子育て・教育・健康・福祉

平成27年第9回教育委員会会議 詳細

  • 日時
  • 平成27年7月28日(火曜日) 15時30分開会〜16時40分閉会
  • 場所
  • 鶴ヶ島市庁舎504会議室
  • 宣告者
  • 石澤良浩(委員長)
  • 出席委員
  • 石澤良浩 細野啓子 高篠雅惠 萩原秀雄 浅子藤郎(教育長)
  • 説明員及び書記
  • 細川教育部長、串田教育部参事、島田教育総務課長、内野学校教育課長、山下学校教育課主席主幹、岸田教育センター所長、宇津木学校給食センター所長、天沼生涯学習課長、新図書館長、田中書記、奥山書記、武田書記
  • 傍聴者
  • 6人

 

≪開会≫
委員長
これより、平成27年第9回鶴ヶ島市教育委員会を開会致します。
傍聴者については、会議室の関係から定員20人とします。
(本日傍聴者6名)
委員長
会議に先立って、傍聴者から写真撮影並びに録音の希望があった場合の対応についてお諮りします。本日は中学校教科用図書の採択に関する議題があります。本件は第10採択地区教科用図書採択協議会の選定結果をもとに、それぞれの市町は教育委員会会議で審議することとなります。このため、他の市町の採択に影響を及ぼす可能性がありますので、会議は公開として進めてまいりますが、録音並びに写真撮影は禁止といたします。写真撮影のみ、本日の議事前に限って傍聴席からの撮影を許可することとしたいと考えますが、ご異議ございませんか。
委員長
異議なしと認めます。
では、傍聴の方で写真撮影の希望がある方は、傍聴席からお願いします。
【撮影者終了】
委員長
では、議事に入ります。
≪日程第1≫ 平成27年第8回教育委員会会議録の承認を求めることについて
委員長
日程第1 平成27年第8回教育委員会会議録の承認を求めることについてを議題といたします。本件については、すでに配付した会議録のとおりです。
平成27年第8回教育委員会会議録を承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認めます。
よって、平成27年第8回教育委員会会議録を承認することに決しました。
≪日程第2≫ 教育長報告
委員長
日程第2 教育長報告
教育長より報告を求めます。
教育長
・平成27年度埼玉県都市教育長協議会第1回定例協議会(平成27年7月3日)
・平成27年度第3回西部教育事務所管内市町村教育委員会(平成27年7月16日)
・平成27年度第3回第10採択地区教科用図書採択協議会会議(平成27年7月27日)
についての報告を行う。
委員長
その他、報告がありましたら挙手をお願いします。
教育総務課長
・教科用図書の採択に関する要望等
についての報告を行う。
学校教育課長
・生徒指導担当者会議(平成27年6月24日)
・平成27年度入間北部教育委員会連絡協議会総会(平成27年7月1日)
・平成27年度西部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問(藤中学校)(平成27年7月10日)
・平成27年度第4回校長会議(平成27年7月16日)
・ALT(外国語指導助手)による親子英会話教室(小学生対象)(平成27年7月22日~平成27年7月24日)
についての報告を行う。
生涯学習課長
・平成27年度第1回鶴ヶ島市文化財保護審議委員会会議(平成27年6月26日)
・第5回鶴ヶ島市民陸上競技記録会(平成27年6月28日)
・平成27年度鶴ヶ島市人権教育推進協議会総会(平成27年7月6日)
・第14回鶴ヶ島市東洋大学連携スポーツ講習会(平成27年7月10日)
・鶴ヶ島市PTA連合会情報交換会(平成27年7月11日)
・ステップアップ研修会バレーボール教室(平成27年7月12日)
・平成27年度第1回鶴ヶ島市放課後子ども教室運営委員会(平成27年7月13日)
・平成27年度西部地区人権教育実践報告会(平成27年7月24日)
についての報告を行う。
学校給食センター所長
・平成27年度第1回鶴ヶ島市学校給食センター運営委員会会議(平成27年7月7日)
・夏休み学校給食センター探検隊(平成27年7月24日)
についての報告を行う。
図書館長
・英米文学講演会(平成27年7月5日)
・ろんちゃんクラブ(1)(平成27年7月24日)(2)(平成27年7月28日)
についての報告を行う。
委員長
教育委員から報告がありましたらお願いします。
委員
