子育て・教育・健康・福祉

平成27年第3回教育委員会会議 詳細

  • 日時
    平成27年2月24日(火曜日) 15時30分開会〜16時25分閉会
  • 場所
    鶴ヶ島市庁舎504会議室
  • 宣告者
    石澤良浩(委員長)
  • 出席委員
    石澤良浩 細野啓子 高篠雅惠 萩原秀雄 浅子藤郎(教育長)
  • 説明員及び書記
    細川教育部長、串田教育部参事、山田市民生活部参事、松村教育総務課長、本沢学校教育課長、山下学校教育課主席主幹、内野教育センター所長、高橋学校給食センター主幹、天沼社会教育課長、新図書館長、小林市民スポーツ課長、田中書記、小林書記、兼原書記
  • 傍聴者
    0人

会議録

≪開会≫
委員長
これより、平成27年第3回鶴ヶ島市教育委員会を開会いたします。
傍聴者については、会場の関係から定員11人とします。
(本日傍聴者0名)
≪日程第1≫議案第5号 教育委員会制度の改革及び事務局組織の改編に伴う関係教育委員会規則の整理等に関する教育委員会規則について
委員長
日程第1 議案第5号「教育委員会制度の改革及び事務局組織の改編に伴う関係教育委員会規則の整理等に関する教育委員会規則について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長説明)
委員長
質疑に入ります。
委員
社会教育課と市民スポーツ課を合わせて1つの課にするということですが、これは国が文部科学省から独立したスポーツ庁を設立しようとする動きと逆行しているように思いますが。
教育総務課長
事務、事業が縮小されるといったことではなく、生涯学習、文化活動、スポーツなど部門を越えた連携によって事務の効率化を図るものです。
教育長
スポーツの重要性は認識しています。今年度から体育協会がNPO化したことに伴い、体育協会による事業の充実が予想されることから、それに対応する市の組織改編となっています。
委員
統合した新しい課名から「スポーツ」という名前が消えてしまうことによって、スポーツ振興が後退することのないようにお願いしたいと思います。
教育長
東京オリンピックの開催も決まりスポーツに対しての機運も高まっています。また高齢化が進む中で健康づくり、生涯スポーツの推進も重要となっています。今後もスポーツの推進、振興については更に努力していきたいと考えています。
委員
近隣市を見て大きな体育館がないのは鶴ヶ島くらいではないかと思います。財政的に厳しいことは十分承知しています。しかし、今すぐには無理であっても、スポーツ振興のために声を上げ続けて欲しいと思います。
委員
スポーツというのは、する人も、しない人にとっても力をもらえるものだと思います。「スポーツ」という名前が消えることで、市民のスポーツへの関心が薄れないようお願いします。
委員
私たちは今事務局からのお話を聞いてよくわかりましたが、市民へも組織改編がスポーツ行政を縮小するものではないことの説明をお願いします。
委員長
他に質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。
≪日程第2≫ 議案第6号 公民館の廃止に伴う関係教育委員会規則の整理等に関する教育委員会規則について
委員長
日程第2 議案第6号「公民館の廃止に伴う関係教育委員会規則の整理等に関する教育委員会規則について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。
≪日程第3≫ 議案第7号 公鶴ヶ島市教育委員会公印規程の一部改正について
委員長
日程第3 議案第7号「鶴ヶ島市教育委員会公印規程の一部改正について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。
≪日程第4≫ 議案第8号 鶴ヶ島市教育委員会社会教育分野における専門的職員に関する規程の一部改正について
委員長
日程第4 議案第8号「鶴ヶ島市教育委員会社会教育分野における専門的職員に関する規程の一部改正について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。
≪日程第5≫ 議案第9号 鶴ヶ島市教育委員会の権限に属する事務の専決に関する規程の一部改正について
委員長
日程第5 議案第9号「鶴ヶ島市教育委員会の権限に属する事務の専決に関する規程の一部改正について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。
≪日程第6≫ 議案第10号 平成27年度鶴ヶ島市教育委員会重点施策について
委員長
日程第6 議案第10号「平成27年度鶴ヶ島市教育委員会重点施策について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員
P22の教職員研修のところの「不登校対策に関する研修会」の現状値が1回となっています。他の研修会と比べて少ないように思います。
P33に「アニマシオン」という言葉が出てきますが、これには注釈を付けていただいた方がいいと思います。
教育部参事
教職員研修の中の「教員の資質向上に関する研修会」や「教育相談に関する研修会」にも不登校対策に関する内容が含まれています。
教育センター所長
「不登校対策に関する研修会」については、不登校に関して特化した内容になっています。
教育総務課長
「アニマシオン」については注釈を加えさせていただきます。
委員
平成27年度のということですが、担当課が生涯学習課ではなく、社会教育課、市民スポーツ課となっており、わかりづらいと思います。
教育総務課長
こちらについても注釈を加えさせていただきます。
委員長
ただいまの加筆を行ったうえで、平成27年度鶴ヶ島市教育委員会重点施策を可決することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、よって、平成27年度鶴ヶ島市教育委員会重点施策は加筆し、可決することに決しました。
≪日程第7≫ 議案第11号 平成26年度教育委員会関係補正予算について
委員長
日程第7 議案第11号「平成26年度教育委員会関係補正予算について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員
これは単年度の予算ですか。
図書館長
こちらは今年度のみの予算となり、繰越明許費として来年度に事業を実施します。
委員長
他に質疑なしと認め、本案を原案のとおり承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり承認します。
委員長
日程第8 議案第12号「平成27年度当初の教職員人事異動について」は、人事に関する案件ですので、非公開で審議したいと思います。
賛成の方の挙手を求めます。
委員長
挙手全員と認めます。よって、これにより、非公開で審議することに決しました。
また本件は、人事案件ですので、関係職員以外の職員は退席をお願いします。
ここで暫時休憩とします。
(暫時休憩) 《傍聴人及び関係者以外の職員退席》
委員長
休憩前に引き続き会議を再開します。
≪日程第8≫ 議案第12号 平成27年度当初の教職員人事異動について
委員長
日程第8 議案第12号「平成27年度当初の教職員人事異動について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(教育部参事より説明)
(教育長より補足説明)
委員長
質疑に入ります。
委員長
学校のカラーというのは、どのような先生がいるかどうかで左右される部分もあり、その中でも校長先生、教頭先生の存在は大きいと思いますが、その点で言うと今年の人事はどうでしょうか。
教育長
今年度3人の力のある校長先生が退職されますが、新しく入られる先生方の若い力に期待しています。
委員長
他に質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。
≪日程第9≫ 会議録署名委員の指名
委員長
日程第9 会議録署名委員の指名を行います。
会議録署名委員に 2番 細野啓子 委員を指名いたします。
≪閉会≫
委員長
以上で本日の日程は終了いたしました。
これをもちまして、平成27年第3回鶴ヶ島市教育委員会を閉会いたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る