子育て・教育・健康・福祉

平成27年第11回教育委員会会議 詳細

  • 日時
  • 平成27年8月18日(火曜日) 14時45分開会〜15時15分閉会
  • 場所
  • 鶴ヶ島市庁舎庁議室
  • 宣告者
  • 石澤良浩(委員長)
  • 出席委員
  • 石澤良浩 細野啓子 萩原秀雄 浅子藤郎(教育長)
  • 説明員及び書記
  • 細川教育部長、串田教育部参事、島田教育総務課長、内野学校教育課長、山下学校教育課主席主幹、岸田教育センター所長、宇津木給食センター所長、新図書館長、若月生涯学習課主査、田中書記、奥山書記、武田書記
  • 傍聴者
  • 0人

 

 

≪開会≫
委員長
これより、平成27年第11回鶴ヶ島市教育委員会を開会いたします。
傍聴者については、会議室の関係から定員10人とします。
なお、高篠雅恵 教育委員より、都合により本日の教育委員会会議を欠席したい旨の届出書が提出され、受理しておりますので、ご報告いたします。
(本日傍聴者0名)
≪日程第1≫ 平成27年第9回及び第10回教育委員会会議録の承認を求めることについて
委員長
日程第1 平成27年第9回及び第10回教育委員会会議録の承認を求めることについて」を議題といたします。本件については、すでに配付した会議録のとおりです。
平成27年第9回及び第10回教育委員会会議録を承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認めます。
よって、平成27年第9回及び第10回教育委員会会議録を承認することに決しました。
≪日程第2≫ 教育長報告
委員長
日程第2 教育長報告
教育長より報告を求めます。
教育長
・第36回西部地区納涼盆踊り大会(平成27年8月1日)
・第39回全国学生書写書道展席書決勝大会(平成27年8月9日)
についての報告を行う。
委員長
その他、報告がありましたら挙手をお願いします。
図書館長
・夏休み子ども教室(平成27年7月29日)
・学校図書館司書研修会(平成27年7月30日)
・図書館のこわーいおはなし会(平成27年7月31日)
・ろんちゃんクラブ(3)(平成27年8月4日)
についての報告を行う。
生涯学習課主査
・ふるさと意識醸成事業「かるたの地 めぐり」(平成27年8月3日)
・平成27年度第3回ジュニアリーダー養成講習会(平成27年8月3日)
・つるがしまジュニアサポートクラブ企画「ながしそうめん大会」(平成27年8月5日)
・埼玉県部落解放同盟埼玉県連合会市町村交渉(平成27年8月6日)
についての報告を行う。
学校教育課長
・平成27年度第1回鶴ヶ島市二期制検証準備委員会(平成27年8月3日)
・鶴ヶ島市生徒指導担当者・情報教育担当者会議(平成27年8月11日)
についての報告を行う。
委員長
教育委員から報告がありましたらお願いします。
(報告なし)
委員長
ただ今の教育長報告に対し、ご質疑はありませんか。
委員長
質疑なしと認め、以上で教育長報告を終了いたします。
≪日程第3≫ 報告事項 平成26年度教育委員会関係決算について
委員長
日程第3 報告事項「平成26年度教育委員会関係決算について」を議題といたします。    
事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員長
質疑なしと認め、以上で「平成26年度教育委員会関係決算について」の報告を終了します。
≪日程第4≫ 議案第25号 鶴ヶ島市特別職報酬等審議会条例等の一部を改正する条例について
委員長
日程第4 議案第25号「鶴ヶ島市特別職報酬等審議会条例等の一部を改正する条例について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり承認します。 
≪日程第5≫ 議案第26号 平成27年度鶴ヶ島市教育委員会の事務に関する点検評価報告書(平成26年度事業対象)について
委員長
日程第5 議案第26号「平成27年度鶴ヶ島市教育委員会の事務に関する点検評価報告書(平成26年度事業対象)について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。
≪日程第6≫ 議案第27号 平成27年度教育委員会関係補正予算について
委員長
日程第6 議案第27号「平成27年度教育委員会関係補正予算について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員
教育センターの学力向上対策経費、一人一人に目を向けたアドバンスド事業委託金の内容について説明をお願いします。
教育センター所長
今年度、埼玉県学力学習状況調査が小学校4年生から中学校3年生までを対象に実施されました。その結果を各市町村において活用し、子ども一人一人の状況に応じた学力向上の取組を行い、その成果を県内に普及する目的で実施されるものです。本市の学力向上策が採択され、50万円の委託金を受け実施します。
教育長
県の新規事業であり、市町村が独自で行う学力向上対策に必要な経費として50万円を支援するというものです。本市では学力に課題のある子ども一人一人の状況に目を向けて、その子がなぜつまづいているのかを分析しながら学力の底上げをしていくという事業をこれから進めていくものです。
ここで県の委託を受けることになりましたので、正式に議会の議決をいただきましたら、今回の学力学習状況調査において学力に課題のある子どもたちを1割程度ピックアップして、この子どもたちがどこでなぜつまづいてしまったのかを先生方に分析していただいて、その理由がはっきりしてきましたら全体にフィードバックできるような体制をとって、どのような指導をしたらよいかということを市全体に還元できるようにということで考えていきます。
委員
研修などの費用としての予算なのですか、それともそれぞれの学校に配分していくのですか。
教育部参事
先生方の研修費ということでは、学力向上についての講演会13校分の講師謝金代、それとともに市の学力向上推進委員会で使用する参考資料代等の消耗品費、また先生方の先進校への視察の予算として考えています。
また、ドリル的なものを作成してそれを様々な機会で活用し、低学力の子どもたちの底上げをするとともに全体のレベルも引き上げられるように予算を有効に活用してまいります。
委員
子どもたちが参加しやすく、勉強への意欲をもたせられるような取組が大切だと思いますが、そのことによって先生方の負担が増えてしまうということのないように、お願いします。
委託金は今年度のみのものですか。
教育長
県からの委託は2年間です。今年度と来年度の2年間で研究して報告をまとめるということになっています。この時期から始めますので今年度は成果として顕すのは難しいですから、実際には来年度の中で成果が出せるように取り組んでいきます。
教育部参事
この事業の関係で加配の教員が1名つきます。鶴ヶ島第一小学校に配属になりますが、小学校8校でこの事業を推進してもらいます。
教育長
ターゲットとしては小学校5年生です。この中からピックアップした1割程度の子どもたちを分析し対応策を検討します。
委員長
他に質疑なしと認め、本案を原案のとおり承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり承認します。
≪日程第7≫ 会議録署名委員の指名
委員長
日程第7 会議録署名委員の指名を行います。
会議録署名委員に2番細野啓子 委員を指名いたします。
≪閉会≫
委員長
以上で本日の日程は終了いたしました。
これをもちまして、平成27年第11回鶴ヶ島市教育委員会を閉会いたします。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る