子育て・教育・健康・福祉

平成25年第1回教育委員会会議 詳細

  • 日時
    平成25年1月23日(水曜日) 15時30分開会〜15時50分閉会
  • 場所
    鶴ヶ島市庁舎504会議室
  • 宣告者
    今泉博(委員長)
  • 出席委員
    今泉博 金指桂子 細野啓子 石澤良浩 河上亮一(教育長)
  • 説明員及び書記
    新井教育部長、松井参事、松村教育総務課長、伏見学校教育課長、大室学校教育課主席主幹、永井教育センター所長、笠原学校給食センター所長、池田社会教育課長、三村図書館長、諸井市民スポーツ課長、佐藤学校給食センター更新担当主席主幹、平井富士見公民館長、伊東書記、小林書記、兼原書記
  • 傍聴者
    0人

会議録

≪開会≫
委員長
これより、平成25年第1回鶴ヶ島市教育委員会を開会いたします。
傍聴者については、会場の関係から定員11人とします。
(本日傍聴者0名)
≪日程第1≫ 平成24年第14回教育委員会会議録の承認を求めることについて
委員長
日程第1 平成24年第14回教育委員会会議録の承認を求めることについてを議題といたします。本件については、すでに配付した会議録のとおりです。
平成24年第14回教育委員会会議録を承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認めます。
よって、平成24年第14回教育委員会会議録を承認することに決しました。
≪日程第2≫ 教育長報告
委員長
日程第2 教育長報告。
教育長より報告を求めます。
教育長
・平成24年度第8回西部教育事務所管内市町村教育委員会教育長会議(平成25年1月18日)
・日程調整会議(平成24年12月20日)
・入間地区教育センター等連絡協議会第2回研修会(平成25年1月11日)
についての報告を行う。
委員長
その他、報告がありましたら挙手をお願いします。
富士見公民館長
・第31回どんど焼(平成25年1月12日)
・平成25年鶴ヶ島市成人式(平成25年1月14日)
についての報告を行う。
図書館長
・第1回図書館等情報拠点ワーキンググループ会議(平成25年1月17日)
についての報告を行う。
社会教育課長
・第8回新井慶司記念杯「未来を拓くつるがしま郷土かるた大会」(平成25年1月20日)
についての報告を行う。
教育センター所長
・平成24年度西部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問(平成25年1月22日)
についての報告を行う。
委員長
ただ今の教育長報告に対し、ご質疑はありませんか。
委員
入間地区教育センター等連絡協議会の報告にありました0歳からの子育て・保育・教育の支援活動というのは、障害児に限ったものですか。
教育長
障害児に限ったものではなく、全ての0歳から生涯教育まで含めた計画です。0歳から6歳までの子どもたちについては、保育園や幼稚園等を回って不安定な子どもがいた場合などには、保護者や保育園・幼稚園等へ子育て、保育等の助言を行っています。
鶴ヶ島市ではこども支援課が行っている内容ですが、それを入間市では教育委員会の事務局で行っています。臨床心理士を一人雇用できれば、鶴ヶ島市の現在の仕組みの中でできるかもしれないと考えています。
委員
構想としては、どのような形で実施していくのでしょうか。
教育センター所長
入間市の場合ですと臨床心理士が幼稚園などを回って気になる子がいれば、当市の発育支援センターのような施設で、その子どもが専門の指導員から指導を受けられるようになっています。ただ待っているだけではだめなので、専門家が出向いて相談をしながら子どもたちの様子を見てまわっているというところで入間市ではうまく機能していると思いますので、本市においても臨床心理士が市内をまわるという方法は有効だと考えています。
委員長
かるた大会には、新井慶司さんはお見えになるのですか。
社会教育課長
はい、毎回見に来ていただいています。かるた大会の実施に大きな支援をいただいています。
委員長
他に質疑なしと認め、以上で教育長報告を終了いたします。
≪日程第3≫ 会議録署名委員の指名
委員長
日程第3 会議録署名委員の指名を行います。
会議録署名委員に 3番 細野 啓子 委員を指名いたします。
≪閉会≫
委員長
以上で本日の日程は終了いたしました。
これをもちまして、平成25年第1回鶴ヶ島市教育委員会を閉会いたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る