子育て・教育・健康・福祉

平成26年第6回教育委員会会議 詳細

  • 日時
    平成26年4月16日(水曜日) 20時00分開会〜20時25分閉会
  • 場所
    鶴ヶ島市庁舎504会議室
  • 宣告者
    今泉博(委員長)
  • 出席委員
    今泉博 細野啓子 石澤良浩 高篠雅惠 河上亮一(教育長)
  • 説明員及び書記
    細川教育部長、串田教育部参事、松村教育総務課長、内野教育センター所長、田中書記、小林書記
  • 傍聴者
    0人

会議録

≪開会≫
委員長
これより、平成26年第6回鶴ヶ島市教育委員会を開会いたします。
傍聴者については、会場の関係から定員11人とします。
(本日傍聴者0名)
≪日程第1≫ 議案第11号 鶴ヶ島市いじめ問題調査審議会条例について
委員長
日程第1 議案第11号「鶴ヶ島市いじめ問題調査審議会条例について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員
委員の任期についてですが、委嘱の日から答申の日までとなっています。一つの答申が出されると任期が終わってしまうということでしょうか。
教育総務課長
任期を例えば2年と定めて常に設置する審議会とは違い、重大事態が発生し教育委員会による調査が必要と認める場合に限り設置するものですので、調査後に答申が出された時点で任期が終了となります。委員の人選についても、その時の事案によって、委員構成が弁護士であったり臨床心理士であったりと変わってきますので、その都度行います。
委員
委員の人選についてですが、弁護士の方など急にお願いするのは難しい場合もあるのではないでしょうか。
教育長
その時になって探すということになると、かなり難しいと思います。事前に、ある程度は考えておく必要があると思います。
委員長
他に質疑なしと認め、本案を原案のとおり承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり承認します。
≪日程第2≫ 議案第12号 平成26年度教育委員会関係補正予算について
委員長
日程第2 議案第12号「平成26年度教育委員会関係補正予算について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員
これは、必要な状況になった時にだけというのでなく、今後は毎年予算計上されるものでしょうか。
教育長
はい、重大事態が発生した場合すぐに対応できるよう、毎年予算計上していきます。
委員長
他に質疑なしと認め、本案を原案のとおり承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり承認します。
≪日程第3≫ 会議録署名委員の指名
委員長
日程第3 会議録署名委員の指名を行います。
会議録署名委員に3番石澤良浩委員を指名いたします。
≪閉会≫
委員長
以上で本日の日程は終了いたしました。
これをもちまして、平成26年第6回鶴ヶ島市教育委員会を閉会いたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る