7月10日に平成27年度西部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問で藤中学校へおじゃましました。いつ伺っても校内がきれいなのですが、自主的にみんなできれいにしようという気持ちが生徒たちに育っているというお話を校長先生から伺いました。また数学の授業を見学させていただきました。習熟度によりクラスが分かれていて、習熟度の低い方のクラスでは手作りの教材を用いて手厚い授業が行われていました。普段なかなか発言できない生徒が、自分から発言できて、わかったという気持ちを実感できるような工夫がされていて、とても良い授業だと思いました。
委員長
ただ今の教育長報告に対し、ご質疑はありませんか。
委員長
質疑なしと認め、以上で教育長報告を終了いたします。
≪日程第3≫ 議案第22号 鶴ヶ島市就学支援委員会委員の委嘱について
委員長
日程第3 議案22号 「鶴ヶ島市就学支援委員会委員の委嘱について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(教育センター所長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。
委員長
日程第4 議案第23号 平成28年度使用中学校教科用図書の採択についてを議題とする前にお諮りいたします。
第10採択地区教科用図書採択協議会の選定結果をもとに、それぞれの市町は教育委員会会議で審議することとなります。他の市町の採択に影響を及ぼす可能性がありますので、本件は、公開として進めてまいりますが、具体的な教科書の出版社名および教科用図書名は、挙げずに教科ごとに審議を進めてまいります。
また、採択結果については、採択地区協議会が公開した日以降に公開いたします。
ご異議ございませんでしょうか。
賛成の方の挙手を求めます。
(挙手)
委員長
挙手全員と認めます。よって、これにより、本件は、具体的な教科書の出版社名おび教科用図書名は、挙げずに教科ごとに審議を進めてまいります。
また、採択結果については、採択地区協議会が公開した日以降に公開することに決しました。
≪日程第4≫ 議案第23号 平成28年度使用中学校教科用図書の採択について
委員長
日程第4 議案第23号 平成28年度使用中学校教科用図書の採択についてを議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(学校教育課長より説明)
委員長
それでは、7月27日に開催されました第10採択地区教科用図書採択協議会の内容等について、教育長より報告をお願いします。
(教育長より報告)
委員長
先日の第10採択地区教科用図書採択協議会の報告を教育長からしてもらいました。
質疑に入る前に、各委員から教科について意見をお願いいたします。
種目ごとにお願いしたいと思います。まず国語科からですけれども、国語について何かご意見がございますでしょうか。
委員
選定された教科書は、「話すこと」「聞くこと」や「書くこと」の学習で、生徒が自分の感じたことや自分の意見をグループで話し合う場面が多く設定されていて、本市が進めている学び合いの学習には、とても適していると思います。
委員長
他にございますか。ないようですので書写についてお願いします。
委員
選定された教科書は、毛筆と硬筆の学習が関連されていると思います。その特徴として、教科書の最初に、書く時の姿勢、筆の持ち方だけではなく硬筆の鉛筆やボールペンの持ち方とアドバイスも記載されていて、工夫していると思います。
また、毛筆の中心が分かるように記号があったり、穂先の動きがわかるように朱墨の濃淡で表現したり写真を用いたりして、生徒が実際に書くときに分かりやすいような構成となっているところも良いと思いました。
委員長
他にございますか。では、社会の地理についてお願いします。
教育長
選定された教科書は、どのページも見開きで、始めに学習課題を示し、その学習課題について本文とともに写真・グラフ、地図などの資料を使って考え、そしてまとめる学習を行うという構成になっていて、学習内容の定着を図る工夫がされていると思います。
また、グラフの読み取り方、地形図の読み取り方など、基礎的な知識・技能を習得するためのページが設けられていて工夫していると思います。
委員長
その他、ご意見ございますでしょうか。それでは引き続き社会の歴史分野についてご意見をお願いします。
委員
