子育て・教育・健康・福祉

平成26年第5回教育委員会会議 詳細

  • 日時
    平成26年4月15日(火曜日) 10時00分開会〜10時50分閉会
  • 場所
    鶴ヶ島市庁舎401会議室
  • 宣告者
    今泉博(委員長)
  • 出席委員
    今泉博 細野啓子 石澤良浩 高篠雅惠 河上亮一(教育長)
  • 説明員及び書記
    細川教育部長、松村教育総務課長、山下学校教育課主席主幹、内野教育センター所長、岡部学校給食センター所長、天沼社会教育課長、新図書館長、小林市民スポーツ課長、山田地域活動推進課主席主幹、田中書記、小林書記、兼原書記
  • 傍聴者
    2人

会議録

≪開会≫
委員長
これより、平成26年第5回鶴ヶ島市教育委員会を開会いたします。
傍聴者については、会場の関係から定員11人とします。
(本日傍聴者2名)
≪日程第1≫ 平成26年第4回教育委員会会議録の承認を求めることについて
委員長
日程第1 「平成26年第4回教育委員会会議録の承認を求めることについて」を議題といたします。本件については、すでに配付した会議録のとおりです。
平成26年第4回教育委員会会議録を承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認めます。
よって、平成26年第4回教育委員会会議録を承認することに決しました。
≪日程第2≫ 教育長報告
委員長
日程第2 教育長報告。
教育長より報告を求めます。
教育長
・平成25年度第10回西部教育事務所管内市町村教育委員会教育長会議(平成26年3月24日)
・市議会全員協議会(平成26年3月26日)
・平成26年度第1回校長会議(平成26年4月10日)
・平成26年度第1回西部教育事務所管内市町村教育委員会教育長会議(平成26年4月11日)
についての報告を行う。
委員長
その他、報告がありましたら挙手をお願いします。
部長
・平成26年第1回鶴ヶ島市議会(平成26年2月26日〜3月26日)
についての報告を行う。
社会教育課長
・平成25年度文化団体連合会合同展示企画(平成26年3月24日〜28日)
・平成25年度第3回社会教育委員会議(平成26年3月25日)
・平成25年度文化団体連合会全体研修会(平成26年3月29日)
についての報告を行う。
地域活動推進課主席主幹
・第33回東公民館まつり(平成26年4月5日〜6日)
・平成26年第1回鶴ヶ島市公民館運営審議会会議(平成26年4月14日)
についての報告を行う。
市民スポーツ課長
・鶴ヶ島市スポーツ推進委員の委嘱式(平成26年4月10日)
についての報告を行う。
委員長
教育委員から報告がありましたらお願いします。
委員
東公民館まつりへ行って来ました。今年はお天気にも恵まれ、大変賑わっていました。
新町小学校の卒業式へ出席して、地域の方が学校に対してとても温かく見守ってくださっているということが感じられました。
委員
鶴ヶ島第二小学校の卒業式へ出席してきました。人数が少ないということもあり、卒業生はゆったりと卒業証書を受け取り、みんなで卒業生を見送るというとても良い卒業式でした。
入学式は長久保小学校へ行って来ました。この年齢の子どもたちには少し時間が長かったのではないかと思いましたが、最後までしっかり座って話を聞いていました。
委員
杉下小学校の卒業式に行って来ました。卒業生がステージに上がって、在校生や保護者に顔を向けて、歌や掛け合いを行っていました。とてもよい卒業式でした。
鶴ヶ島中学校、鶴ヶ島第一小学校の入学式に出席しました。子どもたちは少し緊張した様子で、私語のない入学式でした。
教育長
藤中学校、藤小学校の入学式へ出席しました。ともに、しっかりした入学式でした。
委員長
ただ今の教育長報告に対し、ご質疑はありませんか。
委員長
質疑なしと認め、以上で教育長報告を終了いたします。
≪日程第3≫ 議案第9号 鶴ヶ島市立図書館協議会委員の任命について
委員長
日程第3 議案第9号「鶴ヶ島市立図書館協議会委員の任命について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(図書館長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。
≪日程第4≫ 議案10号 鶴ヶ島市いじめ防止基本方針案について
委員長
日程第4 議案第10号「鶴ヶ島市いじめ防止基本方針案について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員
教育委員会の附属機関による調査後、必要があれば市長の附属機関による再調査を行うとありますが、この2つの附属機関は全く別の機関ということでしょうか。
教育総務課長
はい。
委員
学校に設置するいじめ対策委員会の構成ですが、県費職員に限定されているのでしょうか。
教育総務課長
これは学校の実情、個々の事案に応じて組織します。必要に応じて外部の専門家等も入りますので、県費職員に限定されるものではありません。
委員
スポーツ少年団や学童保育など、学校とは関わりのないところで起きたいじめについても、これは適用されるのでしょうか。
教育総務課長
いじめ防止対策推進法では、典型的な例として学校の児童生徒を対象としております。
委員
児童生徒の定義を教えてください。
教育総務課長
小学校に在籍する子どもを児童、中学校、高等学校に在籍する子どもを生徒と定義していますので、本市においては、所管する小中学校に在籍する子どもということになります。
委員
そういうことであれば、学校と関わりのない所で起きたいじめであっても、本市の児童生徒であれば適用されるということですか。
教育長
現在でも学校外部でのいじめについては色々課題はあると思いますが、関わっていかないといけないと思います。
委員
例えばスポーツ少年団でいじめがあった場合などでは、学校がまず調査はできないのでしょうか。
教育長
児童生徒ということで、スポーツ少年団の協力を得て、調査する必要があると思います。
委員長
他に質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。
≪日程第5≫ 会議録署名委員の指名
委員長
日程第5 会議録署名委員の指名を行います。
会議録署名委員に4番高篠雅惠委員を指名いたします。
≪閉会≫
委員長
以上で本日の日程は終了いたしました。
これをもちまして、平成26年第5回鶴ヶ島市教育委員会を閉会いたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る