子育て・教育・健康・福祉

平成27年第8回教育委員会会議 詳細

  • 日時
  • 平成27年6月23日(火曜日) 15時30分開会〜16時15分閉会
  • 場所
  • 鶴ヶ島市庁舎504会議室
  • 宣告者
  • 石澤良浩(委員長)
  • 出席委員
  • 石澤良浩 細野啓子 高篠雅惠 萩原秀雄 浅子藤郎(教育長)
  • 説明員及び書記
  • 細川教育部長、串田教育部参事、島田教育総務課長、内野学校教育課長、山下学校教育課主席主幹、岸田教育センター所長、宇津木学校給食センター所長、天沼生涯学習課長、新図書館長、田中書記、奥山書記、武田書記
  • 傍聴者
  • 8人

 ≪開会≫
委員長
これより、平成27年第8回鶴ヶ島市教育委員会を開会いたします。
傍聴者については、会議室の関係から定員10人とします。
(本日傍聴者8名)
≪日程第1≫ 平成27年第7回教育委員会会議録の承認を求めることについて
委員長
日程第1 平成27年第7回教育委員会会議録の承認を求めることについてを議題といたします。本件については、すでに配付した会議録のとおりです。
平成27年第7回教育委員会会議録を承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認めます。
よって、平成27年第7回教育委員会会議録を承認することに決しました。
≪日程第2≫ 教育長報告
委員長
日程第2 教育長報告
教育長より報告を求めます。
教育長
・平成27年度関東地区都市教育長協議会総会(平成27年5月14日~平成27年5月15日)
・平成27年度鶴ヶ島市文化団体連合会第36回定期総会(平成27年5月20日)
・第67回全国都市教育長協議会定期総会(平成27年5月21日~平成27年5月22日)
・市内中学校体育祭(平成27年5月23日)
・平成27年度埼玉県市町村教育委員会連合会総会(平成27年5月26日)
・県教育局小中学校人事課管理指導担当市町村教育委員会訪問(平成27年5月29日)
・市内小学校運動会(平成27年5月30日)についての報告を行う。
委員長
その他、報告がありましたら挙手をお願いします。
教育部長
・平成27年第2回鶴ヶ島市議会定例会(平成27年5月26日~平成27年6月15日)についての報告を行う。
学校教育課長
・平成27年度第1回鶴ヶ島市中学生社会体験チャレンジ推進委員会会議(平成27年5月13日)
・平成27年度第1回学校応援団推進委員会会議(平成27年5月14日)
・平成27年度第1回学校応援団コーディネーター連絡会議(平成27年5月14日)
・平成27年度第2回西部教育事務所管内市町村教育委員会教育長会議(平成27年5月25日)
・平成27年度小・中学校教育課程西部地区研究協議会運営委員会(平成27年5月25日)
・スクールガード講習会並びに学校自転車安全利用指導員研修会(平成27年6月16日)
・平成27年度第3回校長会議(平成27年6月18日)
・平成27年度西部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問(鶴ヶ島第二小学校)(平成27年6月22日)
についての報告を行う。
図書館長
・図書館の将来構想を考える意見交換会(平成27年5月14日)
・児童図書展示会(平成27年5月20日~平成27年5月22日)
・平成27年度第1回鶴ヶ島市立図書館協議会(平成27年6月16日)
についての報告を行う。
生涯学習課長
・平成27年度入間郡市同和対策協議会総会(平成27年5月14日)
・平成27年度入間地区人権教育推進協議会定期総会(平成27年5月15日)
・平成27年度NPO法人体育協会総会(平成27年5月16日)
・平成27年度鶴ヶ島市PTA連合会定期総会(平成27年5月16日)
・平成27年度スポーツ少年団総会(平成27年5月16日)
・平成27年度つるがしまジュニアサポートクラブ定期総会(平成27年5月17日)
・平成27年度鶴ヶ島市文化団体連合会第36回定期総会(平成27年5月20日)
・平成27年度第1回鶴ヶ島市社会教育委員会議(平成27年6月19日)
についての報告を行う。
教育センター所長
・平成27年度第1回鶴ヶ島市就学支援委員会会議(平成27年5月20日)
・平成27年度第1回鶴ヶ島市幼・保・小連絡協議会(平成27年5月27日)
・平成27年度第1回小中学校間連携推進委員会(平成27年5月28日)
についての報告を行う。
学校給食センター所長
・入間基地行政視察受入れ(平成27年5月29日)
・川崎市行政視察受入れ(平成27年6月23日)
についての報告を行う。
委員長
教育委員から報告がありましたらお願いします。
委員
 
