子育て・教育・健康・福祉

平成26年第2回教育委員会会議 詳細

  • 日時
    平成26年2月17日(月曜日)15時00分開会〜16時05分閉会
  • 場所
    鶴ヶ島市庁舎504会議室
  • 宣告者
    今泉博(委員長)
  • 出席委員
    今泉博 細野啓子 石澤良浩 高篠雅惠 河上亮一(教育長)
  • 説明員及び書記
    新井教育部長、串田参事、松村教育総務課長、永井学校教育課長、山下学校教育課主席主幹、内野教育センター所長、笠原学校給食センター所長、天沼社会教育課長、新図書館長、小林市民スポーツ課長、山田南公民館長、井上書記、小林書記、兼原書記
  • 傍聴者
    0人

会議録

≪開会≫
委員長
これより、平成26年第2回鶴ヶ島市教育委員会を開会いたします。
傍聴者については、会場の関係から定員11人とします。
(本日傍聴者0名)
≪日程第1≫平成26年第1回教育委員会会議録の承認を求めることについて
委員長
日程第1「平成26年第1回教育委員会会議録の承認を求めることについて」を議題といたします。本件については、すでに配付した会議録のとおりです。
平成26年第1回教育委員会会議録を承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認めます。
よって、平成26年第1回教育委員会会議録を承認することに決しました。
≪日程第2≫教育長報告
委員長
日程第2 教育長報告。
教育長より報告を求めます。
教育長
・平成25年度埼玉県都市教育長協議会第4回定例協議会(平成26年1月24日)
・ソチオリンピック ボブスレー日本代表 佐藤真太郎氏(藤中卒)市長表敬訪問(平成26年1月29日)
・「いじめ防止対策推進法」等への対応市長に説明(平成26年1月30日)
・面会 アニマシオン(読書教育法研修会)講師 日本アニマシオン協会理事長 黒木秀子氏
・平成25年度第10回校長会議
についての報告を行う。
委員長
その他、報告がありましたら挙手をお願いします。
社会教育課長
・「民具を使用した体験学習」写真等展示(平成26年1月30日〜2月13日)
・部落解放同盟埼玉県連合会2013年度教育委員会交渉(平成26年2月5日)
・宇宙学校つるがしま(平成26年2月9日)
・社会教育委員放課後子ども教室建議書策定会議(平成26年2月10日)
についての報告を行う。
図書館長
・平成25年度第1回鶴ヶ島市立図書館協議会会議(平成26年1月23日)
についての報告を行う。
市民スポーツ課長
・ソチオリンピックボブスレー日本代表佐藤真太郎選手表敬訪問(平成26年1月29日)
・平成25年度第2回鶴ヶ島市スポーツ推進審議会会議(平成26年1月29日)
・第26回県民総合体育大会第31回鶴ヶ島駅伝競走大会(平成26年2月2日)
についての報告を行う。
教育センター所長
・平成25年度鶴ヶ島市教育委員会・西部教育事務所学校指導訪問
鶴ヶ島市第二小学校(平成26年1月23日)
栄小学校(平成26年2月12日)
についての報告を行う。
学校給食センター所長
・平成25年度第2回鶴ヶ島市学校給食センター運営委員会会議(平成26年2月12日)についての報告を行う。
学校教育課主席主幹
・入間北部学校保健会講演会(平成26年1月31日)についての報告を行う。
委員長
教育委員から何かありましたらお願いします。
委員
西部教育事務所学校訪問で鶴ヶ島第二小学校と栄小学校へ行って来ましたので、それについて報告します。
鶴ヶ島第二小学校では先生方が各教科の目標を立て、それを職員室前の廊下に掲示し、それぞれの授業に臨んでいました。掲示は、保護者の目にも触れる所にあるので、これはとても良いことだと思いました。鶴ヶ島第二小学校については別の日にのびのび算数教室も拝見させていただきました。2名の先生が熱心に指導されていましたが、子どもたちが先生に対して、先生というよりもお母さんの延長というような態度で接していたのが、少し気になりました。また、これは保護者が迎えに来られなければ参加できないので、本当は参加して欲しい児童が参加できないというケースもあり、それが課題だということでした。
それと、桜の木の枝がよく落ちて困っているというお話もありました。検討していただければと思います。
栄小学校では、教育目標をしっかりと掲げて、現状と課題を把握し、よく取り組まれていると思いました。教育事務所の訪問のような日でも子どもたちは普段と変わらない様子で元気でした。また、ADHDやLDの気配が感じられる児童がいるので、人材を必要としているということでした。それと、「勉強が好きか」というアンケートに対して5、6年生の半数が「好きではない」と答えており残念に思いました。わかるということが実感できて次に進めるという授業内容の検討をお願いしたいと思います。