歴史については、鶴ヶ島市として選定した教科書とは別の教科書が採択協議会で選定されました。鶴ヶ島市が選定した教科書は、絵や図、そして資料から読み取る学習場面を通じて、本市で取り組んでいる学び合いの学習との関連が図られるものと思いましたが、採択協議会で選定された教科用図書についても、各時代のまとめで生徒がディスカッションの活動を行う場面が用意されているので、こちらの教科書でも学び合いの学習との関連が十分に図られるものと思います。
教育長
採択協議会で選定された教科用図書については、身近な地域の歴史を調べる学習を通して、生徒自身が、鶴ヶ島市の将来について考える意識と鶴ヶ島市民としての自覚を高めるものになると考えております。
委員長
他にございますでしょうか。では次に社会の公民的分野についてのご意見をお願いします。
委員
公民につきましても、鶴ヶ島市としては採択協議会で選定された教科書以外の教科書を選びました。その教科書は、巻頭ページに、学習内容、学び方、公民ノートの作り方などの説明が記載されており、生徒にとっては、分かりやすく安心して学習に取り組めるのではないかと思いました。
採択協議会で選定された教科書についても、始めのページに公民の学習内容についての説明もありましたし、記号や各種マークを活用して学習活動等に示しているので、生徒にとって学びやすいと考えられます。
委員
私も、選定された教科書は、いくつかのシミュレーションによる学習を取り入れて、生徒の興味関心を引き出しながら、思考力や表現力を高められるような工夫がされていると思いました。
委員長
他にございますか。では地図についてのご意見をお願いします。
教育長
地図についてですが、選定された地図帳は、全体的に大きく見やすい印象を受けました。環境問題や災害問題を特集したページを設けたり、各州・地方ごとに環境問題や防災・災害に係る資料図を掲載したりして、地理的認識や今日的な課題の考察を深める工夫がされていると思います。
委員長
他にございますか。では数学について、ご意見はございますでしょうか。
委員
選定されました数学の教科書は、巻頭のページで学習する手立てやノートの書き方が示されていて、生徒がスムーズに小学校の算数から中学校の数学の学習へとつなげられると思います。
また、数学的な思考力・表現力を高めるために、課題に対しての考え方やその理由を伝え合う活動が設定されており、生徒の言語活動の充実につながるような場面が多くありました。
委員長
その他、ご意見ございますでしょうか。では理科について何かございますでしょうか。
委員
理科で選定された教科書は、実験・観察の目的が詳細に書かれているので、生徒の実験後の「考察する力」の向上にもつながるのではないかと思います。
また、単元末の学習のまとめが見やすく、生徒自身が主体的に予習復習しやすい構成になっていて反復して学習ができるように工夫されていると思いました。
さらに練習問題形式で繰り返し復習できるようになっているページもあり、基礎基本の定着につながると思います。
教育長
選定された教科書の写真やイラストは、分かりやすいと思います。特にレポートの作成にあたっては、基本的なレポートの書き方が、イラストを用いて分かりやすく例示されていて、生徒にとっては、分かりやすく、レポート作成に大変参考になると思います。
委員長
その他ございますか。では音楽の一般についてのご意見をお願いします。
委員
音楽の一般についてですが、選定されました教科書は、吹き出しを活用して活動のヒントにつなげたり、思考力、判断力、表現力につながる質問や助言を示したりして、生徒が主体的に学習を進める構成になっています。
また、歌唱共通教材では、写真や縦書きの歌詞、作詞者や作曲者の言葉を掲載し、歌を深く味わえるように工夫されていると思います。
委員長
その他ございますか。では音楽の器楽合奏についてのご意見をお願いします。
委員
器楽合奏の教科書ですけれども、選定されたものは、各楽器の構造や各部の名称が写真や図、イラストで示されていて、演奏についても複数の角度から写真で示されているので、始めて楽器を手にする生徒にとっては、分かりやすいと思います。
また、短い曲の学習を積み重ねる構成になっていて、基礎的・基本的な技能を習得できる工夫がされていると思います。
教育長
先日の協議の時に細野委員さんにしっかりやっていただいたので、問題なく指導できる教科書だと思います。
委員長
その他、ご意見ございますでしょうか。それでは美術についてお願いします。
委員
