1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 市政全般
  4. 人権・男女共同参画
  5. 女性活躍応援事業
  6. (地方創生)女性活躍応援事業(平成27年度報告)
市政全般

(地方創生)女性活躍応援事業(平成27年度報告)

 人口減少・超高齢社会の中にあっても活力ある鶴ヶ島市を維持していくために、政府の「地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金」を活用し、地域女性の活躍支援に向けた取り組みを行いました。

女性が働くことに関する意識・実態調査

今後の女性の就労支援に役立てるために、市民の中から無作為に抽出した20歳以上50歳未満の女性2,000人にアンケート調査を行いました。集計がまとまりましたので報告します。

 報告書(新しいウインドウで開きます PDF1381KB)

地域企業ワーク・ライフ・バランス推進セミナー

女性が地域で長く働き続けられる環境を整えるために、経営戦略としての女性の登用やワーク・ライフ・バランスの推進を図るための、地域企業を対象としたセミナーを開催しました。 

 報告書(新しいウインドウで開きます PDF615KB)

女性起業応援カフェ@つるがしま

平成26年度に開催した女性起業セミナーのフォローアップセミナー、ロールモデルとなる女性起業家の講演会、起業に関心のある女性や既に起業している女性たちによる情報交換会を開催しました。

報告書(新しいウインドウで開きます PDF384KB)
女性起業フォローアップセミナーアンケート結果(新しいウインドウで開きます PDF103KB)
女性起業応援カフェアンケート結果
(新しいウインドウで開きます PDF119KB)

 地域企業ワーク・ライフ・バランス推進補助金

鶴ヶ島市では、市内に拠点を置く中小企業のワーク・ライフ・バランス推進の取り組みに対し補助金を交付しました。

企業名 長峰園
パートタイマー就業規則の改定に要した経費に対し、補助金を交付しました。 

「鶴ヶ島市ワーク・ライフ・バランス推進企業補助金」

対象 補助対象経費 補助内容
鶴ヶ島市
内に主な
事業所を
置く中小
企業
ワーク・ライフ・バランス推進のための研修会及び講演会開催要する経費
(謝金、旅費、会場使用料等)
補助対象経費の総額の
3分の2を補助金とし
て交付します。
ただし、一企業当たり
に交付する補助金の額
は、20万円を上限と
します。
ワーク・ライフ・バランス推進のための社員の社外研修出席に要する経費
(研修参加負担金、旅費等)
ワーク・ライフ・バランス推進のための調査、業務見直し及び制度導入に
要する経費(コンサルタント委託料)
  • 交付要綱(新しいウインドウで開きます PDF242KB)

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAcrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは女性センターです。

鶴ヶ島市女性センター 〒350-2213 鶴ヶ島市脚折1922-7

電話番号:049-287-4755 ファックス番号:049-271-5297

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る