市政全般

平成27年第2回農政推進審議会

概要

  • 日時
    平成27年8月24日 13時30分〜13時55分
  • 場所
    鶴ヶ島市農業交流センター 研修室
  • 議題
    農用地から除外しようとする土地(2件) 非公開
    〔非公開の理由〕鶴ヶ島市情報公開条例第25条第1項第3号に該当理由(会議を公開することにより、公正かつ円滑な運営に支障を及ぼす恐れがあるため)
  • 会議の要旨
    農用地から除外しようとする土地2件について審議した結果、除外はやむを得ないものとした。
  • 担当
    産業振興課農政担当 電話049-271-1111(内線234)

会議録

 出席者

  鈴木委員、岡野委員、平野委員、高田委員、長峰(秀)委員、高篠委員、滝島委員、長峰(巌)会長、長谷川委員、内野委員

 欠席者

  山崎委員、杉田委員

 事務局

  山田部長、町田課長、荻島主幹、中里主幹、内田主査

農用地から除外しようとする土地(2件)について

決定事項など

  農用地からの除外2件については、やむを得ないとする。

質疑(会議の経過)

(事務局から除外案件(1)【高倉地内・1号店舗】の説明)

 質疑
 議長
   質疑や質問はありますか。
 委員
   特になし。
 議長
   他に意見がなければ、本件については「やむを得ない」ということよろしいでしょうか。
  (委員一同:異議なし)

(事務局から除外案件(2)【上新田地内・1号店舗】の説明)

 質疑
 議長
   質疑や質問はありますか。

 委員

   民家が2件囲まれているが、その民家の了解はあるか。

   入口は2か所設けるのか。

 事務局

   制度上、承諾書の添付は必要ないが、地元への説明はきちんと行っております。民家の承諾は受けています。

   入口は2か所設ける予定です。

 委員

   交通の安全性は大丈夫か。

 事務局

   農振除外後の手続きの中で、調整していくと思われます。

 委員

   今回の筆の切り方で、農業上支障は生じないか。

 事務局

   今回の除外に伴う分筆で、接道している他の農地があるなどにより、未接道農地は生じません。

 議長
   他に意見がなければ、本件については「やむを得ない」ということよろしいでしょうか。
  (委員一同:異議なし)

以上で本日の審議を終了いたします。慎重にご審議をいただき、ありがとうございました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業振興課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る