもよかったと思いました。ただ子どもたちの声が小さかったので、それが課題だと思いました。
それと、先ほどちぎり絵展を見てきました。まるで絵画のようなすばらしいちぎり絵もあり驚きました。
委員
私も南中学校の学校訪問へ行ってきました。柔道の授業を見ましたが、生徒の人数に比べて畳の数が少なく、思い切って柔道ができない様子でした。先生方は一生懸命指導されているのですが、今の時代やはり怪我をしないことを重視して授業されているので、ダンスのような柔道になってしまっているように感じました。しかしこれは先生方の問題ではなく、生徒たちも倒したり倒れたりといった経験があまりない中で、少ない畳の上で怪我なく柔道をするということは大変困難があるとつくづく感じました。教室での授業も見させていただきました。非常に整った、落ち着いた授業をされていましたが、生徒が発言する時に座ったままだったり、声が小さかったりといったことが気になりました。
教育長
ありがとうございました。以上で教育長報告を終了いたします。
≪日程第3≫ 議案第33号 鶴ヶ島市立図書館条例の一部を改正する条例について
教育長
日程第3 議案第33号「鶴ヶ島市立図書館条例の一部を改正する条例について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(図書館長より説明)
教育長
質疑に入ります。
教育長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
教育長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり承認します。
≪日程第4≫ 議案第34号 公の施設の指定管理者の指定について
教育長
日程第4 議案第34号「公の施設の指定管理者の指定について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(図書館長より説明)
教育長
質疑に入ります。
教育長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。
(異議なし)
教育長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。
≪日程第5≫ 会議録署名委員の指名
教育長
日程第5 会議録署名委員の指名を行います。
会議録署名委員に5番萩原秀雄 委員を指名いたします。
≪閉会≫
教育長
以上で本日の日程は終了いたしました。
これをもちまして、平成27年第13回鶴ヶ島市教育委員会を閉会いたします。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る