また、これはどこの学校も同じなのですが、男子トイレの臭いはどうにかならないでしょうか。以前に長久保小学校に行った時に気になったのですが、男女のトイレが隣り合っていて中が丸見えでした。すぐ近くに教室もあるので、もう少し配慮してあげたいと思いました。
参事
トイレの臭いについては3年に1回、高圧洗浄をしていますが、築年数が経っているということもあり、改修などで根本的な問題を取り除かなければ解決は難しいと考えています。
学校教育課主席主幹
改修工事については、耐震化工事や空調整備を実施し、来年度は屋上、外壁の防水工事などを予定しています。トイレの問題についても充分認識しておりますが、長いスパンで公共施設の管理を考える中で、優先順位の高いものからすすめているという状況です。
委員
富士見中学校では、野球のボールが防球ネットを越えて、外の通りへ出てしまうことがあるというお話を聞きました。通りを走っている車に当たれば大きな事故になることも考えられます。防球ネットを高くするなどの対応はできるのですか。
学校教育課主席主幹
校庭での野球のグランドの場所によってもボールの飛ぶ方向が変わりますので、向きや場所を変更することができないかということを富士見中学校には相談させていただいています。
委員長
他に質疑なしと認め、以上で教育長報告を終了いたします。
≪日程第3≫ 議案第1号 平成25年度教育委員会関係補正予算について
委員長
日程第3 議案第1号「平成25年度教育委員会関係補正予算について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
(教育長より補足説明)
委員長
質疑に入ります。
委員
校長の裁量で使える修繕費のような予算というのはどのくらいあるのですか。
学校教育課主席主幹
90万円から170万円の修繕費が各学校に配当されています。軽微な修繕は、こちらの予算で各学校で対応しますが、設計が必要となる大きな金額になるものは、学校教育課でもっている小学校800万円、中学校650万円の緊急対応経費で対応しています。
委員
富士見中学校の体育館の照明が切れていますが、照明を交換するためには足場が必要になるため、費用も高額となり学校では対応できないということでした。
また駐輪場の柱が腐食し危険な状態になっていました。
学校教育課主席主幹
体育館の照明の交換については、学校ごとに作業すると費用がかかるため、市内全校を一斉に行うようにしています。
駐輪場については、自転車で通学する生徒もいないので撤去する方向で考えていますが、駐輪場を物置き場として利用したいという学校もありますので、富士見中学校と相談させていただきます。
委員長
他に質疑なしと認め、本案を原案のとおり承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案を原案のとおり承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり承認します。
≪日程第4≫ 議案第2号 平成26年度教育委員会関係当初予算について
委員長
日程第4 議案第2号「平成26年度教育委員会関係当初予算について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
(教育長より補足説明)
委員長
質疑に入ります。
委員
新規事業の中に子どもの読書力を育む事業とありますが、どのようなものですか。
図書館長
学校図書館司書の雇用管理を学校教育課から図書館へ移します。学校の子どもたちの読書力を上げていく取組を図書館で進めていきます。
また、学校図書館司書のレベルアップを図るための研修や、本に親しむきっかけ作りとして来年度から取り組んでいくアニマシオンの研修を行っていきます。
委員長
他に質疑なしと認め、本案を原案のとおり承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり承認します。
≪日程第5≫ 会議録署名委員の指名
委員長
日程第5 会議録署名委員の指名を行います。
会議録署名委員に2番細野啓子委員を指名いたします。
≪閉会≫
委員長
以上で本日の日程は終了いたしました。
これをもちまして、平成26年第2回鶴ヶ島市教育委員会を閉会いたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る