選定された教科書は、作品例が多く、生徒の発想に役立つものになっているように思います。また、学習の目標を明記するとともに、学習の手立てとなる内容をマークで示し、生徒が主体的に造形活動に取り組めるように工夫されていると思います。
また、巻末資料で表現や鑑賞、技法、色彩の資料等を掲載することにより、生徒に基礎的・基本的な能力を身に付けさせる工夫をしていると思います。
委員長
他にございますか。それでは保健体育についてお願いします。
委員
鶴ヶ島市としては、採択協議会で選定された教科書とは違う教科書を選定したのですが、その教科書では、思考力・判断力等の育成が図られるために自分の問題として考えさせるページがあり、生徒に健康の保持増進のための実践力の育成を図るように工夫されているので、本市に適していると思いました。
採択協議会で選定された教科書についても、章末に、習得した知識を活用して考えたり調べたりすることができるページが掲載されていますので、こちらの教科書でも健康の保持増進のための実践力の育成は図られると思います。
教育長
本市が選定した教科書とは違ったものが選定されたわけですが、こちらの教科書も事例等を用いたディスカッションやブレインストーミング等の学習方法を取り入れた学習場面があり、生徒が主体的に参加するように工夫されていて、思考力・判断力等の育成が図られると思います。また、各章末が、「資料」、「問題」、「まとめ」という構成でわかりやすく、学習内容の理解が深められるようになっていると思います。
委員長
他にございますか。それでは技術科についてお願いします。
委員
選定された教科書は、学習目標が明確で、参考資料、実験例が豊富に掲載され、基礎的・基本的な内容を中心に構成されていると思います。また、実際に調べてみたり、見つけたりする等の課題もあり、生徒自身が主体的学習に参加できるようになっていると思います。さらに、考えたことを話し合ってみる学習もあり、本市で行っている学び合いの学習の取組に関連付けた学習ができると思います。
委員長
他にございますか。では次に家庭科についてお願いします。
教育長
採択協議会で選定された教科書とは違う教科書を本市では選定しました。その教科書は資料として、実物大の幼児の靴や箸を紹介したり、食品の概量を簡単に把握する資料が提示されていて、生徒にとって分かりやすいと思い選定をしたわけですが、採択協議会で選定された教科書についても、食品のおよその重さが分かるように食品の実物の大きさの写真とともに重さが示されており、生徒にとって理解しやすい資料となっていると思います。
委員
選定された教科書は、学習の始めに簡単な活動例を示し、グループでの話合いやロールプレイング等を取り上げ、課題に気付き、自分の思いを伝え合わせる活動場面を設けていて、本市での学び合いの学習に適していると思います。
委員長
他にございますか。では最後になります。英語についてのご意見をお願いします。
教育長
英語の教科書につきましても本市で選定した教科書は採択協議会で選定された教科書とは違う教科書だったわけですが、本市で選定した教科書は、学習の前半で「聞く・話す・読む・書く」の各技能の基礎的基本的な学習を行い、後半では、コミュニケーション活動を中心に行う構成となっており、生徒に技能を総合的に身に付けさせる工夫がされていると思いました。
採択協議会で選定された教科書についても、基本文で基本的な文法について学習した後に、「聞く・話す・読む・書く」の各技能の初歩的な練習を行うように構成されていて、本市の生徒に適していると思います。
委員
選定されました教科書は、まとめの活動で自分の気持ちを発信することができるようになっています。3年間を通じて生徒自身が自分の言葉で英語を使う活動を設定していて、積極的なコミュニケーションを図ろうとする態度の育成につながると思いますので、私はこちらも良い教科書だと思いました。
委員長
その他ございますか。ないようですので、これから質疑に入ります。
委員長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。
≪日程第5≫ 会議録署名委員の指名
委員長
日程第5 会議録署名委員の指名を行います。
会議録署名委員に2番 細野子委員を指名いたします。
≪閉会≫
委員長
以上で本日の日程は終了いたしました。
これをもちまして、平成27年第9回鶴ヶ島市教育委員会を閉会いたします。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る