5月23日に富士見中学校の体育祭に参加させていただきました。当日はとても暑くて心配でしたが、入場行進も中学生らしくキビキビと行われていました。開会式も全体的に縮小されて早く競技にうつれるように配慮されていたのかなと思います。それぞれの係の生徒たちが自分たちの役割をわかっていて、先生からの指示がなくても用具の準備などテキパキと動いていたのが、さすが中学生、という感じで感心しました。体育祭というと運動のできる生徒ばかりが注目されがちですが、開会式の時に、プログラムのイラストと体育祭のスローガンに選ばれた生徒がそれぞれ紹介されていて、こういうところで色々な生徒のいいところが褒めてもらえるというはステキだなと思いました。
 5月30日には長久保小学校の運動会に行ってきました。1年生にとっては入学して2ヶ月での運動会でしたが、整列したり、体操の隊形に開いたりといった動きも立派にできていました。日差しが出てくるとともに気温がどんどん上昇して、救護室に何人も運ばれてくるのを見ると、大きなテントなどを考えた方がいいと実感しました。その後、新町小学校の運動会にも伺ったのですが、新町小学校では人数が多いのでテントを揃えることが難しいため、休憩タイムを設けて、一度教室に戻って水分をとって体を冷やしてから再開しているということでした。
委員
 
5月23日には藤中学校と富士見中学校の体育祭に行かせていただきました。先ほどもお話がありましたが、どちらの生徒もキビキビと動いている様子が非常に気持ちがよかったです。先生方もお揃いのウェアで、張り切って子どもたちをサポートされている様子も非常によかったです。
 5月30日、杉下小学校と栄小学校の運動会に行ってきました。暑さ対策として杉下小学校では木陰に児童席を配置していました。また栄小学校では、子ども用の席は日の当たるところだったのですが、暑くなったり気分が悪くなったりした時はいつでも入れるようにということで児童席の後ろにテントが用意してありました。
 6月22日、平成27年度西部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問で鶴ヶ島第二小学校へ行ってきました。校長先生から、今一番の課題は学び合い学習で、これから具体化して子どもたちに還元していきたいということ、教員の力をつけるために教員は研修等でどんどん外へ出て欲しいということ、家庭学習ノートが2冊終わると校長先生から表彰しているということ、地域支え合い協議会の方々は子どもたちに接近して接してくれているということなどのお話がありました。
委員
 藤中学校の体育祭に行ってきました。すばらしい体育祭で、入場行進ではみんな足が揃っていましたし、足の遅い子も早い子もベストを尽くしている姿に感動しました。運動の苦手な子も楽しめるようなレクリエーション的な種目もあり、短い時間ですが全ての生徒が楽しんで参加していました。今の社会は個の社会になりがちですが、学校現場で一人一人が手をつないでいくことを覚えていくという場面は大切なことだと思います。個の社会をつくっているのは我々大人であって、もっともっと子どもたちで力を合わせてやることに時間をさくことが大切だということを再確認しました。
 5月30日には鶴ヶ島第一小学校と新町小学校の運動会へ出席しました。途中から見させていただいた新町小学校では来年度小学校へ入学する子どもたちが一生懸命参加していました。運動会に限らず色々な場面で幼保と小の交流の場が持てればいいと思いました。
委員
 5月23日に伺った南中学校の体育祭でユニークだと思ったのは本物の火を使った聖火リレーがあったことです。恐らく他の中学校ではないのではないでしょうか。
 小学校の運動会では鶴ヶ島第二小学校へ行ってきました。児童数は少ないのですが少なさに負けない元気を感じる開会式でした。この日には3校まわったのですが学校の立地によってテントや木陰などで、それぞれ暑さ対策をされていて校長先生をはじめ先生方は子どもたちの健康を心配されていました。
委員長
ただ今の教育長報告に対し、ご質疑はありませんか。
委員長
質疑なしと認め、以上で教育長報告を終了いたします。
≪日程第3≫ 議案第20号 鶴ヶ島市人権教育推進協議会委員の委嘱について
委員長
日程第3 議案第20号「鶴ヶ島市人権教育推進協議会委員の委嘱について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(生涯学習課長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。
≪日程第4≫ 議案第21号 鶴ヶ島市学校給食センター運営委員会委員の委嘱について
委員長
日程第4 議案第21号「鶴ヶ島市学校給食センター運営委員会委員の委嘱について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(学校給食センター所長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員
小学校のPTA副会長ということですが、こちらの委員の任期が2年というのは大丈夫なのですか。
学校給食センター所長
2年という任期でお願いはするのですが、推薦元の事情でまた新たに後任の方を推薦していただくこともあります。
その場合は残任期間での委嘱になります。
委員長
他に質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。
≪日程第5≫ 会議録署名委員の指名
委員長
日程第5 会議録署名委員の指名を行います
会議録署名委員に4番 萩原秀雄委員を指名いたします。
≪閉会≫
委員長
以上で本日の日程は終了いたしました。
これをもちまして、平成27年第8回鶴ヶ島市教育委員会を閉会いたします。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る